ソプラノ素子の日記♪

熊本市在住のソプラノ歌手、井上素子のブログ!
2018年から両親の介護中2020年からコロナ禍のため演奏活動を自粛中

皮膚科のお薬

2020-11-20 20:20:00 | 美容・健康
2020年11月20日(金)
右ふくらはぎの腫れは粉瘤かと思い、
手術の覚悟をして皮膚科へ行きました。
診察の結果、「虫さされ」だそうです。



塗り薬

塗り薬の裏面に「虫さされ」のシールが貼ってありました。
虫の絵が気持ち悪いし、なんだか恥ずかしいです。

帰りにワンタッチパットを買いました。
便利だけど私はテープかぶれしやすいので、使えないみたいです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皮膚科の帰り道 | トップ | 夕食 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
soprano-motokoさんへ (兼好法師2世)
2020-12-31 10:02:23
おはようございます。

皮膚科を受診されたとか・
勇気を振り絞って・・・とありましたが、そのお気持ちよく分かります。
私も病院嫌いですから、自分から進んで病院に行く時はよほどの時ですし、勇気を振り絞って病院の門をたたきます。

大したことがなくて、何よりでしたね。
処方してもらったお薬の中に、「デルモベート」という塗り薬がありましたね。
私もかかりつけの医師から同じものを処方されています。

2020年も今日で終わり。
今年は、soprano-motokoさんには、記事のチェックなど大変にお世話になりました。
本当にありがとうございました。

来年も何卒よろしくお願い致します。
どうかよいお年をお迎え下さい。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-12-31 10:04:30
こんにちは!
皮膚科、ドキドキだったですね。
虫刺されで、粉瘤よりは良かった⁉︎
私もシャンプー変えたら頭皮の乾燥が凄くなって、シャンプーを頭皮保湿用に変えて、そしたら少しは良くなったのですが、まだ治らないので皮膚科に行って来ました💦
今年も残りわずかとなりましたね。
繋がりを持てて、嬉しく思っています♫
来年は、いろんなイベントがお互い出来るといいですね。
来年も宜しくお願いします*\(^o^)/*
良いお年をお迎えください!
返信する
Unknown (yuzuna)
2020-12-31 10:29:53
おはようございます(^-^)/ 
こちらの記事は一月前だから今はだいぶ良くなりましたか?
お大事になさってくださいね。

今年はお世話になりました。
私は一人で名古屋に出てきたから、 
お会いしたことがなくても、 ブログにて故郷の素子さんたちと、
交流でき寂しくないし幸せ感じています。

いつもありがとうございます
来年も宜しくお願いいたします☺️
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2020-12-31 12:59:36
兼好法師2世さまへ
こんにちは!いつもリアクションたくさんありがとうございます。
コメントありがとうございました。

熊本中央病院の腎臓科の検査の後に、江津湖散策したのが原因かなと思います。
ブヨに噛まれたのだろうということでした。
ブヨは綺麗な水のそばにいるそうです。
今年は11月でも暖かいので、ブヨがまだいるということでした。
毒でふくらはぎが赤く腫れ上がったり、皮膚が固くなり不安でした。
異常気象で、色んな虫がいるようですので、御用心くださいね。

今年は夏に霰粒腫で目の手術と言われたり、今回も粉瘤手術?と怖かったです。
健康が一番だと何度も感じました。
お互い健康第一で頑張りましょうね。
こちらこそ大変お世話になりました。
ブログ掲載が遅れて、兼好法師2世さまがおっしゃる新鮮さが欠けています。
頑張って追いつこうと思います。来年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2020-12-31 13:41:55
さえ先生へ
こんにちは!いつもリアクションありがとうございます。
コメントありがとうございました。

ブログ友達のとしさんの粉瘤の治療の記事を拝見していたので、
私もなってしまった!と恐怖で一晩過ごしました。
今年は霰粒腫、粉瘤の手術と免れたけど、怖かったです。
霰粒腫の時も、さえ先生からコメントで嬉しかったです。
ありがとうございました。

さえ先生も皮膚科通いされているのですね。
シャンプーも相性ありますよね?
乾燥するとバリア機能がダウンするから、治療頑張ってくださいね。
私達音楽家(私は最近食べ物ブログで、ソプラノ歌手か分かりませんが)
身体が資本だから、お互い健康管理に気をつけましょうね。

今年さえ先生とブログで知り合えて、よかったです。
ブログ拝読&拝聴するのが楽しかったです。
義妹が一昨年亡くなり、寂しそうな姪に音楽を教えようと思っているので、
さえ先生のブログを参考に頑張ります。
これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2020-12-31 13:58:45
yuzunaさまへ
こんにちは!いつもリアクションたくさんありがとうございます。
コメントありがとうございました。

yuzunaさん、するどいです!
この事件?は1ヶ月前ですので、完治しました。
熊本中央病院の腎臓科の検査の後に、江津湖散策したのが原因かなと思います。
私の自宅は健軍神社のそばだから、虫がいるのかもしれないけど。
毒がまわっているのが分かりますよ。
異常気象で色んな虫がいるから、yuzunaさんも御用心くださいね。

今朝は熊本市は雪が積もりましたよ。
今日の午前中に鶴屋百貨店に行き、修理に出していた時計を受け取りました。
その後に、上通り裏になるのかな?日本料理のお店のおせちを受け取りました。
上通りとか覚えていますか?「らずべりー」というアイス屋さんの近くです。
私は高校生の時から上通り大好きで、うろうろしていましたよ。

yuzunaさん、鰻屋さんのカッパは気づかれましたか?
あとカッパのせんべいはご存じですか?
今年1年お世話になりました。
ブログアプリの不調で遅れてしまいましたが、
そのうち追いつけるように頑張ります。
来年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。