空色そよ風気分

パステルカラーみたいに明るく元気に爽やかに!

こたつ布団をセットしました

2024-10-09 07:34:26 | 雑談事

こんにちは

 

涼しくなりましたね

昨日昼前に汗を流しながらこたつ布団をセット

なんか真逆の事しているなぁと想っていたのですが

午後から気温も落ち着き

こたつ布団が出ていてもそんなに違和感ない感じになりました

パジャマも薄手の長袖に替えましたし

いつもなら、早く出すと掃除がしにくくなるので粘るとか言っているのに

なんかそれなりの時期になると出さなくちゃ出さないととタイミングを計るようになりますね

 

で、こたつをセットした後、昼食までには時間があったので

スモモの木を剪定することに

剪定しないと砂利除去作業と防草シート敷きにくいのでね

今年はイラガが発生しなかったので良かったわ

コナジラミが大発生して剪定している時も飛び回り鬱陶しいけど

とか思いながら切り進めていたんです

3/4ほど切り終え、裏門外へ回って切ろうと枝を見た時

枝先にイラガがいるのを発見

それも3cmぐらいの大きいの

落ちてこないように慎重に枝を切り先にゴミ箱へ短く切って入れ

毛虫用の殺虫剤を取ってきて散布

しようとしたら

ヒョエ~

切った枝元近くの葉にもイラガがついていた

それを見てゾワゾワ(書きながらもゾワゾワ再発

なら、切り終えた枝にもいるかもと先に確認し

それから残りの枝も念入り確認してから切ったり

外壁に繭を作りかけているのもいたりと10匹弱ぐらいいました

存在を知らなかったとはいえ、毒毛に刺されなくてよかったと想いました

やっぱり、枝剪定はゴム長手袋着用でする方が安心だなと想いました

スモモの木は特にイラガ発生率高いし

 

そして、土日に菜の花植え作業は終わりました

まとまった雨が降った後のぬかるんだ土での作業だったのと

半人前兄者のトラクターでの畝造りなので通り道が狭いのもあり

歩きづらく大変でしたが

土がしっかり湿っていたのと、後日雨予定だったので

水やり作業がなかったので、植えるだけの作業だったのでその分作業時間は短く終わりました

ずっと立ったり座ったりの作業なのでハードでしたけどね

一番大変なお手伝い作業が終わったのでヤレヤレです

これで、束作業が始まるまで

片付けなど自分の用事をしようと想います

備蓄食品の置く場所を移動させたら

ワイヤーラックに合わせて買っきた浅型コンテナ容器では見づらく使い辛いことになり

また違う容器を買わなくちゃいけなくなりました

無駄な出費になっちゃったし

勿体ない事なったなと(倉庫で使えそうとは想っているけど)

 

一気に涼しくなったので

子供たちの布団も普通の羽毛布団使えるように準備しといた方が良さそうですね

夏から秋の時期は薄型掛け毛布を使う期間がほんと短いですよね

旦那なんて肌布団だし、なんなら掛けず寝ているし

その横で私は合い掛け布団(2枚合わせの厚い方)をちゃんと掛けて寝ているのに

こういうの見ると

布団を個々で使うようになって良かったって想います

 

それでは

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よく降るなぁ | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORI)
2024-10-09 23:06:40
急に寒くなりました
パジャマも替えたし明日の部屋着も七分袖を出しました。。。

昨夜旦那が「そろそろ布団も変えないといかんね」
と言ったので羽毛布団を出しました
昨日は天気も悪かったので今日布団を干すのも嫌だったので
夕方布団乾燥機に・・・暑すぎるかもな

これから剪定する時はゴム手袋必須ですね
刺されなくて良かったですね。。。

こたつ出すと掃除がね
でも出したいしね。。。
返信する
お返事です (そよ風)
2024-10-10 07:06:13
NORIちゃんへ

七分袖でいい感じになりましたね
でもまだ真夏日になる時があるかもとか言ってました

この時期、夕方布団乾燥機は寝る時に温もりが残り過ぎて暑く感じそうですね
大丈夫でしたか?夏用の低温乾燥とかにしたのかしら???

うん、これからは長ゴム手袋して剪定しようと想いました
作業用の手袋はしていたんですけど、それは甲の部分は布なので意味ないですして首から上は無防備になってしまうのでね

そうなんですよ
掃除機かけ辛くなるので嫌なんですけど
でも出したくなってしまうんですよね
返信する

コメントを投稿