ABIKO POPS

我孫子で初めてのポップ・コーラス・サークルです。最近はすっかりと~ちゃんの子育て日記!(笑)

いにしえのピアノ?(謎)

2010-04-05 16:35:10 | MUSIC
昨日は地元の音楽ボランティア団体「森友」のミニコンサート。
メンバーのお宅に「珍しいピアノがあるので皆で弾いてみて!」という事からはじまった企画です。
ピアノはメンバーさんのお母様方の家に伝わる古い楽器で、その前は有名な女優さんが所有していたものだそうです。


内部のフレームには「MATSUMOTO MUSIC Co. TOKYO JAPAN」とあり、 まず2本の燭台が目に付きます。
君津市出身で日本のピアノ製造の草分けである松本新吉(1865~1941年)の作なのでしょうか?(謎)


鍵盤はもちろん象牙ですが、鍵盤の位置がびっくりするほど高い!(汗)
何でこんなに高い場所に造ったんでしょう?(驚)
弦は鉄弦で金属的というか華やかというのか、クラヴィコードとピアノを足して2で割った感じ?(笑)


ペダルは何故か4本あり、内1本は全く用途不明だそうです。
踏んでも特に音色に影響も無く、調律士さんにも判らなかった謎のペダル!(汗)

そんなピアノの会のハズだったのですが...肝心のピアニストはゴーパ1号さんただ1人!。(偉)
大体、持ち主本人はお琴だし、コタンポーズはギターだし、後は尺八とサックスの独奏だ!(笑)
そんなわけで、僕も1曲だけ自分の曲を弾いたんですけどね...う、弾けてねぇ!。(大汗)

でも、飛び入り大歓迎でお客さんに弾いてもらったりもして盛り上がりました。
特に、「森友」初登場の中学生のお兄ちゃんがいきなりユーフォニュウムで強烈なインパクト!(爆)
「やっぱりピアノじゃないんかい!」という突っ込みどころ満載のアットホームな楽しい会でした。(笑)


コタンポーズはこれが今年の初舞台。
お姉ちゃんは相変わらずゴスロリ・ファッションですが、妹は「いつもゴスロリじゃ嫌だ!」と反旗をひるがえし、今回は「森ガール」だそうです。(汗)

YouTube動画はこちら!→http://www.youtube.com/watch?v=volnut3Gg4s

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (ゴーパ1号)
2010-04-06 00:51:56
飛び入りコーナーで、ピアノが大活躍だったので助かった〈ゴ〉です。はい。
みなさん素晴らしくて^^
ベーコンおいしかったですよぅ。また期待します!
返信する
演奏よりも... (sola)
2010-04-06 09:34:01
>ゴーパ1号さん

自作ベーコンの方が評判が良かった私です!(爆)

手強いピアノでしたね~、ゴーパ1号さんは流石です!。(凄)
コタンポ2号は「終わったらちょっと寂しい...」と帰りはおセンチなモードでした。
異星人な姉は...おかまいなし!(笑)
返信する

コメントを投稿