そらまめのひとりごと

そら(大学生)ひまわり(高校生)あんず(中学生)
3児の母そらまめの平凡な毎日を更新中。

今シーズン最後のはずだった・・・

2016年06月21日 | 日々のつれづれ
マーマレード。

また作ってしまいました(;^ω^)

親戚にもらった夏みかんと生活クラブ甘夏とスーパーで買った甘夏と国産檸檬のミックスで。
夏みかんも生活クラブの甘夏もよくもまあ無事で6月まで持ったもんだ。
ちょっと、厳しい感じの個体もあったけれど(笑)

さすがに親戚からもらった夏みかんと生活クラブの甘夏は外皮がおばあやんになっていたので、果肉だけ使って。
スーパーの甘夏はちょっと迷ったけどしっかり洗って外皮も使用。

外皮と果実で2.5㎏超。
グラニュー糖は40%で1㎏。
仕上げにポッカ檸檬の使い残しを200㏄投入。
大きなストウブ鍋に8割ぐらいの分量出来ました。

画像は後程。

国産檸檬は絞らずに、しっかり果肉を取り出して、一緒に煮込んでみた。
外皮も薄く向いてから刻んで甘夏の皮と一緒にゆでこぼして使いました。

煮込み時間もほどほどにしたので、
甘さ控えめで、レモンのさわやかさがほのかに残るなかなかの仕上がりになりました☆
ヨーグルトにたっぷりかけて食べてます!

お味見したい方は、早めに遊びに来てね~!
R-1ヨーグルトをたっぷり培養して待ってま~す!

母の日と父の日

2016年06月21日 | 日々のつれづれ
毎年、父の日は、おじいちゃんに感謝する会と称して、そらまめ夫の実家に家族が集まります。
今年は弟1号がめでたく結婚したので、総勢14名でした。

母の日も同様に、おばあちゃんに感謝する会と称して、毎年集合しています。
ここ数年はGW旅行の反省会的な(笑)

父の日会も母の日会も嫁たちが料理を持ち寄ります。
おいらはなぜか毎年から揚げというか揚げ物担当。

母の日は鶏のから揚げと山菜の天ぷら2種
父の日は鶏のから揚げとなすとピーマンの天ぷら

あとはそらまめ家のいつもの常備菜ほぼフルラインナップを持参。
こちらは食卓には出さずに、おじいちゃんおばあちゃんのいつもの食事に活用してもらいます。
本当は頻繁に行ったり来たりできるような、スープの冷めない距離に住みたかったんだけど、
いろいろ事情がありまして…あっ、ドロドロした事情ではないので、悪しからず(笑)

そらが生まれてから1度も欠かさず、母の日会と父の日会は開催されているような。
最初はおじいちゃん、おばあちゃん、弟1号、2号、そらまめ夫、おいら、そらの7人だったけれど、
15年たち、倍の14人に。
近いうちに増員予定あり。15名越えは時間の問題(笑)

何人まで増えるかな。
そらまめ家では増員予定はないので、悪しからず(笑)

そんな賑やかで幸せな父の日でした。


そらさん・・・

2016年06月12日 | 日々のつれづれ
今日は日曜日。

そらさんは昨日と今日、地区の大会。
競技場まで片道8キロあまり。
自転車で40分ほど。
今日、初めて往復自転車でいってもらいました♪
心配ではあるけれど、高校生になれば、自転車通学だしね。
何事も経験。
口酸っぱく、「気をつけなさいよ!」
といって送り出しました。

解散は13時半。
帰宅は14時過ぎかな~と思っていたら、
14時前に帰ってきた!

「速すぎない?」
と聞いたら

「普通にこいだけど」
とのこと。

ん~、まっ、いっか。無事帰ってきたし。

ヤレヤレとプチ昼寝に入ったおいら。

すると、突然のピンポーン!

「!」

と思って、インターホンを見ると・・・

そらさんの後輩くん×2

どうやら遊ぶ約束をしていたらしい・・・

只今、滞在中・・・

そらさん、せめて、来る前に教えておくれよ・・・

おいらは、壊れためがねから、慌ててコンタクトレンズを装着し、
完全オフモードから、一気にスイッチが入ったのでした(笑)

おかげで、カレーを煮込むところまでできちゃった♪
今日は豚バラブロック肉で、お肉ゴロゴロカレーなり~♪





草取りしました♪

2016年06月12日 | 日々のつれづれ
プランターの野菜たちに水やりをするついでに草取りしました♪
前回の草取りは母の日の朝だったような・・・
沢山ではないけど、それなりに育ってました(笑)

ふと見ると、花壇のラベンダーが伸び放題!
チョキチョキと切っているうちのに、
スイッチがカチッと入り、
ジョキジョキ切り出し(笑)
ラベンダーはスッキリ半分の大きさに♪

さらにふと見ると、もじゃもじゃになっている南天の木が・・・
剪定バサミでバッサバッサ!
咲き終わった白い花(名前忘れた)も片付けて、
花壇がスッキリ~。

すっきりついでに、家周りの草取りをしてしまいました。
家の周りはそんなに広くないし、1ヶ月前にとったばかりなので、
ポツポツ。
家の後ろが空き地だったときはひどかった・・・
畑だった空き地なので、土が肥えていて、雑草パラダイス(笑)
ほっとくと、ものすごいことになることしばしばでした。
4年前に宅地になってからは、月1程度で問題なし。
おっと、話がそれた。

何でこんなことを記事にしたかというと、
素敵お庭計画の妄想がものすごい勢いで膨れ上がったから(笑)

我が家も新築から丸9年。
そろそろ、素敵お庭計画を実行に移したいなあ…
求む宝くじ当選金!

とりあえず、この間見た、素敵お庭にあった、
木のプランター×板塀を真似っこしよう!
そらまめ夫、作ってくれるかなあ…