ソレイユ フラワー&カルチャー  ☆兵庫県・尼崎市☆JR立花駅前のSalon

フラワー、アートクラフト、お料理、英会話、ヨガなど様々な講座を1DYから受講できるカフェのようなサロンの日々の様子

ロコキッチン&パッチワーク&和食薬膳★

2019年01月16日 | レッスン

もう1月もちょうど半分まで来てしまいましたねー。お正月飾りもしまわなければっ!

あっという間に1月も2月も過ぎていきそうでこわいです。早めにイベントのご案内させていただきますね。

ちょこっと予告しておくと、1年に1回だけのお得なイベント「わくわく!クラフトバイキング」が今年は2日間で開催されます。(キッズは夏に開催します)3月29日(金)30日(土)の2日です!金曜もありますので、これまで参加しにくかった主婦の方もぜひどうぞ!

なんだそれ?っていう方は去年のブログをご参考にしてみてくださいね

◆昨年の案内のブログ
https://blog.goo.ne.jp/s…/e/19742ac82a76ee9a1718f309cd9183cb
◆昨年の開催報告ブログ
https://blog.goo.ne.jp/s…/e/0ca34980446fb9a5582e85994ffb960f

また詳細はもう少しお待ちくださいね。

島田弘子先生の「ロコキッチン」

今月のメニューは

おからごはん
鯖の梅煮
切干し大根のかき揚げ
きのこのとろろ汁
白菜と干し柿の柚子あえ

 

今日はお正月らしく、お抹茶とお饅頭!!

 

結構なお点前でした。

 ロコキッチンは1/25(金)10時半~もあります。

・・・・・・・・・・・・

ぱく先生のソーイングとパッチワーク


初めましてのKさまは、ティーコジーを「ハリネズミ」にアレンジしたいとのご希望でした♪
基本のティーコジーの型紙に、ハリネズミのイガイガと、お顔を表現してみましたよ~
おもしろいティーコジーができましたね!


そして毎月お越しのIさまは、1年前から作り始めたキルトを、ついに仕上げられました~^^

毎月、他の作品も作っていたので、後回しになっていた、キルトでしたが。。。
可愛いピンクの縁取りをつけて、ふんわりとしたマットになりました。
車の座席に敷いて、使われるそうですよ♪
手縫いのキルトは、完成まで時間がかかるもの。
その「ゆったりかげん」を楽しんでくださいね^^

ぱく先生のレッスンは、
お好きなソーイング作品を作れます。
2月から、入園、入学準備のクラスも始まります。
ティルダなど、人気の生地で、可愛いレッスンバッグなど作りますよ~♪

作品写真など、詳しくは、ぱく先生のブログをご覧ください^^
https://ameblo.jp/baby-quilt/entry-12342322365.html
 
 ・・・・・・・・・・・・

和膳施 辻本ゆみ先生の「和食薬膳」

 冬の食養生メニュー(プチ薬膳講座あり)
冬に大切な腎を補う食材・冷え症対策食材
発酵食品の甘酒・酒粕を使ったメニュー
チキンのジンジャー甘酒・里芋の和風豆乳グラタン
グレープフルーツとカブのサラダ
もずくスープ・あんかけお粥(生姜入り)ほか

今日も追加メニューたくさんの豪華メニューになっていました。

 

19日(土)11時からもありますよ!単発参加もOKです!

・・・・・・・・・・・・

レッスンのスケジュールはこちらのページからもご確認くださいね。

 → レッスンスケジュール  随時更新しています!

 自由予約制のレッスンはスケジュールに掲載していません。ご希望の日時でご予約してみてくださいね。

 お気軽にお問合せください!

 お申し込みは06-6415-6227 

もしくは

まで


最新の画像もっと見る

コメントを投稿