ネペンテスと私

室内でハイランドネペンテスを極めたい
当面の
目標はエドワードシアナの選抜個体のシブクロス!

食虫植物自生地と私 そん知る自生地に行く

2019-08-15 21:33:00 | 日記
台風 お盆直撃か!
ちくしょう!なんの予定も立てらんねーよ!

そんな矢先

あやしい分析屋様から
突発的に
食虫植物自生地ツアーのお誘いがありまして
行ってきましたヽ(*´∀`) 


決して最近の散財で怒れる獣神と化した嫁から
逃亡したい為ではない!



今回は中部地方の
とある山奥


知る人ぞ知る
秘境の湿地へご案内していただきました。

秘境への入り口は
例えるなら
スーパーマリオの隠しステージの入り方に
近く
えっ
こんなところに?
てな場所に入り口があります。

こりゃあ一般人はわからんわσ(^_^;)

ちなみに入り口の情報を漏らした人間は
謎の光を浴び
記憶を無くすとか
黒服の男達に捕まり
行方不明になるとか
恐ろしい噂があるとか
無いとかσ(^_^;) 


私よく覚えてないからわかんない!




さてさて
今回集まったメンツは
私以外皆非常にクレイジーな方々で
皆個性が際立っており是非紹介したいのですが
いかんせん 解散も急だったので
残念ながら掲載許可も
とれていない方々もいらっしゃるので
今回は割愛させていただきます。

どうやら食虫植物を愛する方々は
奇人、変人が多い説は
おそらく正しい。

間違いなく
食虫植物歴半世紀くらいはありそうな
レジェンドな方々に囲まれ
食虫植物歴一年弱の私は
こんな所に居ていいのか?

と若干の自問自答を繰り返しながら
皆の後を付いていくのでした。


そん知るは実は食虫植物自生地に来たのは
初めてではありません!

トウキョウサンショウウオの飼育に夢中だった
高校生の頃(この頃からマニアックであったことは否めない)
生物部だった私は
顧問の先生に連れてきてもらったことが
有るのです。

その時はモウセンゴケや八丁蜻蛉 
サンショウウオの卵塊に夢中でしたねヽ(*´∀`) 
今思えばあの時にすでにハマる片鱗はあったのか。

今回のターゲットはこれ!



え?どれ?

よく見てください
これです。




このまつ毛に花がさいたような
植物!
大きさは2センチに満たない



これこそが
日本が誇る食虫植物!
絶滅危惧種
ヒメミミカキグサ!
姫耳掻草 タヌキモ科 タヌキモ属
Utricularia nipponica 絶滅危惧1B類


いや、小さい。
まじで小さいσ(^_^;)

ただですら小さいミミカキグサの
中でもぶっちぎりに小さいσ(^_^;)



ピンぼけですが
黄色いのはビフィダと呼ばれる
和名ミミカキグサ
あやしいブログによると
耳は掻かないほうがいいらしい。
青っぽいのはホザキミミカキグサ
ホザキとビフィダはなんとか見える
ヒメの小ささ
はマジでまつ毛である。

よって見つけるには


必死でヒメを探す分析屋様
このように湿地で
這いつくばらねば探せないσ(^_^;)

あるって確かな情報があったから
見つかったものの
これを最初に見つけた方は
相当変態(褒め言葉)である。


とはいえ
絶滅危惧種。

ここの湿地自体は一応保護されているものの
残念ながら水源のある上の方は
開発が進んでしまっている。

開発次第では
水源が無くなり
いつかは
湿地自体消滅してしまうだろう。

生えているところだけ
守れば良いというわけでは無いのである。
うーむ!




他にもトウカイモウセンゴケや

コモウセンゴケ

綺麗なサギ草
立派なオオミズゴケ

様々な希少な植物を守るには
私は知識も経験も力も権力もない。

ならばどうするか?





とりあえず家族を守れないと
話にならないなσ(^_^;)


やべえ散財してる場合じゃねー!
帰ったら嫁にまず



スライディング
土下座だ!










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裁きの鉄槌がくだる前に (悠)
2019-08-16 01:04:38
おお、
ついにslidings dogezaを繰り出すときが来たのですね!

心配してましたよ~、
どうなることかと、
いやまぁ、
まだ何も解決してないと思いますが(^_^;)

私も登山中に食虫植物を見つけて興奮していたのですが、
他の登山者は誰も興味がないという笑

こういう貴重な植物があるから、
広く情報を発信して、
開発の回避など環境保全に努める方法もある一方、
違法な採取や来訪者が増えることでの環境破壊を防ぐために、
場所はシークレットにする必要があるなど、
なかなか難しいですね。

この問題、
ひょっとして、
これはネペンテス普及委員会の出番ですかな(*'▽')
Unknown (sonsiru2)
2019-08-16 07:17:05
師匠、家庭内和平交渉への道は
まずある程度時間をおいて
多少自分の意見を言いつつも
最終的には
ひたすら謝罪、更生の意思を示すと言うのが
恐らくベストな選択!
現実の国益ならぬ
家益をしっかり考えるのが和平交渉の肝です。

あとは、家事、育児でポイントを稼ぎつつ
しっかりと働いて稼ぐしか
解決の道はありますまい。


貴重な植物でも興味を持ってもらえないと
ただの草で開発されてしまいますし
貴重な植物だと興味を持たれすぎると
違法な採取や転売でどちらにせよ
荒らされるという
人間の業の深さを見ましたよσ(^_^;)

こんな事がネペンテスの自生地でも行われて
いるのでしょう。ぐぬぬ。

なるほど確かに個人では
どうしようもない!
我ら普及委員会の出番ですね!
代表兼会長!
とりあえずミーティングですな!

コメントを投稿