正しさを主張したら争いが起きる件(仮)

「日々の泡 不思議?日記」(ライブドア)の別館 いまは、こちらが主になってたりする。5/24久々デカイ耳ノイズ発生!

ジェーン・バーキン死す……映画「欲望」1967年 ミケランジェロ・アントニオーニ監督

2023年08月14日 | 映画(DVD等)

2023/814(月)

 

 

ジェーン・バーキンが、716亡くなった。

彼女の出ている映画を観てから、記事を書こうと思っていた。

「欲望」というタイトルの映画。

 

結局、バーキンの記事というより、この映画、「欲望」が、ミョーに気に入ってしまい、この映画の話中心に、バーキンを語りたいと思う。

 

 

 

 

イラストはワタシが書いたもの。

ジェーン・バーキンについては、こちらを。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ジェーン・バーキン

 

 

ミケランジェロ・アントニオーニ監督。

1966年、イギリス・イタリア・アメリカ合作映画。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/欲望_(1967年の映画)

ジェフ・ベックとジミー・ペイジが出演していることでも有名らしいが、主演のカメラマンに、写真を撮って欲しくて、まとわりつく2人の少女のうちの1人が、ブロンドのジェーン・バーキンだ。

 

可愛い。

 

グリーン系のタイツをはいて、上半身ハダカの……と書くと、

「エロいのね」となっちゃうかもだが、オッパイはチラッ、チラッとしか見えない。

それに、2人の若い娘は、とにかく跳ね回るので、色気は感じなかった。

ジェーン・バーキンのスレンダーな身体は、あのアンニュイな可愛い表情と、金髪がなかったら、ワタシは、魅力を感じないな。

オッパイとは、隠してるのにポロッとこぼれちゃった、とかの時にドキッとなる事が多い。

 

若い娘の、恥じらいもなく、嬌声をあげて(胸を隠すってのは、ありましたが)上半身が、忙しく動き回るだけのシーンじゃ、しかもチラッと見えてもすぐ、次の瞬間隠れちゃう。

「もっと、しっかり見せてよ」

と言いたい。

見せないのがいいのかもしれないが。だって、この2人の少女達は、脇役。

 

主役らしき女優となると、ヴァネッサ・レッドグレープなんだから。

公園で恋人とイチャイチャしてる所を、勝手に撮影されちゃうこの女性。私生活を撮られて、嫌がる。当たり前だ。

当時でも、盗撮だと思うけど、「フィルムを頂戴」と言われても、カメラマンの色男は、「やなこった」とフィルムを渡さない。

それどころか、傲慢にも、「俺に撮られたい人間は多いんだぜ」とほざく。

 

この映画は、テーマが不明だとされていて、確かに、よくわからない。ストーリーは、あるとも言えるが、オチが無い。

原作はフリオ・コルタサル「悪魔の涎」

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/フリオ・コルタサル

「シュールな映画だった」と言うには、次々と出てくる女性達が、生々しい。

また、いちいち、子どもっぽい格好をしている。1人を除いてだが。

そういうのが当時の流行だったのだろうけど、だとすると、いちばんこの映画の中で光ってるのは、ジェーン・バーキンかな。

 

気になるのは、と言うか、不自然に思えるのは、フィルムを譲ってもらうために、身を投げ出そうとする女性バネッサ・レッドグレープの身なりというか、外見である。

 

どう見ても、ヴァネッサの外観は、この映画の前年1966年に公開された、アヌーク・エーメ主演の「男と女」のアヌークの髪型、化粧、雰囲気を、ヴァネッサがそっくりそのまま真似たかの如くなのである。

これには驚いた。

 

服装は、舞台はロンドンゆえ、英国らしいチェックのブラウスと大き目のベルトのミニ・スカートだが(当時の流行だろう)、何度見直しても、アヌーク・エーメの影響を受けたとしか思えない。

(ちなみに、「男と女」は、低予算なのに、大ヒットした。ワタシは、「男と女」の映画が大好きなので(DVDも持っている)

 

多くの人々の意見は分かれるだろう。

アヌーク・エーメの醸し出す、「完璧な女らしさ」をまとったヴァネッサの大人の魅力と、

自然な少女の生まれつきの愛らしさを振りまくバーキンの魅力とに。

 

 

こうした永遠の少女のようなバーキンの持っていたバッグは、ゴチャゴチャと、はみ出るほど物が溢れていたが、どこが受けて、バーキンは人気があったの?

謎だ。

エルメスの社長が、飛行機の中で同席した時、ジェーンが、カゴにゴチャゴチャしたものをたくさん入れていて、それで、彼女にバッグを送ったそうだが。

それが「バーキン」………

 

 

ちなみに、ワタシが持っているDVDで、バーキンが出ているのは、「ジェーン・バーキンのシンデレラ」のみ。

(魔法使いの役ではなく、人魚の役です)

 

 

彼女の映画、新作があるね。

「ジェーンとシャルロット」がそれ。

 

 

 

世界にショックを与えた歌がこちら。

 

ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ

https://m.youtube.com/watch?v=UatSXpRJ98Q

 

 

 

 

🎦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 五木寛之が、年に数回しかシ... | トップ | 相当にヤバイ左耳と右側に貫... »
最新の画像もっと見る

映画(DVD等)」カテゴリの最新記事