Something Days

旅行、ドライブが大好きでレガシィB4に乗ってる新入社員のブログです

上州ドライブの旅 その4 ~竜王・戸隠神社~

2013年08月04日 | 旅行記
続きです
地獄谷温泉を後にしまして、次は竜王へ
そういえば今回、高所分がいまいち満たされていなかったので、高いところへ行きたかったのですw
で、旅館の観光案内に載っていた世界最大級のロープウェイなるものに魅かれて・・・


一応、これがその駅?です
ここまで来たものの、天気がなんだか微妙だし、人いなさすぎだしどうしようか迷ったのですが、公式HPの山頂レストランで手打ちそばが食べられるとの情報を見て上がってみることに


これがその世界最大のロープウェイだそう
160人乗りだったかな?
山頂までの8分間、係員の方がところどころ解説してくれます


ここが地上までの高さが一番高いところで、確か110メートルと言っていたような・・・
確かにめちゃくちゃ高いです


で、あっという間に山頂へ到着
相変わらず天気が残念です
ここまで上がると半そででは少し肌寒いぐらいです

で、駅の目の前にレストランがあったわけですが、手打ちそばなんて言葉は一言もなく、スキー場の定番メニューばかり
騙されたーと思いつつ、仕方が無いので適当な物で腹を満たします

昼食後、なんか見て周るものが無いか探すと、竜王山頂湿原の文字が
他に何もなさそうなので行ってみることにしました

熊出現注意の文字に本気でビビリながら獣道を歩くこと十数分・・・


開けたところに出ました
斜面とカーブ的に、スキーのコースのようです
湿原はこれを渡った向かい側に遊歩道が整備されていました
が、しばし手がつけられていないようで、某探検隊の如く草木を掻き分けて先に進みますw


ちょっと開けたところに出ました
これ遊歩道が無かったら確実に遭難していますw


なんか木綿みたいなんが結構咲いてましたが、花に関する知識がないため、何の花かさっぱり分かりませんでしたw
ぉーなんかすげーなーと言うていると遊歩道が終了
また熊にビビリながら獣道を戻ります


駅へ戻ると雲が襲ってきていました


これからあの雲の中へ突っ込んでいくと思うとちょっとワクワクw
まぁ雲を突っ切るなんて飛行機乗ってたら当たり前にあるのですがw


なんちゅーか、これから死後の世界へ行くようですねw
まぁこれは上ってるんじゃなくて下がってるんですが

さて、地上へ降り立ちましたら今回の旅行最後の目的地、戸隠神社へ

実際どれぐらい短縮になったのか分かりませんが、中野有料道路で市街地をパス
国道18号線で黒姫まで向かい、県道36号線で戸隠へ
時間が遅かったので、すんなり無料駐車場へ止めることができました


これより奥社まで約2キロ歩きます


観光案内なんかによく載ってる杉並木ですね
パワースポットブームの影響か、若い女性グループやらカップルが異様に多かったです
17時ごろに到着したので、帰ってくる人ばかりで、向かっていくのは我々だけでしたが
しかしまぁ、よくあんなヒールみたいな靴で砂利道を2キロも歩くなぁ・・・

我々はヒーヒー言いながら約30分かけて奥社へ到着


なんかすげーデッカイ神社を想像していたのですが、こじんまりしているのですね
あんだけの人数があまり広くないここに集まったら初詣並みにすし詰めになるんじゃ・・・

とりあえず参拝を済ませ、なぜか掛けられていた痛絵馬を眺めつつ、再び2キロの道のりへ


途中、横を流れる川に掛けられた橋の上から撮影
なんかもののけ姫に出てきそうですね


今にもこだまやらおっことぬしやらが出てきそうですw

さてさて、駐車場まで戻りまして、中社も参拝してからそばでも食って帰ろうなんて思ってたのですが、そば屋は全て閉店済み
どうやら基本的にお昼しか営業していないようでorz

飯は長野市内まで戻って食べるとして、往復4キロでめちゃくちゃ汗かいたので、温泉探ししてみました
で、ヒットしたのが森林囃子という温泉施設
公共浴場なので、高齢者云々書いてますが、20代の我々も入っていいようですw

PSPのナビに任せたら、車一台分の、本当にここ通っていいの?っと思ってしまうような森の中を突っ切る道を通り抜け、閉館一時間前に到着
一応硫黄も入ってるようですが、成分が弱いのか匂い等も特に無く、普通のお湯という感じでした
ちょっと湯の花が入ってたかな?

とりあえずさっぱりできたので満足です

その後は長野市内でちょっとリッチに信州牛のすき焼きをいただき、長野ICから高速に乗って帰路につきました


今回は学生時代から行きたかった上信越地域の有名スポット巡れて大変良かったです
もうちょっと天気が良かったらなぁと思いましたがw
次回は野沢温泉なんかに行ってみたいですなぁ


走行距離:1223キロ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