そらまめのひとりごと

そら(大学生)ひまわり(高校生)あんず(中学生)
3児の母そらまめの平凡な毎日を更新中。

陣痛

2007年07月05日 | マタニティ
どうやら陣痛が始まったようです。

痛くて眠れず、こっそり起きて、ちびちびと家事をこなしながら
痛みを逃しています。
陣痛の合間を縫って、産前最後の更新をしています。

まだ、大丈夫そうなので、夜が明けたらそらまめ夫を起こそうかと思案中。
このまま、痛みが増してくれば、今日中に生まれるのかなぁ。
今日生まれたら、ひまわりとおんなじ誕生日だ

がんばりまーす!

痛み

2007年07月04日 | マタニティ
7月3日誕生のおいらの予想は見事に外れ、まだまだ妊婦のそらまめです。

けれども、お腹の張りは不規則だけれど、以前より頻繁になってきたようです。
明日は、ひまわりの誕生日。同じ誕生日か!?

今週に入ってからは、何時入院してもよいように、食材を買い置きしていないので、
保育園に送っていって帰宅する途中、夕ごはんの食材を買いに行くのが日課になっています。
だいたい、イ○ン。帰り道によるのにちょうどいいのです。

で、今日は、食材だけでなく、お化粧品も買っちゃいました。
口紅とアイシャドウとチーク。かなり久しぶりの購入です。
化粧が下手っぴなので、失敗しても分からないナチュラルメイクが基本のおいらなので、
新しい化粧品を買うときは、前のヤツを使い切ってから。
基本的に色味はいつもおんなじ感じだから。
なので、かなり久しぶりの購入でした。
今回買ったやつも、きっとかなり持つでしょう。
だって、通勤もないから、ほぼ毎日ノーメイクだろうから。
でも、いざ、お出かけって時にないと困るので、今のうちに…。

さてと、夕方から痛み出したら、困るので、お掃除しようっと。

39週

2007年07月02日 | マタニティ
いよいよカウントダウンです。

検診に行ってきました。
赤ちゃんの出口がだいぶやわらかくなってきているらしく、
今週中には…って、感じだそうです。
予定日前には生まれるのかなぁ。
せっかくだから七夕に…と、いまだに欲張りなそらまめです。

携帯を持つようになって、腕時計をしない生活に慣れていたんだけれど、
陣痛の間隔や長さを計りたくて、久しぶりに時計を買いました。
おいら好みのデザインで、いい感じのに出会えました。
これで、何時陣痛が始まっても大丈夫さ。

んー、名前…


満月

2007年06月30日 | マタニティ
今宵は満月です。

体調の変化はなく穏やかな一日が終わろうとしています。
でも、ひまわりのときには夕方突然何の前触れもなく
陣痛が10分間隔で始まって、その日のうちに生まれちゃったから、
何が起こるかわからない。気をつけなくっちゃ。

ところで、出産間近になっても、名前の候補が絞れません。
なんかいい名前ないかなぁ。って、言ってたら、ひまわりが
「○く○ちゃん、いいんじゃない!」
って、ニコニコしながら提案。
「でもね、おんなじ名前になっちゃうからダメなんだよ。」
って、言ったら、びっくりしてた。
おんなじ苗字だと思ってなかったみたい。
そらに聞くと、
「あきすちゃん、ありねちゃん、つるめちゃん」とか
到底、つけられないであろう名前ばかり捻出してくれます。
でも、そろそろ本気で考えないと…。
女の子はなんとなくこれかなぁ…と思う候補は上がってきたんだけど、
男の子がね。
職業柄、いろんな名前の子に出会っているから、つけたいな、いい名前だな、
って思っても、「でもな…」って躊躇してしまいます…。
気にしないでつけちゃおうかしら。

