北本総合公園公式ブログ

埼玉県北本市にある北本総合公園公式ブログです
WEBサイトはhttp://kitamoto-sogokoen.com/

きのこ栽培教室

2020年02月18日 | 教室

2/15 毎年恒例のきのこ栽培教室が開催されました。

まずは、橋本きのこ園さんの説明を受け、

外に出て、作業開始  シイタケの菌から埋めていきます。ドリルで穴をあけて、

菌を金づちでトントンたたいて埋めていきます。

次は、ヒラタケの菌をつけていきます。

混ぜて出来上がった菌をペタペタと

ラップをしてガムテープでとめて出来上がりです

最後に育て方の講習を受けました。

出来上がったほだ木は日なたには絶対置かない。

コンクリートの上にも置かない。

ヒラタケは、持ち帰ったら土の中に埋めて10月ごろ出す。

など、など、注意事項を聞きながら、

来年の秋にはたくさんの、シイタケやヒラタケが出来るということで、皆さん楽しみにしながら、

大事に持って帰られました

とっても楽しみですね

ご協力頂いた橋本きのこ園さん、ご参加頂いた皆さんありがとうございました。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春間近 | トップ | 雨水(二十四節気)の候 »
最新の画像もっと見る

教室」カテゴリの最新記事