そらまめのひとりごと

そら(大学生)ひまわり(高校生)あんず(中学生)
3児の母そらまめの平凡な毎日を更新中。

梅雨入りしましたが・・・

2012年06月26日 | 日々のつれづれ
暗闇のリビングで「はつ恋」を見ていたそらまめです。

こんばんは。

毎週火曜夜10時は、どっぷりと「はつ恋」に浸ります。
今夜はあんずがなかなか寝てくれず
10時に間に合わないかと思うほどでした
無事、見終わり、余韻に浸っていたところ。

現実の毎日は相変わらずな毎日で・・・
日々、家事と育児と子どもがらみの役員と・・・
あっ、ちゃんと仕事もしています

趣味の時間が少々削られているかな。
でも、そらまめベーカリーはまあまあな頻度で開店中。
春のお花たちをちょっと整理して、
花壇にアサガオを移植して、ラティスなんかも設置してみました。
気が向いたら画像をアップします。

梅雨だというのに、からっと晴れ上がった昨日・今日。
朝の涼しい時間に窓大解放でお掃除、お掃除。
子どもたちの不用品をバッサバッサ断捨離
かなりスッキリ

日々、慌しくも平和に暮らしています。

ただ、この国の行く末はかなり心配だけど・・・
原発稼動ゼロの夏を期待していたけれど、もうすぐ動き出す・・・。
どうかどうかこれ以上事故が起きませんように・・・
そして、原発に依存しない仕組みになりますように・・・


早朝の澄み切った空を見ながら思うそらまめでした・・・

さてと、寝ます。




6月突入~

2012年06月08日 | 日々のつれづれ
5月が終わっちゃう~と思っていたら、もう6月が1週間過ぎました。
暑かったり、涼しかったり、雨だったりの毎日。


おじいちゃんがプランターごと届けてくれた野菜たちがぐんぐん伸びています。
トマト×4
パプリカ×2
きゅうり×2
を4つのプランターにしっかり植え込んで届けてくれました♪

暑さのせいで、日当たりの良いところのネモフィラが息絶え気味。
日陰のネモフィラは種から育てているので、これから花を咲かせるところ。
アサガオも本葉が出てきました。
ビオラも息絶え絶え。
南向きのおいらの家は夏の日差しは春の花たちに強烈過ぎ。
そろそろ、春の花たちを何とかしないと。

そうそう、そらが水曜日から林間学校。
2泊3日で今日帰ってきます。
そらがいない食卓は何だか寂しい母でした。

ひまわりサンの成長がめざましい。
そらはわりと標準的な体格ですが、ひまわりは比較的おいら似。
つまりデカイです。去年の服はもうピチピチ。
そらは大き目の服を買ったら2年ぐらいもったのにな。

あんず、女子らしく成長中。
かなり女子度がアップしてきています。
服や持ち物にもこだわりが・・・。

そらまめ夫。
相変わらず(笑)

おいら、毎日パタパタ忙しい。
まさに子育て真っ只中って感じ。
でも、そらがいない夜を2日過ごして感じました。
そのうち、本当に1人ずつ巣立って行って、
夫と2人、このダイニングテーブルに座るんだな。
ちょっと、2人には広すぎる。

子どもが成長していくのは嬉しいことだけれど、
寂しくなるのも事実。
毎日あれこれ忙しい毎日だけれど、今だけ。今しかないこと。
あれもこれもで頭がいっぱいいっぱいだけれど、
幸せなこと。
忙しさに流されて日々を過ごさないように、大事に生きたい。

そうしみじみ感じたそらのいない食卓でした。

さて、今日、帰ってくるそらに何食べさせよっかな~。