空色そよ風気分

パステルカラーみたいに明るく元気に爽やかに!

数年前から・・・やっと

2016-09-26 08:42:30 | 雑談事
こんにちは

昨晩、そろそろお休み準備と始めていると
凄い雨音と
窓を透かして眠れなくなりました(旦那が後で上がってきた時開けたみたいだけど)

お茶用の水筒のストラップの防水効果がなくなって汚れはじめてきているなぁと想っていたら
あれよあれよカビ黒くもなってきて
新しいの作らなくちゃなぁと想っていたのを
やっと作りました



ピンクの水筒なのに今回はブルー寒色系のストラップにしました
きれいなストラップに付け替えるだけで
水筒もちょっと見えてお茶もおいしく感じたり?(完全に気のせい)



この前作ったパンが美味しくなかったので
元種も残っていたのを処分し新しく酵母液を起こしたので元種も作り直し
久々にトヨ型でパンを焼きました



型に対して生地分量が多すぎたみたいで
焼きあがりはみ出てしまってました
キメも密になっていたし
分量もう少し減らすと
ふわふわなキメに焼きあがっていたかもなと

でも次すぐに再挑戦せずに
普通に作り慣れている焼こうと想っているけど

何度が繰り替えし生地の適量を見極めるために作った方がいいとは想うんだけど
そこはなかなかな

で、久々パン作りをしようとした時
捏ね機のボール内の埃が気になって
やっと、購入時から作らなくちゃ作らなくちゃと想っていたカバーを作りました



手持ちのキルティング生地で



リバーシブルになるようにもして



お洒落なスタンドミキサー
カバーで全部覆ってしまうのは勿体ないしカウンターに置いてあるものなので
ちょっと顔だけ見えるようにしました

あっ
撮ったあとにアップリケとタグを付けました


で、スタンドミキサーよりも先に購入していた(たぶんだけど)保温調理器のカバーも作りました
これより後に購入したフードプロセッサーやミキサーとかのカバーはすぐに作ったのに
なぜかこれだけなかなか作らなかったのは何故なのか?
自分でもわかりませんが?????

スタンドミキサーとは違う色系で



う~ん
こう見ると下がチェック、上がフルーツ柄にした方が良かったな
まぁいいや、食品庫に置いて人目につかないし

奥に
20代のアイドルと
還暦過ぎたミュージシャン
写り込んでますね


棚に置いてカバーが外しやすいように手前にもつまみ
上にもつまみを付けました
イメージ目測で作ったので大きさはまぁちょうどよかったけど
丈は少し長すぎたみたいですね
いつもホットサンドメーカーを上に置いて棚に並べていたので
保温調理器だけじゃなくホットサンドメーカーも乗っけてのカバーにできそうです





この休みの間
庭の手入れも少ししました
花壇の草抜きをして
買って植えたはいいけどイメージと違って好みじゃない物
建てて翌年くらいに植えていたの木
剪定の未熟さもあるんだろうけど
カミキリムシにも犯され樹勢も無くなり細い枝がヒョロヒョロ伸ばすだけになってなっていたので
抜いちゃいました

空いたスペースに新たに植えれるように
殺虫剤?と肥を敷き耕しました(花壇全体)

そして今朝、娘ちんの見送り
友達待ちの間にプランターの枝の手入れ
枯れているのをしていたら

ラズベリーの枝枯れているので
誘因の為に留めているのを外そうとしたら
根元からスポッと


これはコガネムシの幼虫に根を食害されている
残りのも触ると全部簡単に土から離れ全滅
幸い全枯れでなく先の方に新芽が残っていたので
挿し芽で復活を願い
すぐに鉢に挿し芽をしました

前にチャレンジしたユーカリレモンは失敗
幸い園芸店で小さな苗を購入できたので育てていますが
このラズベリーは品種のタグも色あせて何のなのかわからなくなっちゃっているから
買い直すことも無理だからね



