正しさを主張したら争いが起きる件(仮)

「日々の泡 不思議?日記」(ライブドア)の別館 いまは、こちらが主になってたりする。5/24久々デカイ耳ノイズ発生!

2拠点生活者、 吉祥寺で買い物す

2023年06月28日 | 日記

2023年 6/28(水)


***************



6月もあと3日で終わりなのか………早いっすね。
と、こういう出だしで、ブログに記事を書きたかったんだけど、例えばだけど、こういうふうに書いてみるとしよう。
「ワタシは」でなく、「彼女は」にして書いてゆくのだ。
創作風になるが。


『彼女は2拠点生活者だった。5月半ばに帰る予定だったが、6月の末になろうとする現在も、帰省の予定が立っていない。
自分でも、「いつ帰ったらいいのだろうか」という思いは、いつもあったのだが。
窓の外に見える景色や風の気配に、季節の変化を感じながら、彼女は……』

とかね。

リアリティないから、やめとくわ。

さて、本論。


帰省時のお土産をチェックしにいった吉祥寺まで、バスを行きも帰りも、利用して行ってきた。
自転車で行くことが多いのだけれど、バスなら、外の景色を楽しめるんだよね。

井の頭公園では、お昼ごはんを食べた。ピクニックみたいな気分になれた。
井の頭公園のトカゲは、人から逃げない……
古着屋さんで、半袖シャツ👕を3枚購入。夏はこれで完璧☆
……だといいが。

「あんた、いったい、何歳だよ?」と首を傾げられそうな、男っぽい半袖シャツを選んだ。一枚千円だって。
他の古着屋さんのシャツは、結構高い。買うしかないね。
というか、選ぶのが楽しいんだよね。
男モノは、Mサイズでも大きくて、着やすくて。
ヨレヨレの化繊モノばかりで、安っぽいかなとも思うが、着やすさが最も重要なポイントなのだ、ワタシには。
(アタイは、リッパなシルバーになれるのでしょーかね? 謎だ……)

帰省のお土産には、カヌレが良いと思ったが、お店を見つけることが出来なかった。(なんで見つからない?)
何が良いのかのチェックだけで、決まっても、ちゃんと買うのは後日。
コーヒーとクッキーにしようと思いはじめた。簡単でいい。

そういえば、レンガ館モールの2階にある星乃珈琲店は、結構混んでいた。
空き店舗がいくつかあり、キッチン雑貨の可愛い店が無かったら、ちょっと寂しいかな、レンガ館モールの2階。
手頃なお値段のお店もあるので、レンガ館モールは好き。
割れた急須の代わりを購入した。
カーテン代わりの大きな布地を買った。秋に、気分を変えようと思って。
星乃珈琲に入ってゆく奥さまたちは、なんかお洒落な人が多いな。
ビンボー臭い、テロテロ化繊のしわくちゃ古着でウロついてるアタイなんて、敷居が高いよなぁ……お洒落な珈琲店なんてさ。
でも、入っちゃうだろうけど。^_^;

実際ひと休みしたカフェは、UCC系のお店。駅周辺の1階にある。UCCコーヒーも好き。(ポイント集めてるよん)


しかし、昨日は真夏のように暑くて、ジメジメした1日だったよ〜
今日も暑いけど、昨日は、外にいて汗が止まらなかった💦
苦しい1日だった。何しろ、まだまだ、マスクは手放せないからね。
さすがに息苦しくなってきて、最終的に歩くときにはマスクは外したけど、バスに乗るときには、新しいマスクを着けた。
コビッドもインフルも、いつも近くにいる気がする。
とある雑貨店では、「今日はマスクがやたら売れた」と言っていたのが聞こえてきた。

買い物は楽しいと言うけれど、ワタシは楽しくない。
もうおばあちゃん、になってしまったんだもの。
沢山の荷物を長年持った手の指が、ヘパーデン結節になるし、膝(ひざ)は痛むし、本当に年をとると大変になるのだ。

グレイシーだって、パーキンソン病になったくらいだ。
身体を鍛え抜いてる人間でも、老化や病気からは解放されない。

井の頭公園で、電話で知人と話をした。
一昨日の続きだ。
相続の手続きで忙しくしている知人。
ド田舎の人間関係に疲れ、気軽に話せる人はいない。
息の詰まる日々の中、どーでもいい話をワタシと、時々している。

ワタシも近いうち、ド田舎に帰る。
そこに、ワタシを待っている人などいない。



🌻


コメント    この記事についてブログを書く
« goo blog 10年以上前に作... | トップ | ブログ記事を書く動機 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事