空の青さがちがうので

音楽教室&発表会ラッシュ。年末の憂鬱。

こんにちは!

◆音楽教室

久しぶりに音楽教室。
今日は曲を一人ずつ発表。

なかなか練習できなかった中、ずっと納得行くまで練習したので、そこそこだったと思います。強弱も家では完璧でしたが、本番は少し足りなかったかな。

相変わらず音階の
レで終わるからニ短調
だとか、
ハ長調、ト長調、ヘ長調、ニ短調、イ短調。

たぶん、イ短調だけまだかな?

全然覚えてない😂他の女の子たち言えてるのだけど。(笑)

喘息だったから歌もあんまり歌えてなくて。

車の中では、サークル・オブ・ライフです先生すみません😅あと一週間。

劇は他の子のパートはうまく歌ってるけど自分のところはなんとなく自信がなさげ。(振り付けや、踊りはまぁまぁ。)
歌をラスト強化しなくてはとは思っている。が、やりすぎると喘息出るから、加減しつつ。

難しいわー。


◆発表会ラッシュ

今週終わった園もあるそうです。

劇や、合唱、合奏など、盛りだくさんの園も。

うちの園とは内容も違って面白そうです。

来週も発表会ラッシュ。

今月はいくつもの園で発表会があるみたいですね。

親さんは体調管理が大変ですね。

うちもあと少し頑張ります。

衣装は先生が用意してくださる園もあるみたいですね。うちの園より多い人数の園で、いくつかでそんな感じみたいで、先生方大変ですね。

◆こたつ

きーましたー。

パパが激怒してますが。
これで、送ってきた実家との仲が悪くなりそうですね。笑える。こたつで。(笑)

来週両親が来るのだけど、機嫌悪く対応するのかしらねー。(笑)

がんばりまーす。

まぁ、使えるかどうかわかんないですしね。古いから。ヒーター外してあるし。
一度組み立ててみないとですし。

無印良品のヒーターは愛知県の安城市のメーカーで、今もあるみたいなので、ヒーターだけ新しくしてもいいのかもしれません。

てか、新しいの買ったほうがいいのかもしれないけど。

エアコン、夕方5時すぎにようやくつけてもらえました。昨日はパパがいなかったから、勝手につけた。
子供の喘息もあるので空気が乾燥するからほんと気をつけて見ていかないとー

ちなみに、私は極暖着て、セーターも着とる。室内暖かくなるとセーターはいらんかもだけど、足元はやっぱり暖まらないね。

寒々しいリビングダイニング。

徐々に変えていけたらー。

やっぱり湿度が5から10下がりますね。水分補給しないと風邪ひくわこれは。

で、加湿器出すと、たぶん、テレビがやられるとかカビがとか、結露がとかまた文句言われるんですわ。まぁいいけど。

細かいっつーの。

そんなことより年末年始のご飯の相談がまたしても何もできておらず、おせちは要らないと言われてキャンセルして(結構前に)私また年末年始で体調崩さないかとっても心配なんですけど、もう、じーさん一人なら、こっちに呼んで、うちで居てもらったほうがよほど楽なんだが。まぁ仕方がない。

あの家で死にたいだろう人だからな。

寒くて凍りそうな廊下で寝とるし、居間しかエアコンつけとらんから寒いし。台所つけてもいいが文句言われそうやし、お蕎麦やるにしても旦那さんの協力得ないとできなさそうだし、年末にかけて鬱になるっつーの。

お正月らしくお雑煮食べたいけど、つくらない家だし(お義母さんだけだったわ。)

妹さんと話し合わないとまた子供の食べるものがないし。

きっとまた、伝統だか何だかの鮭の昆布巻作ってそうだけど今年も妹の旦那が巻き込まれてるのかとか。そうなるとまたこっちの風当たり強くて嫌なんだけどとか。

作るのか作らないのか、はっきりしてくれればいいのに、直前まで決まらないし。まとまらないし。食べるものも酒のつまみだけで大人の食べる量もないし、ご飯食べる人いないから、佐藤のチンご飯だろうし。

いや、恵まれてはいるけどさ。

うちは、両親がおせちはやんないけど正月に食べるものは準備して、ゆっくりおみかんとか食べながら正月してたし。おじーおばーいた時も、正月ぽい正月だったもんで、やっぱ商いしとる家だと、そもそもの考えが違うからな。

っていう、すごくめんどくさい折衝をこれから行わなくちゃいけない私頑張れ。

ホテルの朝食が生命線。て、もう嫌だ。

おせちもってっても食べれんしな。お金かかるだけ。

来週の発表会だけがなんかもう心の支え的な。(笑)あとはもう、疲れるだけの年末だよな。

なんにもしないのよ。でも、なんにもしなくても不平不満あるっぽいよ。どうせーちゅーねん。

年末は妹さん家に宿泊しないかと当回しに話し合いの場を設けられたが、うちの旦那が断った。私もそれでいいと思う。どうせ酒呑んで真面目な話なんかしない。何も進展しないこの何年かを見てきたから。

しっかり、両親のこと、残されたもののことを話し合えるなら意味もあるけどね。

価値観が違いすぎると大変だなという話だわ。まぁ、衝突はお互いしたくないから、落とし所を探さねばな。

その前に年賀状だわ。今年はようやくうちの旦那さんにも常識がわかったらしく、今までは出してなかったが、必要な親族に出すことになって私はほっとしている。

うちの旦那さんは親戚づきあいをまったくしてこなかった人なので、いま大変なの。

私は親戚づきあいめちゃしてきた人なのですごく違和感があって。
まー、仕方ねぇや。それが、結婚てもんだわ。

がんばろー

と自分励まして。

今日はおしまい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る