バイクのヘッドライト切れに気づいて数日間、(部品と工賃で)3万円近くかけてHIDのライトを交換するか、(同じく)1万円くらいで通常のH4ハロゲンバルブに戻すか悩んでいたらレッドバロン観音寺店が閉店するとのハガキが!
聞くと四国内の配送の拠点になるらしいとのこと。店閉めずどこかに借りろと言いたい、レッドバロン本部に。長期ユーザーの商売なんやから!それよりもこれからどうするか。一番近いのは香川西店。それでも坂出インターの近くなので家から25キロくらい。車検とか面倒。知らない人ばっかだし。店長、工場長の移動先はどちらも4、50キロ離れてるし...。
車検の無い250にするのもありかなー?と。買い取り額多分30万くらい、車検用のお金10万円くらい、追い金は無し。
シルバーで探してもらうと条件に合うのは3世代くらい前のスカイウェイブ250、走行30000キロオーバー。嫌や!ツーリングのシーズンが始まったことも値段に出てるのかも。
いっそのこと売って終わりってのもあるけども。
2、30万の収入か...。でもこれから夏だしな...。
結局今回は車検取ることに。観音寺店あるうちに取れるし(閉店5月31日、車検期限6月12日)、2年は乗れるし。問題先送りなだけやけど。ということでどこの店でも即対応可能なハロゲンに戻すことに決定。
カウルを外す作業があるのでバイクを預け代車を借りることに。ここまで5月2日のお話。
---------------------------------------------------------
ここから5月5日。13時頃に作業が完了したとの連絡があり、支払いと引取りに向かう。
その前に代車のインプレッション。
スズキのジェンマ。最近流行のロー&ロングの250スクーター。普段スカイウェイブ650に乗っているせいか125のスクーター運転してるみたい。ナンバーはレッドバロンの車検証・保険証入れで隠してます。
車体左側のサイドブレーキ。中央のクロームメッキのレバー。
車体右側にある給油口。SKYWAVE650も横なんやけど非常に入れにくいです。フルサービスのガソリンスタンドで何度も過給油であふれられました。説明書きあるのになぁ...。なのでセルフのスタンドばっかり行ってます。スズキの開発の方、目視で確認できるような透明な窓付けたりできないんですかね?農機具とかに付いてるやつ。
小物入れ。高速の通行券は多分ムリ。入るのは携帯電話と給油用のクレジットカードくらいかな?
一応メットインスペースかな?アライのジェットヘルは入りませんでした。半ヘルとかじゃないとムリじゃないかな?
左右のグローブボックス。そこそこ入ります。左に財布、右にETC車載器ってとこかな?
メーターパネル。アナログなので見やすいですよ。
走行は...まあ250です。1気筒250cc、
路面フラット~若干下り、0-100km/hで20秒くらい。
スカイウェイブ650で計測すると、2気筒650cc、
路面若干上り~フラット、0-100km/hで9秒くらいでした。
私の体重考えたら普通の人だともう2、3秒は速くなるかな?
ともあれ交換作業が終わり返ってきました、スカイウェイブ650。部品代、工賃で11230円。カウル外すと工賃高い。
夜間走行してみるとハイ、ローどちらもハロゲンの方が明るい気がする...。HIDでもやっぱり名の売れてるメーカーじゃないとダメなのかな?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます