空の青さがちがうので

こたつどうなったかというと。

こんばんは。

昨日は ゆっくり過ごしました。こたつの布団を干して、カバーを洗って。

組み立ては怒られそうだからやめといたら、

夕方に、

子供に

こたつほしい?

って聞く卑怯くさい人が。

子供は

うーん

うーん

わかんない

(空気読んだ。ごめんな子供。こんなこたつくらいで。(;_;)なんで、こんな怒られなあかんの。)

寒いときに欲しい気持ちもありつつ、パパの手前言えず。

もーさー。


組み立てたらまた激怒されるだろうか。たかだかこたつ一つで。

自分だって寒くなったのと明日寒いからいつも使ってない羽根布団干してたんだよ。

そして、いつも半袖にジャージだけど、今日はめずらしく長ズボンビニールみたいなのはいとる。

わかったんだわ。

一人でテレビ見てたら、そこがいちばん寒くなるって。(私と子供はお昼寝まー、わたしはそんなに寝なかったので、調子良くなってきたのかも?)

うちは、ソファーの横に通気孔があって、そこから外気入るから、わざわざ養生テープでふさいであるけど、そこと、窓際下のフローリングから冷えが来るんだよねぇ。

別にいつもこたつ使いたいわけじゃなくてね。たまに、

『22度』でも、ものすごく冷えるときがあるの。湘南これが曲者で、昼はものすごく暖かくて昨日も子供は昼は半袖。でも、2時前くらいから分厚い雲(この雲がよくある)で下がってくる。その下がり方が一気なときもあるし、徐々なときも。

特に雨の前がものすごく冷えたりする。
箱根の麓だけあって、山に左右される。

そんで、神奈川は川の左右で天気違うの。これ、酒匂川もだけど、湘南新宿ライン乗るとわかる、相模川とかね。

はじめて見たときはびっくりしたわ。

だから、名古屋みたいに最初から寒いとわかって対策するのとは違う、難しさがあって。

ちなみに今の室温は19度。エアコンつけてない。
私はヒートテックと、シャツと、セーター。下は起毛ズボンと寒いときはその上に厚手スカート。

もう、そのまま放置しとくのも嫌なので、

こたつ組み立てた。
組み立てくらいできるわ。普通やろ。

ヒーターだけホコリがあったから、掃除機して、がわ外して、中のホコリも拭けるところ拭き掃除して(おしりふきが便利よね)さらにパソコン用のやつでホコリを吹き飛ばし、綿棒でフィンのホコリもとった。

ドライバー一本でたいていできるようになってんだよね。今のは。六角とかあってもいいけど。

で、念のため毛布とかかけずに電源コード(新しく爺が買ってくれた)につないで、弱で運転。問題なし。サーモも問題なさそう。

が、

文句言われるといかんで、とりあえず電源はずして、布団だけかけた。

これだけでも大分違う。

これで、旦那さんが来る前に片付ければええやろ。

よし。その方向。

うちのパパは想像力足りないねん。

これから小学生になってお友達たくさんできる前提条件で、おうちで遊ぶとなるときの、必需品やろこれは。

あんまりおうちで遊ばなかった人かな。(それかたぶん、知り合いの家に入り浸ってるタイプだな。)

さて、そういうわけで、

今日もまた、パパ激怒するかな。

まぁいいや。

えーか、部下がサッカー見てたら、おお、良かったよな!って一応喜んで共感してあげなあかんで。たぶん、パパはブチ切れ怒ったろ。可哀想に。

部下は育てなあかん。怖さだけでは人は長くついてこんよ。

まぁ、また主婦が偉そうにと言われるかもしれんでやめとくけど。

私の職については、今の主婦業でいただいてるお給金その他と比べてきちんと割に合った職を探そうと思います。まぁ、ゆっくりね。一年生からがつがつ間に合わん!とかやらないことにした。だって、またいつ子供倒れるかわからんし。

一応かなり、最近は強くなってきたから、この調子なら私もそのうち出れそうだけどなと思う。

よく食べるのですぐ食料が無くなる。なんてことだ。
肉がよく食べるようになりまして。

いや、そんだけ動いてるんだろうけど。昨日買い物したのに、明日買いに行かないと足りなくなりそうな予感。

男子すげー食べるな。私しか知らない母はびっくりするだろう。

お母さんたちが働くわけだわ。マジで量が半端ない。

ちなみに私も昼にパスタだけじゃ全然保たなくなりました。うちの家族全員そうだわ。

これから献立色々考えてかな。餃子は今のところ大容量冷凍だけど、作ることになるかしらねやっぱり。男子の胃袋がおかしい。

ブラックホールと聞いたことがある意味がよくわかる昨今です。

では、本日はここまで。今週気合いれていくよ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る