北本総合公園公式ブログ

埼玉県北本市にある北本総合公園公式ブログです
WEBサイトはhttp://kitamoto-sogokoen.com/

中学生の職場体験

2019年06月29日 | 公園のお仕事

毎年恒例となった中学生の職場体験、今年も北本中学生が・・・その一部を紹介

 

まずはいろんな作業機械の取り扱いの説明をうけて・・・

 

 

草刈り機も二種類のタイプがあることを知りました。

  草を切ってとるタイプ(右側)と草をたたいてとるタイプ

 

取り扱いは慎重にしないと大怪我の元になるので注意書きの説明を受け 

乗用して操作方法を聞き 

 

そして作業機械に感謝を込めて清掃をして作業終了。

 

穴掘り作業機を使って穴を掘る作業をしましたが、なかなかうまくいかなくて・・・

 

 

耕うん作業をしてみると、これもなかなか思うようにいきません。

  実際やるのと見るのとの違いを知りました・・・

 

そこで公園職員がやって見せて。

 

動かしてみて思ったより上手に作業ができて感動 

作業機械の操作等を実体験してみてわかったことが数多くありました。

      

          実体験と未体験の違いを知り・・・

        この職場体験を今後の学習にも生かして

  自己実現を果たしていただければ公園職員も嬉しい限りです   

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子グラウンドゴルフ大会 | トップ | 鑑賞菊作り・・・ »
最新の画像もっと見る

公園のお仕事」カテゴリの最新記事