北本総合公園公式ブログ

埼玉県北本市にある北本総合公園公式ブログです
WEBサイトはhttp://kitamoto-sogokoen.com/

藍染め教室ー6月24日ー

2015年06月26日 | 教室

6月24日、草木染め教室の中でも最も人気のある藍染教室が開催されました。

講師は草木染めでおなじみの、東武カルチュアスクールの小池啓子先生です

 

ストール、ハンカチ、Tシャツ、今回はチュニック、色々あってどれに染めるか、迷っちゃいますね~

まずは生地を水につける作業

 

染めたくない箇所は残して、藍染液につけると。。。

 

こんなに素敵なストライプが出来上がります

 

このように布をよっていったり、ねじったり、すると様々な柄ができあがります。

 

染め上がったら、乾かして。。。

世界でたった一枚の自分だけの作品ができると、本当に嬉しいですね

今回も素敵な作品が沢山できました、ご参加くださった皆様、ありがとうございました

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カブトムシをツーショットで... | トップ | 池の大掃除を・・・ »
最新の画像もっと見る

教室」カテゴリの最新記事