すーぴーあのね・・・

お空のすーぴーに語りかけるかーさんのゆる~い日常

レントゲン撮りました。

2009-02-10 21:19:11 | Weblog
すーぴーあのね・・・

今日は先日のお約束通り、レントゲン撮影に病院です。

今日も注射しますか?
レントゲンって何するですか?



犬のレントゲンって、本当にどうやって撮影するんでしょうか?
できればついて行って現場を見たかったけど・・・
写真はくっきり綺麗に骨の形が写っていました。
背骨も骨盤も股関節も、医学書の写真みたい
きっと何かで固定するのかな?

結果は
「神経系統については造影剤を入れたりMRIじゃないとわからない。でもこの写真の骨の状態から、神経を圧迫するような変形は見られないので、神経の異常は考えにくいですね~。」
ほっ・・・ちょっと安心です。
「でも。。。」
へっ?でもですか?
「股関節は形成不全までではないけれど、おそらく老化によるであろう緩みが出ています」
股関節の緩み?それって何ですか?
・・・要するに丸い窪みにスポッと収まるべき骨がきっちり収まらず、平らであるべき骨が若干削れてズレが生じている・・・らしいです。
言葉では説明が難しいけどレントゲンでは納得の形です。

治療して治る、というものではないので
これ以上悪化させないためにサプリメントを飲むことに。
目標、現状維持です。どうか、効果がありますように



若い頃、散歩させすぎたのかな?
自転車で走らせたりしたからかな?
かーさんはすーぴーの足に悪いことをいっぱいしてきたみたいだ
ごめんねです

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すーぴー)
2009-02-11 21:45:55
どっつさん
そう、ボールもフリスビーも投げる方が疲れても、もっと、もっと~とせがんで喜んでやってましたよ。その時はそれで楽しかったんだから
いいですよね。
ただ随分前から「後ろ足おかしいな~」と思っていたのに、もう年だから・・・ってあまり気にしてあげなかったのがちょっと後悔。
サプリ頼むぜ!ですよ。
返信する
Unknown (すーぴー)
2009-02-11 21:38:54
はなケンママさん
股関節のレントゲン、健康なパピーの写真と並べて比較しながら説明を受けたので、そのあまりの違いに、余計ショックでした。
でもそれが現実・・・1日たったら気持ちも落ち着きました。散歩は行くべきもの、だったけどこれからは休むことも大事ですね。
はなちゃんの足もお大事に~
返信する
Unknown (すーぴー)
2009-02-11 21:29:14
いぶきままさん
ようこそ~ありがとうございます。
すーぴーは「赤」でした(笑)
思えば自分だっていつの間にかしわができてたり、シミが増えてたり・・・。生きてる以上避けられないですもんね。
「すーぴーはもうおばあちゃん」、なんて口では言っていても、私の中では昔の元気いっぱいのイメージが強くてなかなか現実を受け入れられない、というのが正直あったと思います。
犬は「最近調子が悪い」と言う事ができないから、飼い主が注意して見ていてあげないとダメですよね。
サプリ飲んで、ゆっくりのんびり行きますよ。
また遊びに来てくださいね。
返信する
Unknown (すーぴー)
2009-02-11 21:18:39
みにもかさん
「散歩行くよ~」というと、シッポをぶんぶん振って喜び全開の犬だったから、すーぴーも散歩は楽しいものだったと思ってます。
生きてる以上、老化は絶対に避けられないものだから、できる時にやっておく方がいいですよね。今の状態を受け入れて、無理せずやっていきます。
返信する
Unknown (すーぴー)
2009-02-11 21:13:01
ママりんさん
ありがとう・・・泣きそうだ~(笑)
病院から帰ってサプリの説明書読んでいたら、もうすーぴーが歩けなくなってしまうような気がして落ち込んでしまいました。そんなことないのにね。
すーぴーとの散歩があったからこそ得られたものは数え切れないくらい。それは私にとってとても大切なもの...すーぴーにとってもきっと大切だよね・・・と思いたい。
へこまず、できる範囲でこれからもいっぱい思い出作って行きます。
返信する
Unknown (どっつ)
2009-02-11 19:59:05
↑コメント書いて読んでみたら、ほとんど皆さんが書いてあるのと同じ内容なので消しました。爆
サプリメント効きますように・・・。

うちも若い頃は自転車で散歩させたりノンストップでボール遊びさせたり・・・・。色々しちゃったけど、でも若いラブってそのくらいしないと満足してくれないよね。
返信する
Unknown (はなケンママ)
2009-02-11 19:39:50
ラブは股関節に問題がある子が多いですよね・・
はなちゃんも右足にチョッとだけ心配事があります。
急な坂道を駆け上がったり自転車で走らなければ大丈夫だといわれました。
現状維持で大事に生活していくのが一番いいですよね。
返信する
Unknown (いぶきまま)
2009-02-11 15:13:17
先日は、コメントをいただき
ありがとうございました。
さっそくおじゃまさせていただきました。

年齢を重ねるごとに
やっぱり身体的な衰えというか
不安というものは出てきますよね。
いぶきは今のところ
これといった病気はありませんが
血液検査を見る限り
バランスが崩れていたり
たまに後ろ足がカクンと落ちたり
やっぱり10才という年齢になると
いろいろと不安が出てきています。

でも、人間も年を重ねるごとに
やっぱり悪いところが出てきたり
若いころよりはムリがきかなくなったり・・・
ワンコも人間もおんなじなんだな、と
いぶきがこうして年をとるんだよって
私に教えてくれているんだな、と
思うようにしています。

サプリメントの効果が出ますように
お祈りしていますね。
返信する
Unknown (みにもか)
2009-02-11 13:39:12
ミニーは変形性脊椎症ですが、私も運動させすぎたかな、と思ったけれど、先生が「してない子でも抱っこをせがんで立ちジャンプしたり、階段の昇降でそうなったり、人間だって年取れば誰でも何かしら出てくるのと一緒で、老化現象でしかたないんですよ」と言ってくれましたよ。そうなるのが怖くて、ろくに運動させないほうがよくないですよ。っていうか、かわいがってきたんだもん、何も間違ってないと思います。ただ、これからちょっとだけ、若い頃より気を使ってあげればいいんじゃないでしょうか。
返信する
私はこう思う (ママりん)
2009-02-11 00:38:39
一応は安心だね。
老化による緩み はしょうがないことだと思うよ。とにかく現状維持で いまできる事 をしてあげようよ。

若い頃、散歩させすぎたのかな?
自転車で走らせたりしたからかな?
かーさんはすーぴーの足に悪いことをいっぱいしてきたみたいだ ごめんね です

↑の気持ちも解らなくない事もないけど・・・
ワンコの一生は短いんだもの・・・
すーぴーちゃんはきっと沢山散歩したり、自転車と走ったり 楽しかったはずだよ・・・・
本当に動けなくなった時に あれもやっておけばよかった、これもさせてあげればよかった と悔やむよりはいいんじゃないかなあ と私は思う。これからはサプリあげたり、マッサージしてあげたりして少しでもすーぴーちゃんの足に負担がかからないように頑張って!

返信する