空色そよ風気分

パステルカラーみたいに明るく元気に爽やかに!

蒸し暑いですね

2016-09-27 08:49:02 | 雑談事
こんにちは

この前過ごしやすくなったわ~と喜んでいたのに
またちょっと暑さが戻ってきましたね
昨日の夜久しぶりにエアコンを付けました
夕食が鍋だったしね


午後に根をやられたラズベリーを植えていたプランターの処理と
ついでに他のラズベリーの苗の剪定手入れをしました

プラ舟にプランターに入っていた土をひっくり返し中を探ってみると
大きなコガネムシの幼虫が13匹出てきました
全部、水没の刑にしました
その後、土には薬剤を混ぜて
土の高さが欲しい場所へ投入しました

他のラズベリー苗
1つ枯れてきているのがあるので
コガネムシ被害にあっているのではと
ちょっと心配したのですが
こちらはタダの枯れだけでコガネムシは1匹もいませんでした

薔薇もそうだけどラズベリーも鋭い棘がある品種があるし
誘因があまり好きじゃない
なのでつる薔薇は育てないように
広がらない品種を選んで植えているんだ⒥けど
ラズベリーはコンパクトなの無いのよね
ビロ~ンと伸びるのばっかり
剪定である程度はどうにかなるものなのか
そこら辺は勉強知識不足でわかりません
豊作まではいかなくても実を少しは楽しみたいしね


そうそうミントのプランター
1つ枯れてきて青い枝は1本雑草チョロチョロのも
ひっくり返し見てみたら
こちらにも2匹潜んでました
このミントも挿し芽にしてみました
復活してくれるかな


他のミントも増殖しすぎ
密集してしまっているので
新しく植え替えなくちゃと想ったんだけど
土がなくなっちゃったので
先に土買ってこなくちゃ

この植え替えが終われば
後は他のプランターの草抜きと肥料やりをすれば
とりあえず庭の手入れも・・・・・
あっまだ木の剪定が残っていた
次シーズン
害虫観察や手入れ、隣に迷惑がかからないようにしておかないとねぇ







あぁ
今年から、ワックス掛けは息子ちんの早番遅番も考慮してしなくちゃいけないんだ
想うように進められないかもな





では

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数年前から・・・やっと | トップ | めちゃ蒸し暑い »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORI)
2016-09-27 09:11:39
蒸し蒸しして昨夜はうちもエアコンつけました。。。
こないだまた暑くなるから布団は・・・
と言ってくれたのに
日曜日肌布団を干して片付けたら暑かったです
もう少し出しとけば良かったです

そんなにいたんですか
ホント嫌ですね

まだまだする事あるんですね
隣が出来ると色々大変ですね

息子くんの部屋を一番にしないといけない・・・かな?・・・
返信する
こんにちわ(*^_^*) (ぴかちゅう)
2016-09-27 16:48:18
いつまでもむしむししますよね。
半袖は大好きなのですが、むしむしは苦手です。

にっくきコガネ虫の幼虫、そんなにいたんですね!
これで少しは安心でしょうか。
やはりお隣さんには気を使いますよね。

うちも息子が遅番だと、息子の部屋はともかく二階の他の部屋とかも掃除しづらいです。
頑張って下さいね。
返信する
お返事です (そよ風)
2016-09-28 08:05:05
NORIちゃんへ

蒸し暑いですよね
私も扇風機つけて毛布と薄掛け布団に足先だけ入れ
布団を抱えるようにして寝てますよ

これだけいると根も全部喰われちゃうわけだよね
潜んで害するので厄介です

そうなんですよ
これで家の中だけと想ったんだけどね
でも木の剪定は落葉し始めてからなので
もう少し先かな

息子ちんの部屋のワックス掛けというか掃除は無理かなぁ
物がありすぎ
ギターやらなにやら
移動させるのが大変なので自分で掃除させようかなと
年末にでも

他の部屋のワックス掛けも息子ちんがいると
乾くまでの移動制限があるのでなかなか難しそうだなと

ぴかちゅうさんへ

むっしむしですよね
私も蒸し暑いのは嫌いです

そうなんですよ
これだけいると根も全食いされるわけだよね
他のプランターにもいるかもしれないけどね
1匹2匹は

真隣りにあるとね
気をつかいます
窓から庭を見るのでもね、なんかちょっと
だから余計に塀際の植物はね

ですよね
子供が寝ていると2階の掃除はできないですよね
モップワイパーくらいはできても
掃除機は無理ですね

返信する

コメントを投稿