ソレイユ フラワー&カルチャー  ☆兵庫県・尼崎市☆JR立花駅前のSalon

フラワー、アートクラフト、お料理、英会話、ヨガなど様々な講座を1DYから受講できるカフェのようなサロンの日々の様子

今思うこと。。。★stay home

2020年04月22日 | 日記・エッセイ・コラム

ソレイユでのレッスンは3月2日からお休みに。もう1か月半以上も閉めたままです。

私も89歳の母と同居してることもあって、行動は慎重に。
外食は3月1日の夜に家族と親戚とレストランに行ったのが最後。行ってから、母を連れていったのはリスキーだったかなと後悔したので、外食はこの日が最後に。
それ以降、私も友人とのお茶や食事もしてません。

母は外食行ったり、買い物行ったり、温泉行ったりしたい!とわがまま言ってますが。。。あまり怖がらせるのも、精神的によくないかとも思うけど、怖がらせないと出かけたくなるし、そんな人が多いのもわかる。

3月はスーパーへの買い物には行ってたけど、カートやカゴの殺菌やら、気を使って疲れるので、4月に入ってからはネットスーパーに変更しました。毎日配送は可能だけど、配送の人の手間も減らしたいので、週に1回に決めて、注文してるけど、結構適量が難しい!!でも配達してもらえるのは助かります。

コンビニや銀行も行きたくないので、支払いなど、できるものはネットバンキングで。PayPayで電気代払えた!いつの間にか、家から出なくても、なんでもできる世の中になってるんですねー!!

幸い庭があるので、庭仕事しながら日光浴もできるし、外に出なくても大丈夫。

今はのんびりした家時間を楽しむ日々を過ごしています。

本当はオンラインレッスンの可能性を考えたりしないといけないのですが。。。
工夫してZOOMでレッスンされてる先生もいらして、えらいなーと感心しています。

いつまでこの状態?とか、先のことを考えたら不安になることもあるけど
不安は皆一緒。世界中の人と一緒だから、仕方ないよね。。。

あれこれ心配しても仕方ないから、とりあえず家でできることを今のうちにやっておくしかない!断捨離がこの期間に完了できたらいいんだけど、、なかなかエンジンかからず。。。(笑)

なんとなく非常事態ってそわそわしちゃいませんか?台風の日に部屋の中から外をみてる感じ。だから、なんかバリバリ仕事にいそしむ気になれなくてダメですね。

家にいたら絶対感染しないんだから、家にいれる人はいたらいいのに。。。

仕事でどうしても出ないといけない人は申し訳ないけど、よろしくお願いします。
とても感謝しています。みなさんのおかげで私は家にいれるわけです。

そうそう、スーパーでの混雑が問題になっていますが、3月のはじめからロンドンやイタリア、ハワイに住んでいる知り合いのかたから、スーパーでは1回の入場人数制限があり、外で2メートルあけて並んでること、1家族1人だけが買い物に許されている、お年寄りは開店後1時間の専用タイムあり、などされてましたよ、最初からそうしてたらよかったのでは!?日本は海外の対策を参考にできる時間的猶予があったと思うのですが、なんでこんなに指示が遅いのかなぁ??もう私を専門者会議に入れてほしいくらい!!(笑)

もうすぐゴールデンウイーク、せっかくの長い休み、車でなら出かけてもいいんでは?って思ってしまう人も多いと思うけど、ドライブして、どこへも立ち寄らずに家に帰ってくるならいいけど、途中にトイレ行ったり、買い物したり、食事したりもするよね。

先日もニュースで週末に鎌倉や湘南の道が大渋滞して、海岸にたくさんの人出とかやってたけど、ほんとなんで1か月や2か月くらい遊びに行くのが我慢できないんだろ??
子供さんのストレスも大変でしょうが、、こんな感じでは5月6日には終わらないよね。

ゴールデンウイークに、まだ何万人かの方の旅行の予約が入ってる状態とか。。全国非常事態宣言しているのだから、ホテルやレジャー施設はクローズすべきでは??と思うけど。。。宮古島の人が感染者ゼロの島に来ないでくださいと投稿されてました。前から予約されてて、行きたい気持ちはわかるけど、我慢してほしい!!

海外みたいに、厳しく取り締まれたらいいのになぁ。罰金とか。そのお金を休業補償に回してほしいー。ほんとに。。。じっと家にいてる人は期間が自粛期間が長くなっていい加減ストレスたまるよー!ね?

みんななんのために家にいてるのか意味がわかってないのかな??
感染するのが怖いからという理由だけでないんですけど。感染症をは人を介してでないと生きていけない。人にうつらなければ消滅するんです。本当は国民全員が2週間家から出なければ消滅する話。だから本当は2週間買い物へもいかずに籠城すべき。でも全員でしないとこれまた意味がない。
さすがにそれは不可能なんだから、できる人だけでも家にいましょうよー!

いろんな事情の方がいて、いちがいには言えないけど、ほんの少し生活スタイル変えるだけの事だと思えば、そんなに大変な話でもない。地震や津波に襲われる方が怖い。感染を防げる方法もある。経済破綻が怖いけど、それは政府がなんとかしてくれるはず。でも長引けば、それもしんどくなってくる。。。
早く終わらせたいね。

まぁこれを読んでくれてる方は、行動基準がしっかりしてる方ばかりだと思うけど。

多分、あちこち出かけてる人って、ニュースも海外の報道も見ない人達なのかな。

と最後は愚痴になってしまいましたが、(笑)

イライラしたので、最後に私の癒し。シロちゃんの寝顔。カゴをおいておくと絶対入るね!やや小さめのカゴがおさまりいいみたい。かわいい~~!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