ソプラノ素子の日記♪

熊本市在住のソプラノ歌手、井上素子のブログ!
2018年から両親の介護中2020年からコロナ禍のため演奏活動を自粛中

バーシノワの朗読会③

2018-12-15 23:23:00 | 芸術(音楽以外)
バーシノワの朗読会②の続きです。
バーシノワの朗読会② - ソプラノ素子の日記♪

奥田圭アナは映画監督2人の作品を朗読されました。

前半は、進藤冬樹さんの「引き出しの中のラブレター」(河出文庫)でした。


ラジオパーソナリティがリスナーの悩みの解決策のひとつとして、「伝えられずにいる想いを手紙に書いて渡しましょう」と提案するというお話でした。

そういえば昔、私はRKKラジオの深夜放送を聴いて、小松士郎アナに一生懸命ハガキを書いて郵送していました。
ラジオで私のハガキが士郎さんに読まれると、恥ずかしいけど、嬉しかったことを思いだしました。

それからメール等SNSの発達で簡単に連絡ができるようになったけど、本当に言いたいことが伝えられず、余計に話がこじれてしまって、最近人間関係で悩んでいました。
本当に伝えたい気持ちを考えさせられました。

後半は、岩井俊二さんの「ラブレター」(角川文庫)でした。

神戸に住む渡辺博子は、山で遭難した婚約者の藤井樹の三回忌の帰り道、彼の母・安代に誘われ、彼の中学時代の卒業アルバムを見せてもらいます。
忘れられない彼への思いから、そのアルバムに載っていた、彼が昔住んでいたという小樽の住所へお手紙を出すというお話でした。

メールのやりとりもいいけど、ラブレターなんてロマンチック!
ラブレターを書いてみようかと思えるクリスマスにふさわしい朗読会でした。

2018年9月22日の奥田圭朗読会の記事です!

奥田圭 朗読会③ - ソプラノ素子の日記♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バーシノワの朗読会② | トップ | 夕食 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心を打たれました (いそっぷ)
2018-12-16 20:16:59
素敵ですねー。
こういうお仲間は宝物です。
皆さんが、それぞれ心を込めていらっしゃる響きが伝わってくるようです。
柄ではありませんが、私も参加出来たらなー、なんて妄想に駆られています。

話は変わりますが、私はカラオケへ行くと昭和の古い歌を歌うので、煙たがられているようですよ。
それでも、小学生の頃から吹いている複音ハーモニカを時たま演奏しています。
今は、必要に迫られ、A調~G調までの10本を使っています。
何でも吹きますが、最近は名曲と言われる分類のものとか、童謡、唱歌などに傾倒しています。
専門家につまらないことを、ゴメンナサイ。
返信する
Re:心を打たれました (soprano-motoko)
2018-12-16 23:12:01
いそっぷさまへ
こんばんは!
コメントありがとうございました。
アナウンサーの小松士郎さんは、私のリサイタルのナビゲーターをしてくださいます。
今年から「バーシノワ」のオーナーになられて、時々朗読会を開催されます。
朗読会は、自分で読む本とは違う世界です。
私は「バーシノワ」にボトルを2本キープしていますよ(^-^)v
昭和の歌はいいですよね?
いそっぷさんはハーモニカもされるのですか?すごい!ハーモニカは小学生の時に少し吹いたきりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。