「でもな…」

もう少し、悩みます。

復習

2007年06月29日 | マタニティ
いよいよ、予定日まで1週間となりました。
そして、今日から大潮期間突入です。

先日の検診で2センチぐらい開いてきているとの診断でしたが、
その後、急激な変化もなく過ぎています。

でも、ちょっと、お腹がギュッと張るたびに、「来たか!?」
と構える毎日です。

で、出産を無事乗り切るために、イメージトレーニング(?)を開始しました。
と、言っても呼吸法を思い出したり、そらとひまわりのときの出産の流れを思い出したりする程度です。
どうも、おいらには「ヒッ、ヒッ、フー」の呼吸のリズムが合わないようで、
深呼吸で乗り切ったほうがよいようです。
そらのときは、母親学級で教わった、呼吸法を思い出しながらやってみたんだけど、
痛みでそれどころじゃなくなって、変な呼吸になってものすごく苦しかった。
ひまわりのときは、とにかくリラックスって思って、痛いときはずっと深呼吸してた。
ほぼ全開大まで深呼吸で乗り切って、分娩台に乗ってからは、深呼吸といきみだけだったような。
そのせいか、2回目の出産だったせいか、ひまわりのときの方が分娩は楽だった。
巨大児だったけどね。今回はどうでしょう。
実は不安いっぱいです…
そらのときもひまわりのときも実家からそらまめ母が出産前に来ていてくれたんだけど、
今回は退院後に来てもらうことにしているので、常に1人。
そらまめ夫は呼び出せば、10分以内で駆けつけられるんだけど、なんとなく不安。
そらのときもひまわりのときも陣痛から始まったから、落ち着いていられたけれど、
破水から始まったらどうしようとか、
そらまめ夫がすぐ駆けつけられなかったらどうしようとか、
そのたもろもろ、ネガティブなことばかり考えてしまいます。

ま、案ずるより、産むが易しだもんね、がんばるよ。
って、ことで、今日はボーナスが支給されたので、
お寿司で安産祈願することにします





38週

2007年06月26日 | マタニティ
いよいよ予定日まで2週間切りました。
出産にも影響があるといわれている、満月まで5日。
お気楽妊婦生活も、本当にあとわずかです。

昨日、検診に行ってきました。
心配だった、頭の大きさ。聞いてみました。
そらまめ「気にするほど小さいんでしょうか…。」
Dr「いやいや。」といって、ブンブンと手を振った。

ということで、赤ちゃんは順調のようです。

昨日の検診から、赤ちゃんの心音をチェックする検査と内診も。
内診では、子宮口が2センチぐらい開いてきているそうな。
心音チェックでは、ドクドクドクドク・・・・・と絶え間なく鼓動する
赤ちゃんの心音を聞くことができました。
もうすぐ、赤ちゃんに会えそうです。


あと3週間

2007年06月18日 | マタニティ
予定日まで3週間を切りました。

何時生まれても大丈夫な時期に入ったというわけです。

今日、検診に行ってきました。

ずうっと、小さめって言われてて心配してて、
前回は大きいって言われてホッとしていたところなんだけど、

今日は、新たに不安な一言が…

Dr「体の大きさは標準の大きさなんだけど、頭が小さめだなぁ…」

そのときは、「そうですか。」
としか言わなかったんだけど、家に帰ってから、気になって気になっていろいろネットで調べてしまったよ。

本当に障害がある場合もあるし、
たまたま小さめに測定された場合もあるし、
実際に小さめでも、面長の赤ちゃんかもしれないし、
子顔の赤ちゃんかもしれないし…

ってことだった。

次回の検診の際にちゃんと聞かなくちゃ。
不安は尽きないんだけど、ベイビーはまだまだ元気に動いています。

陸上記録会、本当は応援に行きたいところなんだけど、
さすがに予定日まで3週間切ったところでは怖くて…
前回は応援に行ったんだけどね(笑)

そうそう、こないだセレブマダムから電話があった。
運動会のとき、ちゃんとお話できなかったからって。
おいおい、ぼくたちそんな間柄か!?

臨月

2007年06月09日 | マタニティ
今日で36週目突入。
いわゆる「臨月」に入りました。

ここ数回の妊婦検診で、「小さめ」といわれ続けたおいらのベイビー。
本日、頭囲だけでなく、太ももの長さとか、胴囲(?)とか測定したら、

Dr、絶句!
「あれ、でっかいな!?」
「・・・・・(真剣に測定中)」
「うわ、もう2900gあるよ。」

そらまめ
「あら、やっぱり

Dr
「上の2人もでっかいもんな。こりゃ、大きくなるな。」

だから、毎回、本当に小さいのって聞いてたのに、
頭囲しか測らないから。と、内心思ったおいらだった。

4000オーバーだけはしたくないけど、「でっかい」って言われて
ホッとしているそらまめです。
だって、別に前回とあんまり変わらない生活しているのに、
体重も腹囲もしっかり増えてるのに、おかしいなって思ってたんだ。
小さいわけがない!

