新緑生活日記

変形性股関節症の痛みをかかえながらも元気いっぱいの奮闘を書きます。

狂い咲き?

2009-09-26 | Weblog
ベランダのプランターには種を蒔くでなし自然に芽吹いたのに、せっせと水をくれたり米のとぎ汁をあげたりしている。このガーベラはたしか今年五月頃二年ぶりで3輪の花を咲かせてくれたはず横から出てきた芽から今時一輪の花が咲いた。ガーベラって四季問わず咲く花なのだろうか?隣のプランターのキンギョ草もやはり2年目にして春咲き始め、未だ花を絶やさず咲かしいている。けなげな花達になんか元気を貰っているかもよ。バケツに植えてるほうずきも夏真っ赤な実を孫に採って見せた残り、今でも白い花を咲かせほうずきになっている。いずれ冬になればみんな散ってしまうだろうが…いつものコースをチャリ通勤?いやに白バイが多いと思ったら秋の交通安全週間だった。しかしいつも通るT路、踏切を渡り右に曲がれないところを曲がっては捕まっている車。私素人目にも標識が分かるのに~24時間見張っているわけでないから違反とはいえ捕まらない車はラッキーだよね。そんなのも運不運と云っていいのかな?(?_?)

巾着田。

2009-09-23 | Weblog
うわさに聞いていた巾着田を是非みたいと言う妹と友達三人で電車乗り継ぎ行ってきた。彼岸花が見事に咲しめていた。そして人、人観光バスもいっぱい来ていた。駅から歩くには私ら足の悪いのには結構きつくあんな広いのに休み所が少ない河原に降りて敷物を広げている方も多かったが股関節の悪い私らにはそれも出来ず、ひたすら歩いた。その晩行きつけの居酒屋に行ってその話をしたら高麗の山頂上から見ると高麗川は
[ひ]の字のかたちになっていてそのくぼみに彼岸花を植えてあり真っ赤にみえるそうだ。
昔はあの辺は韓国のチャングムみたいな時代の村というか韓国人の地だったらしい、だから高麗という地名になったんだとか、彼岸花は嫌いと言う人が多かったたしかになんかもの悲しい感になる。名前が彼岸花でなく曼珠沙華ともいうが強烈な赤の絨毯であった。
大駐車場側にはコスモス畑があり私はやっぱりコスモスのほうが癒される。まあ足は痛い、足指がつるは、きつい道中であった。次の日は杖に体重をかけ頑張ったあかしに右の腕付け根が筋肉痛湿布のお世話に、疲れました。やはり私ら姉妹には遠出の歩行は無理があることを悟りました。

雨の墓参り。

2009-09-13 | Weblog
昨日は娘一家が泊りで来ていたので近郊にいる妹にも声かけ彼岸まで一週早いが三ノ輪の親のお墓参りに出かけた。あいにくの雨だったが墓に着いた頃は小雨になりなんなくお参りをすますことが出来た。母が死して48年も過ぎている。若くして亡くなったので子供達の結婚、孫、曾孫にも会うことが出来なかった母の墓石を孫、曾孫が一生懸命磨いている姿を見藪蚊を追い払いながら感慨深い気持ちにさせられた。
帰りは孫のため浅草雷門を見るため立ち寄る、娘親子、じいじ等は浅草寺え私と妹は雷門近くをウロチョロ、土曜日だからか観光客が多く目疲れしてしまった。妹を上野まで送り彼岸前であったが車で連れて行ってくれた娘夫婦に感謝でした!
ナ~ム~。11月になれば上野の山も秋色になるのではと妹と又その時季会ってゆっくり散策しょうと約束をした。後になって考えたら私より足が不自由な妹は出てくるのが大変かと思ったり、簡単に自由にが出来ないのがくやしい。

秋桜。

2009-09-05 | Weblog
大好きなコスモスも咲き始め偶然名の知らない蝶が密を吸っていた。
台風11号の進路が心配であったが太平洋に逸れてくれたのでホッとした。台風一過ですきっとした青空を期待していたが余りすっきりしたお天気でなかった。
今週末から予報ではお日様マークがついているけど
12号台風が又北上してきているみたい日本の南に達するのは7日か8日あたりとの予想
いずれにせよ大型らしき台風何事もなければよいが~五月の連休はゴールデンウイーク
今年九月の連休はシルバーウイークだって!敬老の日があるからだろうが、うまく名付けたもんだ!
暑さ寒さも彼岸までと言うけど、
どうかなぁー早く涼しくなってほしい私でした。