ソプラノ素子の日記♪

熊本市在住のソプラノ歌手、井上素子のブログ!
2018年から両親の介護中2020年からコロナ禍のため演奏活動を自粛中

エディタ・グルベローヴァ追悼~モーツァルトのオペラ「魔笛」の夜の女王のアリア

2021-10-20 10:20:00 | 音楽(声楽)
2021年10月20日(水)

世界最高峰のソプラノ歌手、エディタ・グルベローヴァさんが18日、スイス、チューリッヒで死去した。74歳だった。旧チェコスロバキア生まれ。1970年、モーツァルト「魔笛」の夜の女王役を歌い、鮮やかな技巧と卓越した表現力で一躍、世界にその名を知られた。ドニゼッティやベッリーニなど、コロラトゥーラと呼ばれる声の技巧で繊細な感情を表現するイタリアオペラの代表的な唱法)の女王」と呼ばれた。親日家で80年の初来日以降、15回を超える来日を重ねた。2011年、ミラノ・スカラ座は「グルベローヴァの死を悼み、涙を流している。その音楽性に心を奪われた聴衆に愛され、共演者をそのコロラトゥーラの正確さと純真さで仰天させる、奇跡の才能を持った芸術家だった」とSNSで悼んだ。


エディタグルベローヴァのモーツァルトのオペラ「魔笛」の夜の女王のアリア

夜の女王のアリアの楽譜



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。