臨月に入ったので、満月とか新月、大潮とか調べたら、
やっぱり予定日前が怪しそうですな。

6月30日が満月だから6月29日から7月3日までが大潮。
なので、このあたりが月のパワーの影響を受けそう。

で、そらも、ひまわりも39週と4日目で誕生しているので、
7月3日あたりが怪しいと思われます。

ちなみにそらまめ一家はみんな、大潮期間中に誕生していました。
月のパワーは侮れないかも。でも、七夕に生まれて欲しいな。

と、いろいろ欲張りなことを勝手に考えています。
でも、元気が一番。
またしても、巨大児になりそうなので、
産後の自分の体調が心配なそらまめでした。

34週

2007年05月29日 | マタニティ
妊婦生活も34週に突入。産休生活は3週間目突入。
ここ数日、むくみがひどくて足はゾウさんのようだった。
今朝は幾分解消されてたので、検診へ。
むくみのせいか、体重がちょっと…。人生最高体重記録更新中
散歩しなさいって言われちゃった。あはっ。

この頃、目覚めがよい。
産休に入ってからしばらくは、今までの疲れを解消したかったのか、、
眠っても、眠っても眠くて、早寝はするけど、普通におきて、昼寝までしてた。
びっくりするぐらい寝てた。
でも、ここ数日は調子がいい。入院準備を整えて、少し体を動かさなくっちゃね。

さて、今日は何しようかな。

逆子

2007年04月21日 | マタニティ
只今、妊娠29週と0日。

1週間前、検診に行ったら逆子だった。

その日から毎夜、逆子直し体操に励んだかいあって、

今日、診察してもらったら、逆子は直っていた

でも、べビちゃんは、若干小さ目らしい。

先週よりは成長しているらしいので、超音波検査で見るかぎり問題はないらしい。

しかし、体重は前回同様、増えているのに、ベビちゃんが小さ目とは…。

もしや、育ったのは私だけ






小さめ

2007年04月14日 | マタニティ
今日で妊娠28週。8か月目に突入です。

で、検診に行ってきました。

お腹もでっかくなってきたので、

「また、大きめですか?」

と、聞くと、超音波の画像を見ていたDrが、

「ちょっと待ってね、今、測ってみるから…」
「ん?大きめというより、小さめだな。」
「逆子、まだ直ってないね。」

って、ことで、来週また検診となりました。

そらもひまも大きめベイビーだったので、拍子抜け。
でも、小さめなのには何か原因が…と、ちょっぴり不安になってしまいました。

ま、でも、そのときの測り方にもよるし…。
あまり気にしないことにしよう。

それよりも、逆子が直んないかなぁ。

今日から逆子直し体操ですな。

絶不調

2006年12月02日 | マタニティ
つわりが始まって、はや一か月。
まだまだ、治まる気配がありませぬ。
そろそろ学期末事務に本腰を入れたい時期。
気合で乗り切るしかあるまい。

昨夜は、ひまわりが嘔吐を繰り返し、大変だった。
今朝は下痢はしたものの、繰り返す気配は無し。
夕べ食べ過ぎたのか?おばあちゃん家で食事してきたから。
食事をして水分を取らせても、すぐに嘔吐しないから、
ノロとか、ロタじゃないのかな。
このまま回復してくれい。

さてと、おいらも少し活動しようかなぁ。

つわり

2006年11月12日 | マタニティ
昨日、産婦人科で2度目の検査。
前回は胎嚢を確認できただけだったけど、
今回は心拍も確認!
順調に成長しているようだ。
ただ、胎児としてはまだ確認できず予定日は判定できず。
で、また、2週間後。

おいらの推定では、7月3日が予定日。
なので、現在6週目の終わり。
だけど、つわりが始まっております。
先週の火曜日あたりから本格的…。
おとといあたりからきつくなってきた。
痛みにはわりと強い方だけど、
この、ムカムカはたまりません。
何を食べても気持ち悪い…
戻してもすっきりしないし…
3人目にして、一番きついのは年のせい???
解消法を模索中…。