ソプラノ素子の日記♪

熊本市在住のソプラノ歌手、井上素子のブログ!
2018年から両親の介護中2020年からコロナ禍のため演奏活動を自粛中

お野菜の花と収穫したもの

2021-07-11 14:30:00 | ガーデニング

2021年7月11日(日)

熊本市城南地域物産館【火の君マルシェ】で買ったものを親戚に届けて、畑の草取りをしました。


にがうりの花がたくさん咲いていました。


ひょろひょろと細長いにがうりは、苦味が少なく美味しいです。


ゴーヤはなかなか大きくなりません。


茄子


じゃがいもを収穫した後に植えた「あまうり」が随分伸びてきました。


あまうりの花は黄色で可憐です。



今日収穫したお野菜の1部です。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イラストに一目惚れ | トップ | 熊本県産食材の夕食 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーちゃん)
2021-08-17 12:11:15
素子ちゃん、こんにちは。(^▽^)/

雨がよく降りますね。
そちらはいかがですか?☔

茄子と苦瓜は大きく育ちましたね。
一番端っこはゴーヤ?
こじんまりとしてかわいいね。(^ー^* )♪

私、苦瓜とゴーヤは同じものだと思っていました。(@_@;)
苦瓜はどうやって食べるのかな?
素子ちゃんのお料理、とっても楽しみです。(*^▽^*)
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2021-08-17 13:01:02
みーちゃんへ
こんにちは!
雨の中、お仕事お疲れさまでした。
リアクションとコメントありがとうございました。

熊本県は「昨晩またひどく降る」と言われていたし、
夜に地震もあって、ちょっと怖かったです。
地盤がゆるんでいるところに地震は危険すぎます。
お互い用心して過ごしましょうね。

私が育てた茄子は、細長いです。
でも輪切りにするのが楽ですよ。
茄子の天ぷらは嫌いだったけど、
小さな丸だから食べやすくて、はまってしまいました。

実は、親戚が植えた「にがうり」と茄子が枯れて、
私が苗を買いに行って植えなおしました。
「にがうり」は「レイシ」とか書いてあるものを買いましたが、
芽が出たのは「ゴーヤ」でした。
親戚が種を保存していた「にがうり」を植えなおしたら、大きくなりました。
私は畑仕事は初心者で、うまく出来ないし、理解していないから説明も下手ね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。