空の青さがちがうので

解熱した。ご飯が問題。牛を殺してコオロギは食べたくないな。

こんにちは。

知らない間に感染力すごいアレ。予想人数より多い。園からのメールにビビる。

うちの子はなんかすごくよく寝て、いつもの時間に起きて、おねしょもせず、排便もでき、腹減った〜と、

朝から食べ。まぁ、そうめんからの焼きおにぎりとかですけども。まぁ胃に負担あるかな、と。徐々に。

解熱してまったりYou Tube見てます。まずい。この回復力だとあと7日元気なお子様と室内パターン!

ただまぁ、他の園の子で39度まで行ったらしく大変だったらしいので、インフルも人それぞれだな。たぶん、高熱になると水分とっても吐くから、そこから悪化したりとか、胃にきて胃腸炎とか、下痢とか?嘔吐は熱によるだよな。

予防接種はそこそこ効果あるなと私個人は思ったので来年も。

うちの旦那さんは、インフルより花粉が嫌だと言い切りました。🤣

まぁコロナよりはマシなんだろね。

◆ご飯。

ひな祭りにすし飯作った(混ぜるだけ)のだけど、刺し身とか無くて、友人に教えてもらったので、ツナで。
そのままじゃ食べないから、ツナを砂糖としょうゆみりんで味付け。これ、母方の実家のお寿司に出てくるの。不思議でしょ。

半分は食べてくれたけど、すし酢の好みが違ったのか、終わった。うーん。すし太郎のが良かったかな。ミツカンは美味しいけど大人向けの味だわ。

あとで自分のカニカマをのせて食べてみたけど。やっぱり酢が少し強いから、子供向けには少なめに混ぜたほうがいいのかも?すし飯って難しいよね。好みもあるし。

きっと旦那さんが作ったほうが上手いんだろうな。私はチャーハン、ラーメンは作らない。旦那のが上手いから。
なんか、うちの旦那さんはスタンダードが好きなのよね。
チャーハンに私みたいに納豆入れたりレタス入れたりしないの。町中華愛すごくて。

新しい料理もなかなか食べようとしない、この貧しさよ。ふぅ。

とりあえずお昼は、あるものでだな。

◆市に頼みたいこと。

エアドッグ入れませんか。公立に。あと私立幼稚園系なら補助金とか。

窓全開ならともかく、花粉とかもあるから、エアドッグ的な空気清浄機希望。

◆将棋

近所のおじいちゃんたちがやってるらしいので小学生になったら友だちのとこも行かせるといってたから、連れて行こうかなと思ってる。

とりあえず、毎日の宿題とドリルもしくは作文が出来るような体制を作りたい(T_T)毎日でなくても2日にいっぺんくらい。(宿題は毎日あるらしいので。うちらんときあったかな?)

10歳くらいからガシガシインプットしていいらしいので、3歳までのインプットはあんまり意味ないみたい。(なんか見た)

鉄は熱いうちにってうちの母上言ってたわ。

もう錆がきてる私ももう少し頑張れたらいいなと思う。

ピアノはまぁ本人が好きなので基本やったらあとは、好きにすればとは思っている。コンクールとか沢山お金かかるようなら、出なくてもいいし、個人に移動してもいいし。辞めてもいい。

体操はたぶん2年。

有意義に時間を使ってほしいなと思う。

時間は無限ではないから。

◆国の政策がおかしい件

たぶん中華みたいに言論縛ろうとしてる

牛殺してコオロギ育てて牛乳輸入で税金使うとか、おかしくねー?

っていうツイート見た。

そうだよなぁ。日本で牛乳で乳製品作ればいいのに。余ってんなら、ヨーグルトがさ海外輸入ので水飴入ってるまがい物とか出てこないでしょ。何で食べ物悪くする必要あるん。

海外が真面目に食を取り組んでないからって、きちんとやってる日本がそれに合わせる必要ないだろ、何なんだ。しかも自民だと!😡

小泉くんは自民党ぶっ壊すの息子だけどさ、きちんとした政治家の家って大事だと思うよ。自民や公明が立候補たてた人って、変な人もいるもんね。血統には血統の意味があり、品格があるわけだ。

めいろまねえさんのいう通り、階級に意味があり、それが日本はとても緩かったんだけどこれから海外みたいに酷くなるってことなのかしら、それはちょっと嫌よね。
自由だからこそ生まれた文化や、財産もあるわけで。

オーストラリアの卵の賞味期限だか消費期限って日本のやつよりめちゃくちゃ長いの。つまり、日本の卵も実はわりと長く持つ。
こないだ、珍しく一週間ほど賞味期限あとになってしまって、不安だったからゆで卵にしたら食べれたもんな。

日本の基準が高すぎて他の国が緩いんでしょうに。それで海外からどうにかしろとせっつかれてもな。何でもっと自国で作らんのか。バターもさ海外の使ったらやっぱ味が違うわけ。だから、料理によって使い分けてるんだけど。だから、何でも海外のものには無理なのよ。美味しい料理には意味があるし。

これって、食の侵略なのかしら。


農林水産省

ラノリンが多い?ラノリンクリーム?手あれ?

動物性脂ってなんだろうか。バターか。


国民は国があやしいことするから輸入品までチェックしなくちゃいけないのか。それは国っていうの?

とりあえず、この先の外国人が住みやすくするために日本の食を脅かすのだけは反対しなくちゃいけないと思うわ。

政治家も色々だな。お受験しても馬鹿なやつがいるのと同じか。

大変だよな。現場で使えない役人とか。

いろんなことを思った日でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る