空の青さがちがうので

鏡開き

こんにちは!

ようやく今日から園がはじまりました!とはいえ今日はお昼で帰ってくるから、速攻買い物!買い忘れあってまた買い物!ヤオマサが卵安かった!(笑)

◆鏡開き

たぶん、家で食べるの私だけだわと思いつつ、今日は息子は園でおもちつき。ありがたい。そういう行事をやってくださるだけで。今はお餅もなかなか家で作らないからね。
(感染対策のため、中止になりました。残念。)
実家は自動餅つき機で(テーブルにのせられる小型のやつがあるの)ついてるだろうけど。



忙しい人の味方。
井村屋さんのレンチンぜんざい。(おしるこもあったはず。私は豆が好きなのでぜんざい)



今日の私の昼食、あと10分で食べたらお迎え。

日本人にとってお餅はソウルフードよね。腹持ちがいいから、パンよりお餅を常備してるようちは。

年寄り子供は詰まらせないよう気をつけて。

お漬物は小梅探せなくて、ヤオマサで2つ入ってるやつ。お皿はセリアの柴犬。子供のやつだから、あとで片付けとかないと。映えるかなと置いてみた。べつにインスタはしてないけど。(アプリは入れてあるけどたまに確認するくらい)


◆コロナの時の。

さぁ、旦那様が病む時期が参りました。コロナは風邪とか書いてる方もいらっしゃいましたが、そんなこと聞いたらうちの旦那様がブチ切れるので、心にとめておくくらいにしてくださいね。

今日あたりから春節始まりまして、また観光地は以前にもまして感染のおそれがありますから、気をつけてください。

そして世の中には検査しなければ風邪なのにっていう医院もあるみたいなので、安心を買える医院にいきましょうね。もちろん、検査も早くやりすぎて意味ないときもあるけども。仕事上やらねばならない人たちもいますしね。

小さい子抱えてると否応なくやりますよね。なので意外と子育て世代の方が検査は馴染みがあるかもしれません。

それから、対策に様々なものを買う方いらっしゃいますが、

まず、喉が痛いと食べるものも食べられません。(まわりの友人の罹患した後談)
アイス、ウィダーinゼリー系統の、流し込むバージョンになります。炎症抑えられたら、やっとうどんが食べられるレベルです。

なので、必要なのは、

オーエスワン(ゼリーでも可)
ポカリ、アクエリアス、水、レモン、潮系
鎮痛剤、炎症抑える薬
柔らかい氷枕(冷凍庫に入れるだけのやつ)

あたりです。最低限これと、レトルトですが、お粥や、雑穀米的なそれだけで栄養になるものの方がよろしいかと思います。

そして、2日か3日すると、固形物もたぶん、食べられるのではないかーもちろん、これは、ワクチン接種した後の方の場合です。

少なくともレトルトカレーなどは食べられないと思いますよ。

その他、災害時のものなどはまた別途記事にしますが。

とりあえず私は去年戦争始まった時に買ったカロリーメイトの期限の確認と消費をしていくことを考えないとねぇ。

というわけで、これからお迎えなので本日はここまで。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る