空の青さがちがうので

コンクールのこと、クーラー、美味しいもの。


↑今度のコンクール(グループ)について。
この一番下の各楽器店のとこだね。

YEFは、子供から大人までを対象に日頃の学習成果披露およびエレクトーン演奏の楽しみを発信する場として、また演奏力・音楽力向上を目的としたコンペティションとして開催します(ソロ演奏部門・アンサンブル演奏部門)
↑Googleサンキュー。

まぁ、入賞とかどうでもいいので、みんなで楽しくミスなくできたら良いかなぁ。

個人のコンクールは去年も受けたので、どこを注意していくかなどの指摘が的確で良いかなと思います。(今年はいちばん簡単な曲をやる予定まだそこまで手がつけられない。)ようは、それを元に練習したり、あー、ピアノはもうやめて他の運動系行こうとか判断できるからさ。

うちの場合継続はあくまでパパの意思が大きいんだわ。
歌ってる歌がわずかに外れるところもジイジそっくり。絶対音感とかじゃないだろうけど耳はいいのかな。ドレミファソラシドが叩き込まれてないんだわ。

今日はヤマハでパパ送迎が多くてびっくり。今はママだけに任せないパパさんも協力的で多くて良いですね!両親が同じ方向を向いていたら、子供も頑張れますもんね。(まぁ、それぬらいやってよ!とママから言われたのかも知れない。)

発表会。
個人の発表会は初めてなので、何なのかいまいちよくわかってないんですが(笑)なんかデキる女子のママから聞くと、結構頑張らないとだめのようだ(笑今頃知る)

でも私は個人のピアノ教室のイメージで気楽にやればいいんじゃないのかなとは思っていて。

一応目標の6月中に楽譜をさらうことはできたので、あとは練習あるのみ。速さもしっかり練習したらどうにかとは。あとは丁寧さだけど、まぁ、小2にそれが理解できるか、というところだなぁ。外で友達と駆けてたり、ゲームしたりバカなこと言ってるのが好きな男子なので。

まぁでも、気分をアゲアゲして頑張るしかないなー。

コンクール、楽しみなのは、他のグループの演奏が聴けることかな。前に発表会で聞いたグループもあるけど、聞いたことないグループの曲が楽しみ。

個人の発表会も、他のお子さんの曲聞けるの楽しみー🥰発表会のいいとこは、そこよねー。

それぞれの親御さんが頑張ってきた結果と、その子の個性や性格が感じられてすごく面白いからねぇ。

その楽しみのために苦しむのだねwww


◆クーラー

先週色々頑張りすぎたので、若干喘息ぎみです。(私が)明日子供とともに受診予定。

今、パパさんが暑さに耐えられる身体にするため自分はクーラーつけずに寝て、子供は汗っかきで、すぐあせもになるので、クーラーを自動にして(小田原は気温が名古屋と比べ低いので冷房だと意味が無い時が)夜中に転がってる子供にガーゼ系掛布をかけたりと。意外と気を使ってます。まぁ、慣れてきたのでようやく眠れるようにはなってきたけど。

湿度だけなんだよね、小田原は。日中どうしても暑い時はクーラー入れるけど、基本的には寝る時に風が通らない時に使ってます。

名古屋の実家は既にクーラー無しでは生きられないと(笑)言っていたので、大変そうだわ。何十年も使っていたクーラー2台(2台が繋がってるタイプ)も壊れたのか、修理してもらった様子。実家のは三菱と富士通だったかなぁ。
各部屋に1つづつついてます。
まぁ、無いと、室内の果実や米が守られないからみたいなことを母が言っておったよ。
こういう時は田舎のほうが涼しくていいよねぇ。

今朝の気温は27度74%というところで。小田原は湿度が高いので(特に海側)湿度との戦いになる。→雨が降る前80%、降り出すと85を越えるので。

寝る前に冷房で冷やして→ドライまたは自動。
ベッドより布団のほうが転がってゆく。(戻ってもくるけど)

◆おいしいもの





高知からカツオ来てた!時期だね!
これは、ヤオコーさんでゲット。
そしてパパに谷中の生姜。これはうちのジイジも大好きだった。久しぶりに美味しい谷中だったらしいよ!良かったねぇ。(谷中にも良い悪いがある)
そ、し、て!




