空色そよ風気分

パステルカラーみたいに明るく元気に爽やかに!

みのむしマンション

2018-09-25 08:11:55 | 雑談事
こんにちは

だいぶん涼しいですね
七分袖で大丈夫だろうと着ていたのですが
それでも冷えを感じるので長袖に着替えなおしました

夜の布団も個別の夏仕様から
ダブルの薄かけに替えた方がよさそうですね
2階に上がった時、出しておこう
日曜に干して、シーツや洗ったときに取り替えておくべきだったな
子供たちのは取り替えていたんだけど
自分たちのは1週間後でも大丈夫かなと想ったのよね
私のはダウンケットでそれなりに保温力もあるし
旦那は暑がりで、布団掛けずに寝ていることが多いので
でももう、朝方は冷え込むのでダメでしょうね


昨日、ワックスがけを半分ほど済ませました
いつもは3回に分けてしているのに
2回で終わらせれるくらいかけちゃったからか、右の腕と手首が痛くなってしまいました
どれだけ筋力落ちてんだか
で、部屋干し部屋(旧旦那の書斎)だけ先にカーテン洗いをついでに済ませておこうと洗って
干そうとしたら
小窓のレースカーテンが経年劣化でボロボロになってしまっていた
これはもう使えないなと想いつつつけたけど
ずっとカーテン閉めている窓だし、ガラス自体もすりガラスで外から破れもわかりづらいので
って、もう付けなくても良かったんだけど
なぜか、その気にならなかった

丈が短いのでたぶん既製品では
なかなか合うサイズ見つけるのが大変だと想うのよね
さっきニ○リ見たけどサイズがなかったし

丈だけ自分でサイズ調整するしかないかもなぁ



さて、話変わりまして
我が家の北側に植わっている柊の木
気がつけば、みのむしマンション化していました



で撮りやすく
まとまっているポイントを探して撮りましたが
まだまだ表面から枝奥まで
散らばってたくさん住み着いております

はじめは枯れ葉が落ちずに引っかかったりしているだけなのかと想ったんだけど
違いました

柊だからチクチクと
外敵から狙われにくいのかしらね







隔離している亀さんです
病気、これも水カビ病の一種なのかと想っていたけど
違う名前でした
シェルロットという病名でした
新たな発症はなくなってきていますが
患部がまだまだ落ち着いてきていません
今日はなので、消毒と強制乾燥はお休みです
自主的に陸場には上がっていますけど
が当たる場所なので
甲羅干しは無理でしょうね



それでは


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇り空 | トップ | お寺の子⁈ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORI)
2018-09-25 23:51:45
だいぶ涼しく(寒く)なりましたね

そろそろ冬布団出そうかな
もう来週は10月だしね
昨日シーツ洗って・・・って思っていたのに雨だったし

レースカーテン
外からは見えなくても中は見えますもんね。。。
最初から付けてなければ何も思わないでしょうが
付けてた物を外すとなるとね

みのむし
これ以外にもいるんですね
みのむしってこのまま?
いつかは外に出るの?
調べてみます。。。

早くお天気が続いて甲羅干し出来ると良いですね
返信する
お返事です (そよ風)
2018-09-26 08:12:38
NORIちゃんへ

秋らしくなってきましたよね

そうなのよね
この時期って薄掛布団を使える期間が短くすぐに冬布団になっちゃいますよね
朝晩の冷え込みが極端なのか

最近雨多いですものね
大物洗いのタイミングが難しいですよね

中からも見えないの
普通のカーテンも閉め切ってる小窓なので
なので余計にボロボロレースカーテン残すとく意味ないのにまたつけちゃったのよ

まだまだいますよ
全体画では小さすぎて分かりづらいだろうと撮りませんでしたが
どうなんでしょうね
みのむしに成虫ってなんなんでしょうね
芋虫みたいだから蛹になって蝶になるのかしら?

今日は甲羅干しさせています
返信する

コメントを投稿