すーぴーあのね・・・

お空のすーぴーに語りかけるかーさんのゆる~い日常

華麗で加齢なステップ?

2009-04-10 21:17:25 | Weblog
すーぴーあのね・・・

最近暖かくなったせいか、元気いっぱいの老犬 

曲がり角で帰る気にばかりなっていたのがウソみたい・・・散歩もズンズン進みます。

さ~軽快なステップ  をご覧下さい。

 足はゲタになってはダメですよ、つま先までピンと伸ばします。

     

 敵(カラス、吠える小型犬など)を見つけたら素早く身を隠します。
お~なんて軽い身のこなし 

 見ないフリ、聞こえないフリが一番です。

                 

リズムを刻むように力強く地面を蹴ります。

 足の返しがポイントです。

     

↑前足に比べて後ろ足は蹴ることができず、流れてしまい、この状態から踏み出すので「シャーッ」と音を立ててアスファルトを擦ってしまう。
「あまり無理はさせないで」と獣医さんには言われてるけど、
自分から歩くんだもの、好きに歩かせてあげたいんだ 

すーぴー、ゆっくり行こう・・・そして疲れたらひと休みひと休み 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (REIKO)
2009-04-10 22:30:58
すーぴーちゃんと同じ、お散歩後半になると
うちのケリーも右後ろ脚の引きずり音がします。
以前は痛み止めや、サプリメントも飲んでました。
我が家は、体重29キロだから、もっと体重を
減らさないといけないんですよね
でも、29キロから全く減らなくなりました
返信する
Unknown (alice)
2009-04-11 11:11:14
そうなんだよねーー。
よく「無理させないで。。」って言われるけど、、
あれって、そうなのかな?っておもう。
だって、、
最近、友ワンのダックス君がヘルニアで全く歩けなくなったの。
医者からは歩かせるな。。って言われてたみたいだけど、、
有名なワンの針の先生に通うようになって
「好きなだけあるかせて。」って言われたらしいの。
引きずっても、はっても歩かせていたら、、

治ったらしいです。
完全に。

先生もべっくりしてるって。
やっぱり、気持ちだよね!
返信する
Unknown (どっつ)
2009-04-11 20:39:13
うちとは逆で、すーぴーちゃんは暖かくなると元気が出てくるんですね。
やっぱり暖かいところに住んでいるわんちゃんはそうなのかな?
今日は13度まで気温が上がったんだけど、ボール投げ遊びの途中で暑くてバテてしまったようで、休憩しながらゆっくり家まで帰ってきました。
冬の間はそんなことないんだけどね・・・。

うちは今のところ足腰は大丈夫みたいだけど、体重が38キロもあるので少し減らした方がいいのかな~?病院では見た目特に太っているようには見えないので問題ないとは言われるんですけどね。歳だ歳だからちょっとダイエットして35キロくらいにしたほうがいいのな?なんて思ってます。
返信する
Unknown (すーぴー)
2009-04-11 23:30:04
REIKOさん
いっぱい歩いて帰ってきたときは足を拭くのに片足持ち上げると、もう片方がプルプル震えていることも・・・でもそのあと爆睡して、復活するみたい。
体重管理はむずかしいですよね。食事を減らすのはかわいそうだし、でも運動量は減る一方だし・・・。ヒトも犬も年をとってからの体重増加はよくない、って飼い主にも耳が痛い獣医さんのお話です。
返信する
Unknown (すーぴー)
2009-04-11 23:39:10
aliceさん
そうそう、無理させないでと言いつつ、少しは歩かせないと余計弱ちゃう、なんて矛盾してるよね。激しい運動をさせなければいい、ってことなのか?
でも犬が歩きたい、向こうまで行きたい、って利かないんだから、犬に任せるしかないよね。
ダックス君すごいね~良かった、良かった。
きっと家族も様子を見ながら根気良く付き合ってあげたんだろうね。
針治療受けてるワンコけっこういるね~
返信する
Unknown (すーぴー)
2009-04-11 23:46:10
どっつさん
ゴンさん、今から暑がってたら真夏はどうすんですか?(笑)
すーぴーは寒がりの暑がり・・・冬は犬のくせに、と言われ、夏はやっぱり犬だな、と言われる。
ゴンさん、38キロもあるように見えない。年を取ってくると足にかかる負担って大きいと思う・・・夏に向かってダイエットしますか?
返信する