地球の環境と食としあわせについて考えよう

環境問題や、しあわせにつながる健康について書いていきたい

沖縄の海・・・ジュゴンは見ています!

2016-03-10 15:14:25 | 日記
 以前のブログにも書きました。

 空を見上げたら、キズを負ったジュゴンが何かを訴えていて、その横には怪獣のような黒い雲が・・・

 しばらく経った去年ですが、嵐のあとの澄んだ空にジュゴンでもいそうな気がして見上げたら、何とそれらしき姿が・・・!

 そのときは、さすがに無理がある気はしましたが、意識したためかそう見えました。


 地球は人間だけが住んでいるのではないのです。

 すでに、人間中心の産業活動によって壊れかけていますが、これ以上自然を破壊してまでアメリカのための基地を作ることは許されません。

 ジュゴンの悲しそうな姿が目に浮かびます。

 そうなんです!

 そういえば黒い怪獣の雲に向かって、確か片腕のないジュゴンが悲しそうに訴えていたんです・・・

 何と、象徴的だったのか!・・・と、今さらながら思い出されます。


 地球の未来と、安全な沖縄の生活の復活を願って止みません。

 元々、沖縄は平和な琉球王国だったという記事を読みました。それ故のおおらかさなのでしょう。納得するところです。

 それに比べ、現状の基地の多さには驚きを隠せません。

 おおらかさをいいことに、基地を押し付けては罪でしょう。

 政府の見え見えの、選挙目当ての今回の和解もいただけません。

 政争の具にするなどはもってのほかです!

コメントを投稿