ABIKO POPS

我孫子で初めてのポップ・コーラス・サークルです。最近はすっかりと~ちゃんの子育て日記!(笑)

コーヒー

2006-09-26 00:19:00 | 
コーヒーは1日に普通に5~6杯は飲むのですが、長いアメリカ暮らしの末に味に関しては全くの音痴になりました。(笑)
そりゃそうだ、アメリカ人はお茶代わりにガブガブ飲むけど、値段も数十セントでお替わり自由だったりするから、わざわざ高価で美味しいコーヒーを出したりしない。
スターバックスなんてその頃は影も形も無かったしね。
帰国した当時は、どこの喫茶店に行ってコーヒー飲んでも美味しくってビックリした。
それで、わざわざマズいコーヒー飲みたくなってマクドへ行ったけど、それでも旨かったと言う辛い過去があります。(笑)

しかし、苦節10数年、もはやこだわりまくっているような焙煎職人のオヤジの豆しか飲めなくなっちゃいました。(汗)
こういうのを覚えちゃうと、もう後戻りが出来無いのが怖い。
それで、困っちゃうのが外出先でのコーヒーの確保。
仕方が無いので、コーヒーショップとかで飲むんだけど、どうにも旨く無い。
我ながらどうしちゃったんだろ、舌もすっかりおごり高ぶりやがったものだ。(汗)

そこで、最近買ったモノの中で大ヒット中なのが、このbodum社製の携帯用フレンチプレス。
使い方は簡単、中に荒く挽いたコーヒー豆を入れ、熱湯をちょっとだけかけて蒸らします。
豆が蒸れて膨らんだら、お湯を上まで入れます。
フタをして4分たったらフィルターを押し下げれば出来上がり。
お好みでミルク、砂糖も入れられます。(写真はミルク入り。)
これでどこにでも旨いコーヒーを持って行けるし、豆さえあればお湯をもらうだけで何所でもフレッシュ・コーヒーが作れるので、大変便利です。
味はフィルター・ドリップの方が僕は好きだけど、これはこれで結構美味しく作れますよ。
コーヒー・ジャンキーには必需品かも!。

P.S.
でも、フランスに住んでいる妹に「フレンチ・プレスって知ってる?」って聞いたら、そんなの見た事も聞いた事も無いと言っていた。(笑)
向こうではエクスプレッソ・マシンがご家庭で大流行しているらしい。
おいおい、フランスではイタリアンかよ!。(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ (ゴーパ1号)
2006-09-26 23:30:39
ごぶさたです。

のぞいてはいたのですけどね。



これ、おもしろいですね。

急に寒くなっちゃって、

やたらと珈琲や熱燗が恋しくなってきました。
返信する
僕も (sola)
2006-09-27 09:47:40
ゴーパ1号さん、お久しぶりです。



ゴーパさんと言えば珈琲と言うより熱燗でしょう。(笑)

すると、フレンチプレスというよりワンカップですか?。



僕もゴーパさんのところは毎日読ませていただいてます。

ちょっと忙しくしてて、コメントできずにごめんなさいね。



返信する

コメントを投稿