はままつばあばの日記

身近な あんなこと・こんなこと~そらちゃんの事を綴ります!

冬の向日葵(帰り花!?)

2020-01-04 | キッチンガーデン

  通り掛かった畑に向日葵が青い空に向かって花を咲かせようとしていました

「帰り花」とは 11月頃の小春日和に 桜、梅、梨などの草木が本来の季節とは

異なって花を咲かせたことで ひとが忘れた頃に咲くので

「忘れ花」といった言い方もされるとか 「返し花」とも書き

「二度咲き」「狂い咲き」ともいわれるらしいです

高さが1mくらい 花の大きさは10cm位はありました

しっかり開花するのはいつ頃かな  

 

 

 

  

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねずみの置物&打ち出の小槌? | トップ | 冬の向日葵その後‼ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒマワリに驚き(゜o゜) (お出かけ発見独り言)
2020-01-05 02:46:39
晴れて青空でいいお天気が続いたお正月でした。
ほっこりあたたかな新年を迎えられましたか!

澄み渡る青空にヒマワリ?に驚きました。
季節外れですがきれいにたくましく咲くといいですね!

※ 丁寧に作成されたきれいな賀状を頂きまして、
ありがとうございました。うれしかったです。
学習面でかなり遅れていますが、
本年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

キッチンガーデン」カテゴリの最新記事