ソプラノ素子の日記♪

熊本市在住のソプラノ歌手、井上素子のブログ!
2018年から両親の介護中2020年からコロナ禍のため演奏活動を自粛中

久しぶりの和朝食

2021-12-23 07:30:00 | 私の料理
2021年12月23日(木) 
本日の朝食メニュー
☆落花生ごはん
☆お味噌汁
☆おかずセット
☆緑茶
 

おかずセット(左上から時計まわり)
☆豆腐
☆かぼちゃの煮物
☆おでん(大根、じゃがいも、蓮根、ロールキャベツ)
 
お味噌汁の材料は、たまねぎ、ほうれん草、生しいたけ、ねぎ、わかめです。
 
「ピーナッツごはん」の材料は、益城町産ピーナッツ、七城町産新米、熊本県産もち米、八代市産もち麦です。
益城町は熊本地震の震源地なので、益城町産を見かけたら買うようにしています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬至の夕食 | トップ | 山江村の栗で栗ごはん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yo-サン)
2022-02-19 19:41:52
ホント!いいですね。綺麗な出来で美味しそう。健康食ですしね。
如何なるお料理も工夫を凝らされて、羨ましい限りです。

私宅など朝どころか夕食もこのような食材です。まあ、お魚が
加わる程度です。ご飯は勿論麦ご飯です。お昼は孤食ですし。

家族が多かった時代を偲ぶよすがはテーブルの広さと器などの
多さかしら。それもやがて断捨離に。

今宵これにて。
 過ぎし日を偲びいるかな冴え返る
即興俳人 yo-サン 拙詠
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2022-02-19 23:40:27
yo -サンへ
こんばんは!
リアクションいっぱいとコメントありがとうございました。
フィギュアスケートのペアを観ていたので、返信遅くなって、ごめんなさい。

声楽は身体が楽器ですし、母が健康オタクなので元々気をつけていました。
数年前から腎機能低下と甲状腺異常のため、食事には気をつけています。
塩分制限して、出汁で味の工夫をしています。あと旬のものを頂くこと。

熊本の声楽の恩師(5年前に亡くなりました)から「どんぶりごはん食べているでしょ?」と指摘されました。歌に出ていたみたいです。
「料理の盛りつけを考えなさい」と言われましたよ。
時々思い出して気をつけますが、ダイナミックな性格はなかなかなおりません。

yo -サンは御家族が多かったのですね。私もです。
4人兄弟の一番上で弟が3人います。6人でたくさん食べていました。
食器はたくさんありましたが、熊本地震で半分以上割れました。
父は入院しているし、弟(次男)も東京で就職なので、
熊本地震はタイミングよく断捨離になりました。と思うようにしています。

yo -サンの即興は素敵です。
俳句や短歌や絵画をさらさらと書けたらと思ってしまいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。