しかしコガネムシ
家で一番厄介な害虫だわ
毛虫もイラガも嫌だけど
これはよく見れば分かる害虫だけど
コガネムシの幼虫はの勢いがなくなるまで分からないからねぇ

ベリー系はこの時期枯れちゃってもシーズン終わっちゃう品種かなと想っちゃうし








そうそう
この前からずっと

今夜貴方を口説きます
が頭の中を流れています


なんか急に鳴りだし
止まらなくなっちゃっているわ





では

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が続きますね | トップ | 蒸し暑いですね »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORI)
2016-09-26 09:24:41
パンだパンだ~
こういう型は分量が大事なんですね
やりたいとは思っていてもなかなかね
また作ろうと思った時に作って下さいね

新しくなると気分も違うし美味しく感じますよね

カバーはリバーシブルだったのね
4枚作ったのかと思っちゃいました。。。

短いよりは良いですよ

一番に20代のアイドルに目がいっちゃいました

土の中まで見れないものね
復活しますように

実は私もです
最初からじゃなく途中途中ですが。。。
好きな振りがありまして・・・可愛いんです
そよ風さんにも見てもらいたいな。。。
DVDが出たら・・・
返信する
こんにちわ(*^_^*) (ぴかちゅう)
2016-09-26 16:51:10
ストラップでも替えると気分が変わりますよね!
そよ風さんは水筒のゴムの部品たちは、どれくらいの頻度で洗いますか?

かわいいカバーができましたね。
バックのアイドル、拡大して見ちゃいました(*^_^*)

パン、美味しそうですね~
私も時間はあるから、食べてくれる人がいれば頑張るのですが、旦那一人じゃなぁ~

根っこを食べてしまうのは、発見しにくいし大変ですよね。
うちはクモや蟻がひどくて(^-^;

私は沈丁花が好きなのですが、なぜか根付かなくて悲しいです。
返信する
お返事です (そよ風)
2016-09-27 08:18:49
NORIちゃんへ

そうなのよ、あんまり分量が多すぎると
キュッとなってふんわり感が損なわれるのよね
とりあえず、レシピ本にメモでも残しておこうかなと

上に掛けると裏側も見えるのでリバーシブルにしました

ですよね、足らないよりは長い方が埃の侵入も防げそうだしね

やっぱり、先にそちらに目が行っちゃいましたか

急に全枯れしちゃうとおかしいなと想うんだけど
ゆっくりだったしね
最近コガネムシ幼虫被害無かったし
油断してしまってました

ラズベリー系は繁殖力強いから根付く可能性高いとは想うんだけど
どうかなぁ

NORIちゃんも曲が舞ってるんだ
というよりダンスして歌っている光くんを想い出しちゃっている感じだね
そんなに可愛いんだ
DVDは出るでしょうね
気にはなっています

ぴかちゅうさんへ

ちょっと小物を変えるだけで気分変わっちゃいますよね

水筒のパッキンゴムは使用人が次の日休みの時に月一よりは短い周期で漂泊しているかな

ずいぶん前から作ろうと想っていたのをやっと作りました
手持ち布で作ったので空間の統一感はないんだけどね

拡大してみちゃいましたか
いい表情してんだよね

そうですね、食べてくれる人がいないと
なかなか作る気にはなれないですよね
少量過ぎると捏ねにくいしね

そうなのよ
葉っぱをかじられたりすると見つけやすいんだけど
土中で根を食べられるのはねぇ
枯れてこないと分かんないからね
葉をかじられるのはその後復活するけど
根の食害は再生は無理みたいなのよね

蜘蛛は専用スプレーである程度巣張りは抑制されませんか?
蟻は困りますね
家もたまに1匹2匹家の中にいるの見るけど

沈丁花の花可愛いですよね
昔、源平品種のを植えていました
いうの間にやら枯れちゃったけど
返信する

コメントを投稿