空色そよ風気分

パステルカラーみたいに明るく元気に爽やかに!

いた!

2020-05-18 07:42:02 | 雑談事
こんにちは

これからお天気崩れてくるみたいですね
コロナの影響で仕事量も減ってきている事もあり
旦那も息子ちんも今日も休みです
お昼はの話になっているので今日は楽ちんなのでいいですけどね

金曜の午後、周りの田んぼもほぼ田植えが終わり、用水にも水が流れるようになってきたので
小魚たちが来ているかもと持って出かけましたが
いませんでした

網の中に入るタニシも
ちょっと怪しいものばかりで、なかなか見分けにくい
と、すくっていると
オオタニシに間違いないと想うのが入り


うちの田んぼ、そよ風地域にも普通に居たんだ

と手に取り見ると
殻だけ

なので、田んぼの中を見ると
タニシが縁表面にたくさん見える
とすくってみるんだけど
ジャンボタニシ対策で薬剤撒いたのかになっているものばかり
オオタニシも、ジャンボタニシらしきもの、マルタニシ?って思えるものも
う~ん、残念

仕方ないので、いつもエビを捕まえるポイントへ

すると、通り道の用水で
オオタニシの姿を発見

これは生きている
その周辺を見ると
小ぶりだけど数匹
ゲット
そして、エビポイントの用水見るも
まだ姿なく

こちらの田んぼにはオオタニシいないかなと田んぼを見ると



捕まえました





大きいでしょ

で、さっそく増設池へ
いっぱいコケ食べてね

ドボン



今朝見ると
苔を食べたとみられる、タニシの道が



嬉しいわ
もっと捕まえてきて
クサガメ池の方にも入れたい
また捕まえに行こう
今日行こうと想っていたんだけど
雨、何時ごろから降りだすんだろう
取りに行きたいなあ


さて、昨日は娘ちんの部屋用のデッキを買いに行ってました
我が家で4K一番乗り、ぜいたくな子だ
で、容量の大きいデッキいいなぁ
うちのとケタ違いだ
これだけあれば、見たわすぐ消去・そろそろ消去
なんてしなくていいよなぁ
と見ていたら

旦那が欲しいなら買っていいよ
というので
ついでに買っちゃいました
これで、年末年始など特番時期など、残量心配しなくてよいようになるので嬉しいわ
全録のデッキと迷ったんだけど、全録機能なしの方にしました

娘ちん配達ついでに、こちらも配線お願いするので(費用はポイント支払い)楽ちんです
リビングの外したデッキダイニングのデッキの付け替え寝室への接続配線
は、私の仕事になりますけどね
まぁ、ほとんど使っていないところなので、となりながら頑張ります

デッキ買ってくれたので
夜のくつろぎタイムにマッサージ
痛いポイント攻めしてあげました

ではでは
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度は魚が | トップ | 昨晩はよく降った »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORI)
2020-05-18 19:45:40
旦那さんと息子くんも影響してるんですね

良いですね
うちもねお弁当買ったりとかしてるけど
夜は作らないといけないし
お弁当にしても片付けしないといけないし
たまにはゆっくりしたいなと、昨日思いました。。。

見た瞬間「デカっ」と
ホントに苔を食べてくれるんですね
捕まえに行けましたか?

容量が大きいのが良いですよね
甥っ子のうちが4Kでプレステも4Kにしたら
凄く綺麗みたいです。。。
早く4Kの番組を放送してくれると良いですね
BSはあるんでしたっけ?
返信する
お返事です (そよ風)
2020-05-19 07:06:02
NORIちゃんへ

旦那はそれほどでもないけど、息子ちんの方が影響大です
週休3日とか休みが増えています

昼はどうしても手抜きな手軽な方になってしまいますよね
確かに、お弁当でもあとの片付けはありますね

そうなんですよ、しっかり苔食べてくれます
画像でも数日で苔が濃くなっているの分かるでしょ
それを毎日少しづつでも食べてくれると助かるので
増やしていきたいです
ネット注文しなくてよかったです

4Kいいよね
うちはまだデッキだけになるので
4K放送は楽しめないみたいなんですよ
TVを買い替えなくちゃ
この際、娘ちんの部屋に家族全員集まり過ごそうか!
嫌がられるだろうなぁ~笑
BSしているんでしょうかね
あまり見ないのでわからないです


返信する

コメントを投稿