空の青さがちがうので

光熱費&お家での過ごし方。ほか。

こんにちは!

名古屋の父母が光熱費でラインで大喧嘩してるのが送られてきて、とりあえず、うちの旦那さんのケチケチ生活を見習え、と送っておいた。

老人になると、やはり寒さに敏感になるらしく、うちの近所もうちはエアコンを切っている時間にガンガンエアコンをつけてたりして、びっくりする。

しまむらで買った裏起毛ズボンがついにボロくなってきたので、そろそろ次のものを探したいんだけど、このご時世なのでやはり、アウトドア系統とかのちょっといいものを買ったほうがいいかな?と思うようになった。

母曰く、アピタのダウン入りズボンはちゃちいからやめなさいと言われた。戸塚にあるので見てみようかと思ったんだけどとりあえず、やめよう。

◆自転車

ストライダーの力は確かにすごいんだが、同じストライダーを使っていても、毎日公園で走らせていたお子さんと、近所の自宅前くらいで少しだけやらせていたお子さんでは、自転車に乗れるようになる早さはやはり違った。

つまり、毎日のママさんの努力である。毎日のようにやらせていたこの方が当然早く学んでいた。

同じ年齢の子でも、ようやく自転車に乗れるようになった子もいる。

ヘンリー王子のスペアだか何だかが話題になってたけど、あの年で実家暴露して、国益損なうようなことをして、痛い人が子育てしてんのかと思うと、階級とお金があっても両親の愛情に恵まれてないとああなるんだろうなとしみじみ。

でも、日本の江戸だか戦国とかでもスペア的な考え方はあったよね。

めいろまさんの言う通り女王はすごかったけど、家族には恵まれなかったんだなぁとしみじみ。

それでうちの国の皇族どうかなと見てみたら、Twitterでは愛子さま推しと悠仁さま推しが勝手なことを書いているなぁとしみじみ。

紀子様は階級上に嫁いだから苦労したんだろうなぁと、今は思う。まぁ、使う金額とかはともかくとして。(そういう不満のツイートは多いよな。)

うちの皇族が、海外よりマシで良かったなと思った。そうしてみると、眞子さまが、小室さんを選んだのは、なんか、そうなるべくしてなったのかもなと思う。むしろ小室さんが大変なんだろうなと。

付き合う人の階級が上だと、お金がないと大変なんだよね。わかる。

ちょいプチセレブさんとかとなぜか縁があった私。ほんとうにお金持ちで品がある人は、ひけらかしたりしないんだ。ベンツとか普通に乗せてくれたり、また友達とベンツの貸し借りとか普通にしちゃうんだよね。

で、色々話入れとくけど、外国人と結婚した人は、その両国を尊重して大切にしているんだよね。そういう人たちの苦労とか思いがあって平和が成り立ってるんだなぁと思ったりも。

牧島議員の成城石井がお手頃な発言に、やはりお嬢様なんだなぁと思ったりしつつ、自分より上の階級の方々のブログや記事は、勉強になることが多いので、たまにチラ見してる。もちろん、お付き合いできるような方々ではないので、こっそりいろんな方を見ている。

これ、わりと正しいウェブの使い方かも(笑)

ちなみに成城石井のものは美味しいものもあるけど、値段と合ってないものもあるので、美味しいと感じるかは人それぞれだな。(責めてるわけじゃないですよ。私の主観で。)

あと、こないだ書いた紺色ワンピを着れるママさんというのは、小田原の人ではなくて、SNSにたくさんいる中受ママ垢の人々のこと。

母上いわく、
今からはAIが計算なんかやってくれるんだから、勉強だけできたって個性がなくちゃだめよ。やりたいこと何でもやらせてみなさい。

まぁ、それにはお金がかかるんだけどね。

確かに、人間にしかできないことっていうのはあるなと思う。子供を育てる上で、受験が子育ての目的になってはいけないなと思っているので、子供にはやりたいことをやれる学校や先生を見つけよう、とは話している。

去年に比べ伸びやかに育っているのでこの調子でいけたらと思う。

◆おうちでの過ごし方。

昨日は久しぶりに子供の友人の家に届け物をした。コロナ禍で会ってなかったのもあって、お互いの状況を確認したり、短時間だったけど生活を確認させてもらったりと。お互い実りがあった。

2歳のころから知っている子なので、子供もたまに行きたいなと、こぼしていたんだけど、ずっと行けなかった。

お子さんには園の終わる時間が違うので会えなかったが、お母さんもよく知っている人なので終始落ち着いて子供が過ごしていた。

とても、上手に訪問できたと思う。

帰宅後、子供がいつもは言ってもやらないお手紙セットを持ってきて、相手のお母さんとお子さんに手紙を書いていた。あいうえお表を見ながら、諦めず、何度も唸りながら。

パッションがあれば、勉強も苦にはならないんだろうなと思った。

じいじにお手紙書いてみたら?と、買ってきてそのまま放置されていたお手紙セット。

お友達の力は偉大だ。

今朝、投函していくからいつもは自転車に乗せる園の行く道、小学校は歩きだから歩こうか、と歩いていくことにした。最初はしぶしぶという感じだったが、ポストを見つけ、

『届きますように』

と投函した。

その姿が、子育てしているときに感じられる最上の喜びの姿なんだと思った。

これからどれだけ夢中になれるものがあるのか、楽しみではある。

殴ることがあると、

ロシアと同じだよ。というとやめる。

とりあえず、ヤンキー崩れにはなって欲しくないのでそこは注意して見ていきたい。いま働きに出ると、付き合うお友達によっては、そんな風にならないか、田舎特有のものを感じでいる。

なんか、ヤンキーならいいんだけど、ヤンキー崩れはどっちつかずの半端者でしょ。だから嫌なの〜。

まー、私はヤンキー嫌だけど。まじめくんで性格悪い奴も嫌だからさ。

まだヤンキーで兄さんと慕われる方がマシなのかどうかそんなところで悩む。

おうちでの過ごし方はそんな、子供の小さな成長を積み重ねて行きたいなと思う所存です。😂

劇団四季の、サイトを子供に見せてたら、プロジェクトマッピングのアナ雪にすごく反応して見てみたいって言ったあと、

『でも○○くんに、おめぇ女かよ、って言われるかなぁ‥』と呟いておりました。

いいよ。母は別に男子がアナ雪見てもいいと思うけどなぁ~

最近は、You Tubeも飽きてきたみたいで、あまり国内の動画は見てませんね。海外の動画が多いかな。

そのうちの予定。

釣りに行く
みかん買いに行く

ジブリ行く
名古屋行く(これは本人がついてくると言ってた。)

さて、どれだけのことをさせてあげられるのか。お母さんもなるべく頑張ります。

今日はとりとめもありませんが、ここまで。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る