ABIKO POPS

我孫子で初めてのポップ・コーラス・サークルです。最近はすっかりと~ちゃんの子育て日記!(笑)

ZOOM Q3車載化計画!(笑)

2010-02-02 00:56:04 | 気になる
「ハンディビデオレコーダー」と名乗りつつ、実は高性能オーディ・レコーダーのZOOM Q3を車載レコーダーにしてみる実験です。(笑)
ZOOM Q3には、元々三脚固定用のネジが切ってあるのでカーナビ用のスタンドがそのまま使える!...かと思ったら、ホルダー背面の金具がちょうどレンズを塞いでしまいます。(汗)
そこで、まずホルダーをプチ改造です。


一番手っとり早いのが「ネジを上下入れ替えてホルダーを逆さまに固定する」という方法。
ただ、ホルダーの裏側はスチールそのままの素材なので、100均で買った滑り止めのフエルトを貼りました。
あっという間に作業完了!(笑)


取り付けるとこんな感じなんです。
平坦な道なら気にならないのですが、路面の凹凸ですごく揺れます。(汗)


で、写りはすごく綺麗です。(嬉)
音も良く拾うのでドライブレコーダーとしても旅行の記録としてもイケます。
ただし、電池の持ちが悪いのでシガレット・ライターからの電源を何とか確保した方が良いですね。


夕暮れの市街地もバッチリ!(驚)

ただ、カーナビ・スタンドがアクセサリーボックスに取り付けるタイプで揺れが大きいわカタカタ音がうるさいわ...(汗)
ダッシュボードにガッチリ取り付けるタイプのスタンドの方が良かったと思います。


意外と好評だったのが「車内カメラ」として室内を撮ったもの。
家族の会話が奇麗に拾えているので、後に良い思い出になりそうです。
でも、「わざわざZOOM Q3で撮るほどの事か!」って言われれば、その通りなんですけれどね~。(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~ (ゴーパ1号)
2010-02-02 09:37:44
ドライブ番組みたいですね!
返信する
旅の思い出は... (sola)
2010-02-02 22:51:31
>ゴーパ1号さん

「景色」を撮るか家族の「表情」を撮るか悩む所です。
いっそ2カメで撮って編集...って、それこそ番組制作じゃん!。(笑)
返信する

コメントを投稿