I’m hungry

おもにAmazonでの衝動買いや技術的な話をぼちぼちと。

ロンドン旅行(2日目)

2008-09-21 04:09:45 | 旅行(海外/国内/ちょっとお出かけ)
とりあえず歩き疲れた。

というのも19日、20日のロンドンの天気が一日中快晴でまたとない観光日和。
色んな人から「傘持ち歩いとけよー」攻撃を受けていた身としては
なんぞこれという感じ。

そーいや出張の時もシアトル(雨が多くて有名らしい)、行ったとき異常な快晴だったからなー。

変な運を使い切ってる気がする。笑

と。そーいえばこちらに到着直後、地下鉄とバスをいくつか乗ってみたんだが。
結構周囲の評判と自分の評価に違いがあって面白かった。
「地球の歩き方」とかHISの担当の人からすると、「移動には地下鉄が便利でおすすめ」
ということだった。が、今回の宿泊地のせいもあるんだが地下鉄を使おうとすると
目的地まで乗り継ぎをしなきゃいけなかったり、また地下鉄が異様に小さい

#乗ってる人の体はでかいのになんであんなに小さい車体なんだろう。
#日本の大江戸線よりも小さい。あと角が凹んでて端によると頭かがめない
#(当方、173cmくらいの身長)と無理な体勢に。。

ので混んでくると気分が悪くなってくる。笑
あと、結構地下深くて出るまでに時間かかったり、乗り換えが結構面倒だったり
した(ま、全部の路線がそうではないと思うけど)のでそれも減点だったり。

※地下鉄写真


それに比べてバスは基本全部2階建てで広いし、行き先も多様、路線ごとに番号が
振ってあるので非常にわかりやすい。(経路によっては24時間走ってる)

※バス停写真


個人的にはバスがおすすめです。
ただし、オイスターカードという日本で言うところのSuica(ICカードタイプの
プリペイドカード)を事前に手に入れておくことが大前提。

■オイスターカードは英国観光協会からオンラインで金額を指定して購入可能。
http://www.visitbritaindirect.com/ja-jp/default.aspx?url=/shop

※英国観光協会オンラインショップ
http://www.visitbritaindirect.com/ja-jp/default.aspx?url=/shop

これさえあればバスも地下鉄もJR等と同様、ワンタッチで乗車可能。
これが無いと一々おつりのでない券売機で異様に高い金額で乗車しないと
ならないので是非出国前に手に入れておくべし!
(到着してからクレジットカード等でチャージも可能)

てな感じ。あまりに便利なので宣伝してみた。

明日はこの旅行唯一の遠出、ストーンヘンジ&バース観光。







---以下、写真

・朝食


朝食。こっちは野菜が取りにくいのでフルーツで代用。
サンフランシスコ同様、やっぱり飯はピザとサンドイッチ、
パニーニとかしかない。まずくはないけど...同じもんばっか
よく食えるな>US、UK人


・タワーブリッジ




上が朝、下が昼。実は今日だけで2回(朝:バス半日観光、午後:フリー行動)
来てたりする。笑

・ビッグベン(@国会議事堂)




近くでも写真とったけど、こっちの方が映える感じなので。

・バッキンガム宮殿




近衛隊が宮殿前広場で交代式に行く様子。
20分前くらいに場所取りしないと直前には人だらけに。

・国立美術館






ゴッホのひまわり見ますた。
建物がでかくて立派で品格があって卑怯すぎる...
しかもそれが無料で入れるとは...凄い国だ。

・ロンドン塔




写真不可なので撮ってないけど、中の施設に王冠とか王の杖とか宝石剣が
見られるところがあって、そこは必見。凄いです。もろファンタジーの世界。



ロンドンの観光スポットには各所に日本語の案内やらガイド端末があったりする。
正直これは助かる。



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナイスリクエスト | TOP | ロンドン旅行(3日目)ストー... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 旅行(海外/国内/ちょっとお出かけ)