ソプラノ素子の日記♪

熊本市在住のソプラノ歌手、井上素子のブログ!
2018年から両親の介護中2020年からコロナ禍のため演奏活動を自粛中

野菜12種類の夕食と博多まっこり

2021-07-03 22:22:00 | 私の料理

2021年7月3日(土)

本日の夕食メニュー
☆炒め物
☆水餃子(にらだれ)
 
 
炒め物の材料は、たまねぎ、にんじん、親戚の畑でとれた茄子、ヤングコーン、しめじ、
親戚の畑でとれたニガウリ、親戚の畑でとれた万願寺とうがらし、親戚の畑でとれたミョウガ、
にんにく、親戚の畑でとれた鷹の爪、豚肉、たまごです。全部熊本県産です。
 
にらだれの材料は、にら、生姜、にんにく、親戚の畑でとれた鷹の爪です。
 
熊本市城南地域物産館【火の君マルシェ「金瓜」(180円)というものを買ってみました。
 
メロンは好きではないので分からないけど、素朴な味のメロンでした。
 
金瓜は「昔のメロン」だそうです。
年配の方が買われていたので、懐かしい味なのでしょうね。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本県産の食材で朝食 | トップ | 朝食 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーちゃん)
2021-08-11 07:22:05
素子ちゃん、おはようございます😃

金瓜って昔はエリザベスメロンと呼ばれていましたよ。
熟れても柔らかくならず、私は好きでした。
甘味は少ないけれど、あっさりしていておいしいです。😊😊

マクワウリはわかるけど、タイガーメロンは初めてです。
メロンとスイカをかけたようなものかしら?
食べてみたいですね。(o^^o)

ここには美味しそうなものがいっぱい‼️
太るわぁ〜。_| ̄|○
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2021-08-11 08:52:13
みーちゃんへ
おはようございます!
リアクションとコメントありがとうございました。
今日は大雨みたいだから、お気をつけてくださいね。

みーちゃんは、金瓜とマクワウリをご存じでしたか?
金瓜は、祖母?や今年2月に亡くなった親戚が言っていたので、
気になり購入しました。
みーちゃんがおっしゃるとおり、あっさりしていますね。

今「あまうり」を育てています。
「あまうり」で検索すると、「マクワウリ」と出るから、一緒かな?

タイガーメロンも買いました。後日掲載しますね。
物産館は珍しいものがあるから、ついつい買いすぎたり、太ったりしますよ。
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-08-12 21:39:29
❤️素子さーん❤️

豪雨心配しています! 雨落ち着きますように! 
今日のユニベアの可愛い バッテリーね
素子さんの分も買ったので 今週か来週には 発送予定ですよ!
すんごく可愛いモバイルバッテリーがモンモンとお揃いですよ!

ワクワク
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2021-08-12 22:35:02
@rose-tky モンモンさまへ
こんばんは!
コメントありがとうございました。

くまモン県は、昼間に線状降水帯の影響で、すごい雨でしたよ。
父の郷里の山鹿市、父方祖母の郷里の南関町が被害がひどいみたいです。
私の住んでいる地区は大丈夫ですけど、父の入院先が危ないかも!

モンモンさん、私にまでバッテリーありがとうございます。
高額なのに、いいのですか?
モンモンさん、私に送るよりあちこちに置いていた方がいいですよ。
災害の時とか活躍しますよ。
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-08-12 22:43:53
まあ ❤️素子さーん❤️やっぱり雨沢山降ったんですね お父様の入院先が大丈夫でありますように 心から祈っております。

素子さんはモンモンの分身みたいなものだから お揃いで持ちたいんです。
他にプレゼントを用意して一緒に送りますね!配送中に雨で バッテリーが故障しないように グルグル梱包して 大雨落ち着いたら送りますね!

素子さーん❤️ すごくね 可愛いの

もうねえ 手に取ったら 胸がキュンキュンキュン するくらい 可愛いし小型で軽量なんですよ!

ワクワクして待っていてね!

素子さんの幸せは モンモンの幸せですよ❤️
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2021-08-12 22:56:17
@rose-tky モンモンさまへ
こんばんは!
モンモンさん、コメントありがとうございました。
なんだか最近は異常気象ですよね?

モンモンさん、いつもプレゼントありがとうございます。
図々しいけど、楽しみにしています。
そうそう、この頃は幽体離脱?しなくなりました。パワー切れかな?
前はすぐモンモンさんの横に行っていたのに。体重が増えて飛べないのかも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。