ソプラノ素子の日記♪

熊本市在住のソプラノ歌手、井上素子のブログ!
2018年から両親の介護中2020年からコロナ禍のため演奏活動を自粛中

熊本県産食材の夕食

2021-10-10 21:21:00 | 地産地消

2021年10月10日(日)

本日の夕食メニュー
☆おおまさり
☆ほろ酔いセット
☆焼き物セット 
☆長野白ワイン



生落花生「おおまさり」を塩茹で


ほろ酔いセット(左上から時計まわり)
☆自家製メンマ
☆和え物…もやし、オクラ、ごま
上田からし蓮根店 辛子蓮根
焼き物セット(左から) 
ささみ、せせり、茄子、生しいたけ、こどもピーマン「ピー太郎」、もちとうもろこし
生落花生「おおまさり」、こどもピーマン「ピー太郎」を買った時の記事です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生落花生「おおまさり」とこ... | トップ | 朝食 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーちゃん)
2021-12-12 21:34:55
素子ちゃん、こんばんは😇

生の落花生が手に入るの?!(◎_◎;)
茹でて食べるのね。
炒ったものとどっちがおいしいですか?😋

子どもピーマンもおいしそう。
子どもでも食べられるということは苦味がないのかな?🫑

素子ちゃんのブログにお邪魔するとヨダレが出ます。🤤🤤
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2021-12-12 22:46:52
みーちゃんへ
こんばんは!
今日もリアクションいっぱいとコメントありがとうございました。

確か一昨年の夏に、友達数名(今年6月に亡くなったリョウちゃんも)とバーに行った時、生落花生の塩茹でが出て、美味しくてビックリしました。

物産館へ行き始めたのは、去年の9月頃かな?コロナ対策で、郊外の物産館へ週1回行き始めました。
そしたら、物産館で生落花生を見つけたの。それも「おおまさり」という品種。普通の落花生より大きいです。

今年は9月の雨のせいか、生落花生(おおまさり)は不作だったそうです。
悲しい話ですよね?

みーちゃんと近所だったら、一緒にお豆腐買いに行ったりしたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。