ソプラノ素子の日記♪

熊本市在住のソプラノ歌手、井上素子のブログ!
2018年から両親の介護中2020年からコロナ禍のため演奏活動を自粛中

「道の駅 大津」で買い物③栗の渋皮煮

2020-10-01 11:20:00 | 地域振興
2020年10月1日(木)



山都町は「九州のへそ」と言われています。
九州のへそ 〒861-3901 熊本県上益城郡山都町馬見原 https://g.co/kgs/Re8km6
母に「栗の渋皮煮」と「渋皮栗あん」を買ってあげました。
「親孝行な娘ね」と言われたけど、私は毎日親孝行しているつもり!
母が栗好きなのは知っていて、山江村の栗とか見かけた時は必ず買ってあげるけど、最近すぐ忘れてしまうから分からないのかな?
栗の渋皮煮は、お砂糖とお醤油で味付けすることを初めて知りました。






熊本県産の栗は、美味しくて評価が高いです。(全国順位は2位)
栗の産地である山江村、球磨村が熊本豪雨被害にあったので、今年の収穫量が心配です。
今年の熊本豪雨で、鮎やあさりの被害もかなりひどいです。
自宅が被害にあい、収入源もないと、すごく困るだろうと思います。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「道の駅 大津」で買い物②阿... | トップ | 寿司虎 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (A.Yamada)
2020-10-17 18:22:16
素子さんこんにちは!
栗の渋皮煮美味しそう!
熊本って本当に食材の宝庫ですね
私の大好きなパティスリーのモンブランも熊本産の栗を使っているんですよ(^_-)-☆

熊本豪雨被害はまだ復興半ば、GoToキャンペーンよりも被害のあったところへの支援を充実してほしいですね
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2020-10-17 19:53:30
A.Yamadaさまへ
こんばんは!いつもリアクションありがとうございます。
コメントありがとうございました。
おっしゃるとおり、熊本県は食材の宝庫ですよ。
コロナウィルスが終息したら、是非熊本県へいらしてくださいね。

大好きなパティスリーのモンブランも熊本県産の栗を使われているのですね。
嬉しいです。山江村の栗まんじゅうが栗がゴロッと入っていて、美味しいですよ。
機会があったら、是非召し上がってくださいね。オススメです。

GoToキャンペーンは、ちゃんと決まらずに開始してひどいですよね?
直前に届いたり、対応する側がかわいそうです。感染対策も大変だし。
スピード感とかはんこレスとか言っているけど、見かけだけでなく、
コロナウィルス感染対策、インフルエンザ、災害補償とか考えて仕組みを整えて、動き出して欲しいですよね?復興支援こそスピード感が必要ですよね?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。