ソプラノ素子の日記♪

熊本市在住のソプラノ歌手、井上素子のブログ!
2018年から両親の介護中2020年からコロナ禍のため演奏活動を自粛中

昼食はカレー

2022-03-26 13:13:00 | 私の料理

2022年3月26日(土)

本日の昼食メニュー
☆ピーナッツごはん
☆カレー
☆カフェオーレ
 
 
カレーの材料は、たまねぎ、にんじん、蓮根、ほうれん草、ホワイトマッシュルーム、エリンギ、牛肉です。
にんじん、蓮根をすりおろしました。煮込み時間を短縮出来るし、馴染みやすくなります。

 
カレールウは、「ゴールデンカレー」を使いました。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フォロー有難うございました (yama1411)
2022-07-22 00:40:44
 初めまして。ブログへはお邪魔させて頂いておりまはしたが、同じ九州出身ということで親しみもありましたので・・・。
 今は大阪に住んでおりますが大学2年まで九州で生活しておりましたので懐かしくて。
 たわいもないブログですが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2022-07-22 00:58:24
@yama1411 yama1411さまへ
はじめまして!コメントありがとうございました。
いつもリアクションいっぱいありがとうございます。
以前からフォローしてくださっていたのですね。気づかず、失礼しました。

九州の御出身なのですか?
私は生まれも育ちも熊本です。同じ九州だと嬉しく感じます。
コロナの記事を読ませて頂き、同感でフォローさせて頂きました。
両親の介護をしていて、父が難病、母は心臓や糖尿など基礎疾患があります。
私が両親の入院保証人をしているため、感染防止にすごく気をつけています。

声楽家なのですが、活動は自粛していて、食べブログ?ですが、
どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
ご苦労なさっておられるのですね (yama1411)
2022-07-22 10:04:46
 ご丁寧なご返信を頂き有難うございます。
 ご両親様のことご心配でしょうね。大変な思いをされておられること身に染みて感じ入ります。
 私も両親、そして姉夫婦とその経験をしましたので。92歳で寝たきりとなった父の介護を3年、母は103歳の天寿を全うしましたがやはり3年ほど自宅介護をし、同居していた姉と交代で介護をしたのですが、それに続き義兄の介護の果て姉があっという間に痴呆症に。今、介護施設に入居させました。
 とても大変でしたが、私も子供時代は病弱で両親、家族にさんざん手をかけてしまっていたので。
 motoko様もどうぞ御身ご自愛なさってください。 
 父は長崎、母は京都、結婚したのが熊本という縁です。父が熊本大学の頃、母とお見合いし結婚したという次第です。
 私の生まれは福岡県田川郡という炭坑町で、小5年生から佐賀県へ。そんな履歴です。父の妹家族が長崎で被爆しました。
 多分、私はmotoko様のお父様と同年配かもしれませんね。高齢者ですが宜しくご交流下さいね。
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2022-07-23 00:49:09
@yama1411 yama 1411さまへ
こんばんは!
コメントありがとうございました。返信が遅くなって、ごめんなさい。
コメント公開してよろしかったですか?非公開希望の時はお知らせくださいね。

yama1411さまも御両親の 介護で大変だったのですね。お疲れさまでした。
長寿家系なのですね。
私の母が長崎生まれです。母方祖母が原爆を島原から見たと言っていました。
私の父は熊本大学の医学部出身で、大学時代から柔道を始めて、脳梗塞で倒れるまで柔道を50年続けましたよ。父はがんばり屋で、私は尊敬しています。
あと熊本地震の時に、近所の公園で炊き出しがあり、確か田川のラーメン1杯とおにぎり1個を頂きました。持って帰り、家族で頂きましたよ。ありがたかったです。

色々重なりyama 1411さまと御縁を感じました。嬉しく思いました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
余りにも奇遇で (yama1411)
2022-07-23 07:19:42
 お早うございます。
 余りにも奇遇なのでコメントを続けることお許し下さい。
 奇遇と申しますのは、父のことです。
 motoko様のお父様と私の父は奇しくも同窓生だったということです。父も熊大の医学部出身、内科・小児科が専門で、卒業後、長崎の実家が事業の失敗で破綻した関係で地元に戻れず福岡の小倉で開業。シナ事変で軍医として出兵。2年ほどで命からがら帰還。これを機に開業医をやめ徴兵を逃れるため軍需産業であるM鉱山病院へ転職。幸いにも、徴兵を免れました。勤務医ですから転勤があり、転々とし最後の勤務地佐賀県へ。病院長として定年までまっとうしました。そして跡取りもいないため開業せず、私の兄の誘いで某保険会社の社医となり大阪へ。私が大学2年のときでした。
 お父様は柔道とのこと、父はラグビーてラガーとしての武勇伝をよく聞かされたものでした。
 熊本地震では大変な思いをされたのですね。今更ながらお見舞い申し上げます。また豪雨の被害もニュースでしりました。motoko様のところは大丈夫でしたか。
 熊本には私の高校時代の友がいて、ラジオ熊本のアナウンサーをしておりました。
 コメント公開は差支えありません。個人情報になる恐れのないように綴りますので。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。