合わせましたのは、土佐の銘酒。(知らなかったけどパパがそう言ってた。)やはりカツオだけに。

旨いね!最初が甘くふわっと広がる。酒臭みとか無い!辛口。

最近、ワインより日本酒が良くなってきた。歳かな。(あと、魚に合うし夏は冷が良いよねぇ。)

お爺ちゃんも呑んだかなぁと思って呑みました。(うちのお爺ちゃんカツオの一本釣り漁師でした。土佐にも行ったはず。)

季節のものは美味しいね。今年は杏を見ないので、地域的なものか、不作なのか気になります。(このあたりだけかもね。需要の問題で何せ高いから。)

昨日ヨーカドーでゲットしたキハダマグロは、キハダらしからぬ濃い味でまったりとしていて美味でした!最近、ヨーカドーのお魚が良い!(先週の貝の盛り合わせも良かった)

が、台湾パインのカットは、先週虫がいたので子供にブチ切れられました。ですよね。びっくり。カットパイン便利だなと思ったんだけどさ。変えに行けば良かったな現物持って。(でも夕方だから無理だった)

◆ローソン

近所のローソンネタ。

Lチキはナナチキレッドより、辛くて、辛さだけが先に感じられる。ナナチキレッドの方が美味しく食べられる。(サイズは小さくなった感ある)

刺し身(冷凍で、切り身)やら、カット豚肉、カット鶏肉、カット野菜、などが充実している。

わらび餅冷凍は、
すぐ食べられるのはいいんだが、変な甘さがあり、やはり冷凍食品は甘いかしょっぱいか、に極フリされるんだなぁとしみじみ。残念でした。

あと、お好み焼き(冷凍)もソースが甘いかしょっぱいか、中途半端で、テーブルマークのお好み焼き(冷凍)の方が美味しい。

うーむ。残念無念。やはりローソンはお菓子なのかしら。

からあげくん、は息子無言で食べたわ。子供、わかりやすいな。

ローソンでいいのはからあげくん、自分で取ってレジ持ってくとこかなー。

ちなみに、コロッケは、セブンのコロッケのほうが美味しかったです。何が不味かったかというと、衣に変な脂が使ってあるのか、その味しかしなくて、キタアカリ使ってんのに、キタアカリの美味しさがまったくわからなくなるまずさだったので、びっくりしました。

セブンのコロッケはほんとに美味しいのでおすすめです。

だから、毎食食べていると、味覚障害になるのかな、という気がしてならない。(若者向けで若者の味覚が心配になるよ)

おかしいな、私、ローソンを、ほめたくて買ってみたのに、残念だった。
無印が入っているので欲しい人にはいいかもね。おつまみがナトリなのはセブンと同じ。ウェルシアもなとり多くてなんだかなぁ。

冷凍食品は、ストックしておくと、いざというとき便利ではあるのだけど、大味な海外の外国人には辛いか甘いかしかわからない人種もいるだろうから、その路線でも外国人が買えばいいのかしら。わからんわー。どこ目指してんの。

外国人というと、ヤオコーに久々行ったんだけど、ダイナシティは外国人が多かった。(笑)
よく考えると、エイチ・アンド・エムとかレディースは外国人が着るようなものばかりだからね。ここで買うのかもなと思った。デザイン、色、形、へそ出し。その他。

子供のポロシャツはペラペラで襟が縫い目がつれつつあるやつだったけど、旦那さんがいうには、アイロンすればなんとかなるというので、洗ってからアイロンしてみた。
見た目はそんなでもないが、よそ行きにはできないな。普段着だな、って感じ。西松屋の縫製の方がレベル高いかもしれない。

長く使えるものは良いものにシフトして行きたいなと思うこの頃。

◆アクションカメラはいずれ必要になるのかそれともスマホが進化するのか。

さてさて。
本日、防水バック(スマホ用)を注文してみました。レビューは来てから書きます。

迷ったんですよね。

アクションカメラ(GoPro,AKASO)
スマホ
子供用防水カメラ

GoProっていいんだけど、高いじゃん。そんで、またAKASOが中華なわけよ。これ、賭けじゃんね。
しかも、私ビデオカメラで撮影するからわかるけど、撮影時間とバッテリーってすごく大事だし、取り回しがしやすい、というのも大事だよね。

かといって、一回のアウトドアにGoPro買うのも馬鹿らしいし、GoPro買うならYouTuberになれって感じだし。

結局外部音声入力の面だけ気にしなければAKASOの安いやつでもいけそうなことはわかったけど、

費用対効果考えてみました。

ただ、さすがに100均一のケースは怖いのでやめます。(簡易的なものであればできるとは思いますが)

思えば、アクションカメラよりも、スマホの方がトータル金額高いので、アクションカメラを買い替えてバージョンアップするより、スマホを買い替えてバージョンアップする、という方が万人向けではある。

今年は、海中撮影にチャレンジしてみようと思います。(ほら、やることないでしょ子供がパパと泳いでる間。)浜辺で優雅に本等読めないことは去年証明されましたので、なるべく自分も水に浸かって熱中症にならないようにしないとと思って、苦肉の策です。

うまく撮影できたら、こちらにもアップしてみたいと思いますm(_ _)m


本日はここまで。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る