2020年10月23日(金)
今日は可燃物のゴミだし日なので、父の医院(休診中)の掃除と草取りをして出しました。
頑張った御褒美?で、母が「ヘイケヤ」のお弁当を御馳走してくれました。
大きなたまご焼きが入っていて、かぼちゃのコロッケとかヘルシーなおかずが多く、栄養バランスがよくて美味しいです。
母は「草取りは業者に頼むから、しなくていい」と言いますが、
父が所有している土地は他にもあり、結構金額がかさむので、父の医院周りだけは私がしています。草取りは達成感があって楽しいです。
父はまだ生きているのに、母が父のものを片付けるのは私には抵抗がありました。
弟から「お母さんは少しずつ気持ちの整理をしているんだよ」と言われて、母の気持ちを考えるようになりました。
弟は一昨年、妻をすい臓ガンで亡くしているから、母の気持ちに寄り添えるのだろうなあと思います。
色んなことを考える一年になりました。
blogには書きませんでしたが、
元スタッフの年配の男性がコロナで亡くなりました。
熊本の災害、芸能人の自殺、トルコの地震、多くの方々が亡くなりましたね。。
自分も歳を取ると、命の重さがひしひしと感じます。
なんだかセンチメンタルになってしまいすみません(^_^;)
草取りで爽やかな気持ちになる素子さんは素敵です😌💓
こんにちは!いつもリアクションたくさんありがとうございます。
コメントありがとうございました。
ビックリしました。
身近な方がコロナで亡くなられるなんて、つらかったですね。
コロナの怖さを強く感じますよね?
伯父(父の兄、山鹿市で産婦人科医院を開業)が5月下旬に亡くなりました。
死因はコロナではないのに斎場から断られたり、通夜や葬儀の縮小したり。
伯父は、従兄弟と2月半ばに山鹿市から父の御見舞いに来る位(車椅子ですが)元気だったので、急変することやコロナ禍の中でのあり方を考えさせられました。
yuzunaさん、1日1日を大切に生きましょうね。
以前、政府系金融機関で働いていた時の上司がうつ病になりました。
私に経理のことを教えてくださって、経理と声楽を励ましてくださいました。
「草取りをすると落ち着く」とおっしゃっていたのが最近分かる気がします。
人間は土からの食べ物を頂くし、最期は土にかえるからなのかなと思います。