空色そよ風気分

パステルカラーみたいに明るく元気に爽やかに!

昨晩はよく降った

2020-05-19 07:23:01 | 雑談事
こんにちは

昨晩はよく降りました
雨音が煩かったです

昨日は午前中は、雨が降らなかったので
池のメンテナンスをしてから、タニシ取りへ行ってきました
でも道路沿いの田んぼの端に居るのが少なくてたくさんは取れませんでした
ジャンボタニシはいましたけれどね
クサガメ池の方に入れただけで終わっちゃいました

どこか別のポイントで、いるところ見つけたいなぁ
稲が大きく成長しなうちに

メンテナンスは集水槽のゴミ取りネットとポンプを洗浄したのですが
分解して掃除すると吸水量が違いますね
吐水量がしたので、最初最大量にセットしてしまったのかと確認してしまいました

そして、集水槽内にエビや小魚が入り込むと捕まえるのが面倒なので
排水管にネットを被せてあるのですが
その中での姿があり、救出してあげました
カエルなら配管逆走すれば出られるとは想うんだけどね

そうそう、増設池に今日は大きな雌のイシガメさんが入っていました

もう少しで界は産卵シーズン
うちの亀の産卵してくれるといいなぁ
イシガメも、クサガメも


午後は趣味事
リメイク作品作り
少~し進みました


それでは


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いた! | トップ | 今日も油断禁物の晴れなのか? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORI)
2020-05-19 16:03:04
今年はよく風が吹くな~❕
そして寒いです

捕獲されるの警戒して逃げてるのかも・・・
って、そんな事ないですね

ネット被せてるのにカエルが
逃げれなかったのかも知れないので
助けてくれてホッとしてますよ

産卵してくれると良いですね
返信する
お返事です (そよ風)
2020-05-20 07:09:42
NORIちゃんへ

強めの風がよく吹きますよね

逃げているのかな
でも中の方にはいると想うんだよね

入口部分は塞いでないのでね、入ってしまったのでしょう
それか落ちたか

はい、産卵して欲しいです
あまり増えるのも困るけど

返信する

コメントを投稿