ソプラノ素子の日記♪

熊本市在住のソプラノ歌手、井上素子のブログ!
2018年から両親の介護中2020年からコロナ禍のため演奏活動を自粛中

お野菜たっぷりの夕食

2021-12-20 21:21:21 | 私の料理
2021年12月20日(月) 休肝日
本日の夕食メニュー
☆ピーナッツごはん
☆豚汁
☆北海道産鮭、特製ソース添え
 
 
「ピーナッツごはん」の材料は、益城町産ピーナッツ、七城町産新米、熊本県産もち米、八代市産もち麦です。
益城町は熊本地震の震源地なので、益城町産を見かけたら買うようにしています。
 
「特製ソース」の材料は、大根の葉、パセリ、キャベツのうまたれです。
 
 
豚汁の材料は、たまねぎ、にんじん、サラダごぼう、生しいたけ、エリンギ、大根、
じゃがいも、油揚げ、生芋こんにゃく、もやし、九条ねぎ、豚肉です。
全部熊本県産です。
 
城南町産九条ねぎ(150円)を使いました。
あまくて美味しかったです。
 
ピーナッツごはんに入れるのは、八代市産もち麦(100円)です。
 
 



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝食 | トップ | 朝食 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーちゃん)
2022-02-15 09:58:17
素子ちゃん、おはようございます😃

素子ちゃんのもち麦はスーパーで売られているのと違いますね。
スーパーのは白いです。

産直センターに行けば、同じようなのがあるかもしれません。
今度行ってみますね。
遠いのでなかなか行けませんが。。。(^◇^;)
返信する
Unknown (miyan&kirara)
2022-02-15 12:01:56
こんにちは~💛
豚汁食べたくなりました。
具材もいっぱいですね。
作らなくっちゃ~私も(笑)
ピーナッツごはんもち麦など入れるんですね。
美味しそうですね。
いつもたくさんのお野菜使っての
お料理尊敬です💛
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2022-02-15 12:32:45
みーちゃんへ
こんにちは!
リアクションとコメントありがとうございました。

スーパーで売られている「もち麦」の色を見ていなかったです。
母がテレビからか「もち麦」と騒ぐので買ってみたら美味しくて。
美味しくて、身体や美容にいいから、気に入っています。
産直センターでよいものが見つかるといいですね。
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2022-02-15 12:47:44
miyanさまへ
こんにちは!
今日は熊本市はくもりで肌寒いです。
体調いかがですか?御無理なさらないでくださいね。

リアクションいっぱいとコメントありがとうございました。
私のブログは、アプリ不調の時に画像を何度もあげていっぱいになりました。
削除したりしているので、ますます更新が遅れています。
具合がよろしい時にのぞいてくださいね。

「深夜食堂」という番組が好きで、観ると豚汁が食べたくなります。
豚汁は母も弟もみんな大好きで、売れゆきがいいから嬉しいです。

母が健康オタクで、私が小さい頃から生協や無農薬野菜を買っていました。
中学、高校の同級生が乳ガンになり、「結局食べ物よ」と彼女の一言も大きいです。
声楽は身体が楽器だし、色んな食材を使うのも楽しいですね。

今日のmiyan さんのブログのお供え物がすごく美味しそうでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。