ネペンテスと私

室内でハイランドネペンテスを極めたい
当面の
目標はエドワードシアナの選抜個体のシブクロス!

私が私である為に6 ピンチは最大のチャンス(と思いたい)

2020-06-17 08:00:00 | 日記
皆様お久しぶりですね

そんなこと俺が知るか
略して
そん知るです。

なんでそんなハンドル名にしたんでしょうね?
ってそんなのどうでも良いですね



最近は
コロナ自粛の影響もあるのか
Twitterかインスタで
お会いしてる方々も
増えてきましたから

個人的には
あまり久しぶり感は
ないですけど。

もっとも
投稿内容は
ほぼ食虫植物
ネペンテス(うつぼかずら)

言ってしまえば
ただの虫を食う壺をつける草なんですが

なんでこんなに
夢中になってしまうんでしょうね

ほかにも多肉や塊根
蘭やビカク、ベゴニア、苔

ちょっとずつ
手を出してましたが

やはり私は
食虫植物
特にネペンテスが
好きすぎるようです。

最近着いた袋は
こんな感じでした。



(ventricosa×sibuyanensis)×(ventricosa×sibuyanensis?)
何故かラベルに?がついていた株
違う可能性もあるのかな?
丸くて可愛い袋をつけてくれました



edwardsiana yellow ramou×ventricosa red
みんな大好きエドワードとベントリの交配種
育てやすいし袋もよく付きます



(lowii×veitchii )×burbidgeae 
普及委員会では
エターナルクイーンと呼ばれる
至高の交配種
悠会長のクイーンのような
大きな袋はうちではまだつけて貰えませんσ(^_^;)

あとはバービッジアエ×ステノフィラや
去年ホムセンで買ったGayaなんかも
狂ったように袋つけてますね。

巨大化したベントラータやルイーザは
花が咲きまくってもはやほぼ放置です。

フーケリアナやブラッディメアリー
みたいな
アンプ系の交配種は
もっと暖かくなってからが
真骨頂でしょう

ハイランド系は
袋付けづらくなってきました。
早くハイランド特化水槽を
完成させねばσ(^_^;)


しかし
ネペンテスの話を
してるとやはり楽しいな。

そーいえば
ついこの前
ネペンテス普及委員会
初のオンライン飲み会が
行われまして

LINE使ってやる
簡単なやつだったんですが

楽しかったんですよ〜
家だからめっちゃ飲めるし
飲み代も安い

注意点は
部屋にオンライン飲み会中の
張り紙とかしとかないと
いけませんね。

母ちゃん入ってきますからね(マジで)


久しぶりによく飲みました
何喋ってたのか
全然覚えてないσ(^_^;)

ただメンバーの
蛙さんが可愛い
そこは胸に刻まれました  

そしてちょっとエロかった

おっとこれ以上はいけませんな。
入会希望者が殺到してしまう

まあ、我々は
植物初心者の方や
マニアではない女性、
ガッツリマニアな学生さん向けな
優しい団体を目指してます。

ちょっと栽培に
行き詰まった方なんか
気軽にコメントくださいねヽ(*´∀`) 
私なんか栽培歴2年に満たないひよっこですが
偉大な先輩方のお力も借りながら
初心者目線に寄り添うお返事をしたいと思います。

まあ私なんぞに質問やコメントも来ないんですが


あと会長が挿し木のコツを
教えてくれました
普及委員会って謳ってるからには
挿し木のスキルは
必須!
私も下手っぴなので
精進しようと思います。

次回は今回参加出来なかった
メンバー達も
参加しやすいような日程の配慮と

やたら会長との通話に
タイムラグが発生したので
アプリも変えてみよかな。
やっぱZoomとかが良いのかな?

そんな感じの近況でした。






あと
個人的な動きとしては

今働いてる職場を
そろそろ離れなければ
ならないようです。

大人の事情です
察してください
本当はもーちょいお世話に
なるつもりだったけど

全て予定通りにはいかないからね





くくく、

これはチャンス!

次のステージに入る時が来た!

いよいよ独立だ!

私にしかやれないことをやる!

私は自由だ!





めちゃくちゃ働くから

今まで行きたくても
なかなか行けなかった
集会ってやつ行ってみたいな!

第三回山梨食虫サミットも!
姫路の食虫植物国際会議も!
予定通り
今年開催だったら絶対行けなかった!
来年ならば

行けるかもしれない!

これはもはや
食虫植物の神が
導いているかも知れない

私はただの料理人で終わるつもりは無い
私が目指すのは
唯一無二の
植物に愛される
歌って踊れる料理人!



大丈夫です
(何が?)
私は常に
Hotに見えつつも
頭はcool!

ちゃんとプランは
考えてある!
夢の為の離職だ!
いや、これが私のスタートなんだ!

正直準備は全然間に合ってないが

こんな非常事態に備えての
給付金でしょ?



給付金!


とっくにエドワードシアナに換えちまってた!(5株目)

当然
家族には

言えません!

さらに衝撃の事実!
どうやらいつの間にか
私が息子の子供手当を
使い込んでたらしくて(最低)

嫁から50万の請求が来ている…
あれ?
不思議なことにエドワードシアナ5つ
分の値段とほぼ合致するなσ(^_^;)









だれか私の脳みそ
50万で買いませんか?





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