Something Days

旅行、ドライブが大好きでレガシィB4に乗ってる新入社員のブログです

紀伊半島ドライブ その2 ~潮岬~

2013年03月12日 | ドライブ
前回の続きです

古座近くにあるローソンで昼食を摂った後、潮岬へ向かいます
ずーっとハイドラを起動していたのですが、この辺で初めてのハイタッチw
まさかこんなところでハイタッチするとは思いませんでした

12時すぎぐらいに潮岬タワーにある駐車場に到着
今回は乗用車も多いし、観光バスまでいますよ・・・
乗用車はカップル、バスはオバサンの集団でした


風が少し強いものの、全く寒くなく天気は快晴
最高のコンディションです


とりあえず最南端のクレ崎です
この後ろにある最南端の売店が跡形も無くなってました
まぁ確かにあんまり流行ってませんでしたが・・・
最南端到達証明書ってどこで発行してもらえるんだろうか・・・

人が多いし、何よりも写真撮ってください攻めに遭ったので、さっさと移動します

このまま潮岬神社に向かおうか、どうしようか迷ったのですが、今回は時間もありますし、ちょっと岩場に下りてみました
最南端から少し灯台方向へ行ったところに下へ降りることが出来る階段があります
主に磯釣りの人たち向けのようですが


真ん中の鳥居みたいになってる場所から降りてこれます
結構な高低差でゼェゼェと息が切れますorz


下に来るとこんな岩場が目の前に見ることが出来ます
せっかくなので、磯に上ってみました


遠くのほうになんだかデカイ船が見えますね
あれでどんぐらい距離離れているんでしょう?


何に驚いたかって、むちゃくちゃ水が綺麗でした
よく釣りに行く日本海はもちろん綺麗ですし、去年行った軍艦島周辺はコバルトブルーってのがピッタリな色でしたが
しかしこんだけ透き通ってるとルアー釣りには向きませんな


あまりにも気分が良く、人が誰も来ないので一時間ぐらいボーっとしてました
この次の日に発表予定だった配属先(結局まだ未定だった)やら、来週か始まる入社前研修に対する不安がなんだかちっぽけでどーにでもなるやって気分になってきました
風の穏やかな日だったら、ここにお弁当でも持ってきて友達と食べると、めちゃくちゃ美味しいと思います
あと、BGMにSummerとか夏影とかかけると涙が出るかもしれませんw

で、またゼェゼェ言いながら戻ります
※岩場へは運動性の良い靴以外では絶対に行かないでください
非常に足場が悪いです
万が一ここを見て行く方、おられましたら自己責任でお願いします

次は最南端と灯台の中間ぐらいにある展望台へ


灯台と太平洋が一望できます
最南端よりもこちらの方がずっと良い景色だと思うのですが、離れているからかあまり誰も来ないんですよねぇ
もったいない
まぁ一人旅的には誰もいないのが嬉しいんですが


朝陽夕陽百選だかなんだかのモニュメントがありました
確かにここで見る夕陽は最高に綺麗でしょうね
一度串本あたりに宿を取って、夕方から夜までここに居座りたい気分です

さてさて、さらに移動しまして潮岬神社へ

神社入り口にある灯台入り口です
もちろん、入りませんw


けどしっかり写真は撮りますw


鳥居です
森の中にひっそり佇んでるような感じがしてすごく良いです


入り口から階段で鳥居と手水場に下りていって、本殿へ向かうためにまた階段を上ります
この高低差がまたたまりませんw
タモリさんが来たら言葉を失うんじゃないでしょうかw


本殿です
前回はお参りもなく帰ってしまいましたが、今回はしっかりお参りを・・・
中をチラっと見ましたが、すげーしっかりした造りの神社で驚きました


ここは本当に落ち着きますね
日本で一番好きな神社です
因みに二番は京北町の山国神社ですかね

しばしここでもボーッとする予定が、なんだかすげーギャーギャーと騒がしい声が
見てみると、男女4人のグループが場所をわきまえずに何かを見ては騒音を撒き散らしながらこちらに近づいてきます
もー雰囲気最悪ですね

しばらく来れなくなるので、しっかり堪能しようと思ったのですが、堪らず神社を後にしました
つかそんなグループなら隣の灯台行ってろよ・・・

車まで戻ります


今日はなんだか船の往来が多いような気がします
船が衝突するニュースを聞くたびに、なんでこんな広大な海で衝突するのか私、気になります


駐車場から灯台へ向かう道
再び高低差ですw
春霞なのか黄砂なのか分かりませんが、ちょっと視程が悪かったです
しかしそんなことどうでも良くなるぐらい潮岬最高でした
今日は本当、ここに来て良かったと思うぐらい

後ろ髪を引かれるとはまさにこのことと思うぐらい名残惜しいのですが、次の目的地へと出発します

長くなったのでその3へ続きます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2013-03-12 10:49:16
上手く撮れていますね
返信する
Unknown (Cisqua)
2013-03-17 21:01:13
>>masaさん
コメントありがとうございます
お褒めに預かり光栄です!
返信する

コメントを投稿