空の青さがちがうので

礼服チェック&自治会に入りる理由&昨日のソーセージ&自転車

おはようございます。

名古屋のノリタケのイオンに行きたい私です。(ブロガー様ありがとうございます)(TSUTAYA本屋さん)次に名古屋へ行ったとき行きたい。

横浜に行くほうがいいのか。(でもごはん処知らないのよねー)

ようやく明日から園がはじまります。早く始まってほしい。

◆礼服

子供の入学式の服をね~。
早いけど。私は知ってる。早く買わないと無くなること。

で、子供と西松屋へ。
やー、出遅れたね。卒園式があるから、もう買われてる結構。うちの園は卒園式たぶん園から袴?とか借りるんじゃなかったかなー。だから、卒園は買わなくていいんだけど。

迷ったけど130だとブカブカすぎて格好悪いから、120で揃えた。
西松屋のものは、ペラペラのもあるけど一つだけ裏つきでしっかりした感じのがあった。
全部中国製でなかったところも好感。

ここで無かったら、バースデーかユニクロかエイチ・アンド・エムだけど。まぁ、西松屋は無難。

一回しか着ないだろうもの、しかも半日。メルカリでも激戦なのか少なくなってる。(笑)

友人のお子さんは親戚からもらったらしい。

うちの子は、パパと同じで。胸周りと肩周りがむちっとしてて、筋肉質なので、細身のタイプだと前を閉められなくなるので、試着しないで買うことができない。とりあえずジャケットだけ見て、母にラインしてOK出たのでひとまずおさえておこうとゲットしてきた。

ズボンはいま130だと裾を折る感じなんだけど、ゴムが入ってたから大丈夫だと思う。バースデーは試着室あるんだけど、西松屋は無いんだよね。
バースデーの細身のジーンズとか試すときに試着室借りた。子供の服もこれから小学校になると私服で大変そう。

制服がある小学校も地方ではあるんだって。それで小田原から出てった人いたな。

汚れるからってジャージみたいなの毎日着せたくはないしなぁ。うちの祖母が言ってた。

『寝巻き起き巻きよそ行き巻き、天皇陛下の前までも』って。

寝起きそのまんまの格好とかで人前には出ないもんだけど家庭によってはそういうのあるしな。経済的理由というより、しつけなんだと思う。(ほんとに経済的な人は別として)

正直、親戚と離れて暮らしていて良かったなと思いました。

複雑〜。

とはいえ、お受験のために紺ワンピを着ることができるママさんたちの意識高い系にもついていけないし。はー。私って中途半端。

とりあえず、体幹鍛えるために今日も外行きますが。

ひとまずゲットできてよかった。ギリギリでパツンパツンになったら、その時考える。😂

◆自治会に入る理由。

防衛のためかなと思います。
このご時世なので。
どこの誰かもわからない人たちと近所にいて何かあったらめんどくさいから。犯罪予防にも必要かと思ってます。

払わないのは若い人だけじゃなくて老人も多いみたいだけどね。(母上が言ってた。)

入ってない人多いけどな。外国人増えたらどーすんのやろな。そして外国人は自治会なんかたぶん入らないだろうがな。(意味がわからないだろうから。合理的ではないから?)

◆昨日のソーセージ

美味でした。

かなり、肉肉しい。
が、思ったよりあっさり。よくある、海外の胃もたれしそうなソーセージとは違いました!ちょっと高いかなと思ったけど、これはかなりお買い得だと思いました。

さすがヤオマサです。

ただ、生のソーセージはなかなか家庭できちんと焼けないんじゃないかしらと思うので(ぐるぐる巻にしてあったやつ)焼き方とかあると、購買力が上がる気がしてます。

◆自転車

子供の自転車を新しくしました。
ほんとは、22インチかなと思ったけど、旦那様と息子で決めてきました。20インチ。やはり、安全をとったみたいですね。(当たり前とはいえ、大きめを買う人が多い中で。)

早速練習して毎日のように走っております。(今日の買い物も自転車です。)

これと、リップスティックで体幹鍛えて行こうかなと思います。まー、リップスティックをやれる場所がほとんどないのが問題ですね。諏訪の原の駐車場付近しかない。スケボーとかやる子は小田原に少ないのかもしれんな。あとはモラルの問題で少ないのかも。体操クラブとか行けって話になるのかもしれないけどなー。

◆運動

旦那様が柔道やってたので、子供も園の合気道とか興味あるかな?と思ったら、ないみたいです。

いわく、

『痛いのはいや』

爆笑😂

体育会系の母上がいうには、今、根性を鍛えるのよ!小学生からよ!とは言ってた。

とりあえず、書道とかどうかなとは思ってる。(痛くないやつ)精神的に打たれ強くなって欲しくて。まぁ、一年の前半を見てから考えます。さすがにこれ以上の習い事は私が働かないと無理。

運動はとりあえず体幹とか基本的なトレーニングをパパに見てもらいつつやりたいことができたらやればいいかなぁ。

サッカーやりたいとか言ってたけど、基本的にこのあたりの運動系、みんな、精神論(根性論)多そうで、どうしようかしらとは思う。それにサッカー、友達がやってるから興味あるだけで、試合なんか見たこともないのよ。結局、まだまだ本気でやりたいものは無いのかなと。

ちなみに、エレクトーンは、痛くないからやってんのかもな。家でスパルタちっくだけど。(私はかなり甘いと思ってるが、旦那様から見た私は厳しいみたいだよ)

◆おんぶについて

おんぶ紐は、赤子が軽いうちは良いが、重くなると柔らかい紐が食い込んで痛い。
泣くのは、お母さんの顔が見えなくなるからだと思う。最初から胸の前で同じ方向を見せる抱っこ紐なら、泣かないかもしれない。

私はエルゴが、首すわってからしかおんぶはだめと書いてあったので、(確かに子供の顔色も見えんので急変には気づきづらい)それから使ったけど、エルゴは腰のささえがあったので良かったけど赤子の体重が重くなると、腰にきて、私はさっさと歩かせ、かつ、ベビーカー(からのバギー)に。お母さんが華奢なときはいつまでもおんぶはできない。

夕飯時だけおんぶだったけど。長いことはおぶさってくれなかった。ので、マジで大変だったけど、その理解もない旦那だとさらに大変であるので、

おんぶ紐も、旦那さんにもやらせるべきである。(うちはやった。)

ブロガーさんが書いてたのでちょっと思い出して書いてみた。

最近はフロントで親と同じものを見る向きで抱っこできる紐(の下に椅子みたいに座れるようになってる)があるみたい。通りすがりのパパさんが使ってたわ。

今日はここまで。明日やっと片付けとかできそう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る