空の青さがちがうので

音楽教室。選挙。ほか。

◆音楽教室

お疲れ様です。(と私に言ってみる)

発表会の曲はまぁ、どうにかなりそうな気配。(指番号がやはり気になる。)

問題は、和音だな。

『死ぬ気でやれ』と言ったら、意味が通じなかったわ(笑)

自分で何度もひかせるしかない。

今日も宿題てんこ盛り。まぁ花粉酷いし、インフルも酷いから家で特訓ですね。


◆スイミング

えーと。うちの子は溺れてんのか遊んでんのか。水のかきかたが不明だ。先生にも言われてるみたいだけど、

『つかれるんだもん!』←やたらロープに避難する

まあ確かに25mになったばかりだからなぁ。(どうやら25はまだ無理で半分くらいみたい。)半分くらいは小学生なのかな?体つきが大きさ違う。

あとはバタ足だな。一通りは泳げるようになって欲しいので、頑張れ。私みたいにドクターストップかからないよう気長に、続けられるよう。

◆4月の市議会選挙。

スイミングのところまで議員さんらしき人がママたちにアピールしに来てたみたい。
いよいよ選挙前って感じよね。

小耳に挟んだ話では市立幼稚園を2年生ではなく3年にできないのかということと、一時保育の足りない話をしていたらしい。2年のやつはたぶん無理だろうけど、(小田原の歴史とか伝統的なところで)なら2年だけに特化した何かを付加価値つけないと、だめじゃない?って私は思うんだけどね。まぁ、前市長のときも全然やってなかった分野。小田原市はどこまで本気になってくださるのか不明。

やっぱり、保育さんのほうが発達は早いもの。(ただ、精神的には不安定になる子もいるね)

議員さんきちんと聞いといてね。小田原でママたちがどんだけ大変な思いをしてたか。

お受験ママは言い方がキツイので嫌われる場合が多いのだけど、ほんとは、どうにかしたいという思いで、みんなを鼓舞しているんだと思う。

インクルーシブもそう。
一部の発達障害グレーなお子さん以外は、たぶん、親のしつけや教育不足なんだと思う。それが原因で発達が遅れている可能性。もちろんデータではなく私の主観と客観によるものだけど。先生たちもしつけまで面倒見れないだろ。

例えば、うちなら、読書進んでないから識字率&読解力がたぶん、低い。頑張るけどさ。

ただみんな、そこまで子供にかけられない(稼ぎもない)から、金持ちはいいよな、みたいな話になる。そうでなくて、どこまでできるのか、模索努力していくことがきっと大事。

なので、小田原を出たママさんたちも見本となるよう頑張ってほしい。それが目標となるように。

◆子供しんぶん

購読することにしたら、ウェブのコンテンツが特典で来た。これは素敵。

私も普通の大人用すべて目を通す暇がないからちょうどよいのかも。結構面白い。
うちは、新聞を取ってない家庭なので(旦那様の意向による)子供がそもそも新聞という媒介を知らない。
どうせ小学校になったら新聞持ってきてとかあるかもしれないと思って、ちょうどいいのかな。(牛乳パックとかもとっておくらしい。)

◆クラシックTV

篠塚信也さんのライブはまだ子供には早いだろうかー?
ハラミちゃんのライブはあったけど。うーん。

メンデルスゾーンの素敵な紹介ありがとうございます。最近、旦那様が真面目に見てます。
そして、子供にはこれなら見てもいいと言ってます。

最近、You Tubeでも聴く曲がクラシックになってきました。まぁ、他の曲も聞いてますけど。

とりあえず家にあるクラシックcd聞かせてみるかなぁ。

クラシックって、オタカクトマッたイメージがあるんだけども、きちんと勉強すると、論理的思考が鍛えられるかもしれないなと思ってる。というのを今になって思う。私は感覚だけで弾いてたけど。きちんと、理論を学ぶことって役に立つかもと、子供にはきちんとやらせたい。

もちろん、ピアノが脳に良いことはエビデンス出ているよね?(確か)だから、なるべく園でも続けさせたいママは結構いる。

質の良いものを子供に提供するのって、大変だけど、いずれ自分も財産になるのかなと。

◆こどもしんぶん

見開きが飛行船についてだった。
これは中国の気球にかけてんのかしら。

ただ、国外への移動方法がこれになったら、それはそれですごく面白いなと思っている。まぁ安全面からいうと長距離心配だし天候悪いと無理だけど。省エネなのは良い。

新聞も赤に偏ってたら辞めるつもりで。きちんと見ていく。

◆マイクラドリル

予想外に、すぐたし算引き算に入り、後半はかけ算とか分数出てきてる(笑)

ゆっくりやってます。

今日もパパとお勉強時間。

平塚総合公園とか行きたいらしいけど、行ったあとの花粉で家族全員がボロボロになるかもしれず実行できずにいる。

まぁ、そのうちね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る