空色そよ風気分

パステルカラーみたいに明るく元気に爽やかに!

今日明日はお手伝い

2017-05-02 08:18:16 | 雑談事
こんにちは

いいお天気ですね
今日も気温が上がりそうだ

昨日運転手予約のお声がかかり
今日明日は田植えの苗運びの運転手をしなくてはいけなくなりました
いいんだけどね
2日連続っていうのが

今日買い出し日で冷蔵庫にそんなに食材ないし
寄せ集めれば2日分くらいはなんとかなるだろうとは想うけど
でもねぇ、野菜が少ないし牛乳とかも欲しい
近くのスーパーで買えなくはないんだけど
鮮度と値段がね
買い忘れ買うには便利なんだけど・・・って感じだから

苗を届けるだけで大丈夫そうならちゃちゃっと
いつものスーパーへ買い出しに走りたいとは想っているんだけど
どうかな?


兄者が3日は会があるので手伝えないから・・・
って私に声がかかったのよね
会は日にち決まっているもので動かせはしないだろうけど

で、田植えは田んぼ準備と苗の状態で進める物だから

2日連続かぁと言っていたら

「どうにか都合付けて手伝って」
ってばぁ様に言われたのよね

私の用事は融通のつくものと言えばそうだけど
子供たちと出かける予定もしていたし
なんかね、兄の予定が優先され私のはってのがどうもね

植え初めの方が順調に進めば次々やりそうだし
まぁマークが続いているので
そんなに植え急ぎはしないとは想うけど
2日間みっちり運転手になりそうで
その後手伝う兄者の方が残りの手伝いになって
なんかお得感がありそうだよなぁと

お得かどうかは進み具合によるから分かんないんだけどね


毎年ほぼ兄者がが手伝い
私は1日ぐらいだったので2日手伝いになった事で
ちょっと不満感が出ている私なのであります





あっ、そうそう
金魚の写真撮れました



あまり金魚の大きさが分かりにくいかもしれないけれど
右側のメダカの影と金魚の影の比較で
ミニ出目金のサイズが少しは想像できるのではと

尾ひれをゆらゆら揺らして泳ぐ姿は可愛いですよ
赤がいればなぁと想ってしまいます

知らなかったのですが
赤・白と色が変わる金魚もいるらしいです
なのでもしかしたら?この金魚もそのうち身体の色が赤く変化するかも
大きくなるまでカラスとかの被害にあわず
上手に育てればの可能性の話ですけどね

幸いスーパーに棲み付いていたは最近いなくなり(駆除された?)こちらにやってくることもなくなったので
外敵悪戯リスクは少しは減っているけど





それでは


楽しい連休を


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世間はGW | トップ | GW終了 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORI)
2017-05-02 10:57:56
良いお天気なので毛布を洗いました。。。

なんとか買い物に行けると良いんですけど・・・
まだ1日ならね。。。
不満感もでますよね

おっきいですね
このまま育ってもっとおっきくなると良いですね

えー色が変わる
もしかするともしかするかもですね
そっか・・・カラスが・・・網でも掛けないといけないかな?

いなくなって良かったですね
いつの間にか子供が・・・ってだんだん増えていきますからね。。。
返信する
お返事です (そよ風)
2017-05-03 07:39:24
NORIちゃんへ

大物洗いに適したお天気でしたものね
カラッと乾いたことでしょう

午前中は無理でしたが、午後に行くことができました
息子ちんリクエストの夕食も作れたし
食材の補充もできてよかったです

早めに分かっていれば前日午後にでも食材買いに走れていたんだけど
3時前だったのでね、それから出かける気にはなれなかった

何百匹と買って大きく生き残るのは数匹ですからね
ほとんど喰われてしまうからなんだけど
睡蓮鉢では水中に天敵はいなんだけどね
どうなるかな
できれば育って欲しいですけどね

ね、びっくりでしょう
色が変わるのもいるらしいです

睡蓮鉢に網はね
風情が・・・

野良は何でも迷惑ですからね

返信する

コメントを投稿